※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ329
妊娠・出産

トキソプラズマ感染について心配です。食事後に気づき、落ち込んでいます。

トキソプラズマについて。
こんばんは。トキソプラズマの存在を知らず、レアステーキやネギ塩牛タン(タンの上にネギ塩が乗っていて、タンを両面テープ焼いてネギを後から乗せたのですが、ネギがしっかり温まっていませんでした(;_;))を食べてしまいました。
食べた後少し心配になって調べたら、思っていたよりも大変な事をしてしまいました…
危機管理ができていない最低な母親です…
本当にに落ち込みます。

コメント

橘♡

あたし普通にお寿司食べてましたよ
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ☆
食べ物からトキソプラズマはあまり気にしなくて大丈夫って聞きました
野良猫とか気を付けた方がいいですよ

• ななこ329

ななこ329

ありがとうございます、あゆすさんのお言葉、とっても心強いです!(;_;)
    野良猫には気を付けます!
    夫が猫大好きですぐ触りに行くのでそれもやめさせます!

• 3月23日
  • 橘♡

橘♡

あたしなんかの言葉でいいならいつでも声かけますよ☆
    食べ物で悪くなる人はどんなに気を付けててもなりやすい体質みたいですよ☆
    あたしは全然敏感じゃないみたいで、カフェインも取ってたし、生物食べてたし何も気にしたことなかったです
    常にアルコール除菌持って置いた方が良さそうですね

• 3月23日
  • ななこ329

ななこ329

私、ちゃんと管理してる方が見たらビックリするであろう適当さで…
    いざ心配になるとキリがないめんどくさいタイプなので、これからは気を付けます(;_;)
    夫には猫接触禁止令出しておきました。

• 3月23日
  • 橘♡

橘♡

色々と気に出来るななこさんのがえらいです
    あたし1回も、気にしたことないし、心配もしたことないです
    超適当に子育てもしてますよ笑

• 3月23日
にい

妊娠初期はトキソプラズマの感染確率はかなり低いみたいですよ。後期になればなるほど確率があがるみたいなので、この先注意してれば大丈夫だと思います*
私も妊娠前に生肉食べたり野良猫のフンの片付け等、沢山してましたがつい先日の検査の結果全く感染してませんでした。

• ななこ329

ななこ329

そうなんですね!ありがとうございます。
    これから長い妊娠生活ですが、もっと気を付けます(>_<)
    来週初めての妊婦健診なのですが、早く血液検査したいです(;_;)

• 3月23日
もしもしかめ

私普通に生肉食べちゃったりしてますー!笑
お寿司も刺身も食べまくってますo(^▽^)o

• ななこ329

ななこ329

生肉食べてるんですね!
    生ハムとかでしょうか(^-^)
    心強いです(笑)

• 3月24日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

馬刺しとかです!笑
    生ハム以上のものを食べてます…😭

• 3月25日
3児ママン♡

血液検査でトキソプラズマの抗体ありましたか??
私は上2人の時は全然問題なかったんですが、今回の検査でトキソプラズマの抗体が少ないので生肉、生野菜(土がついたもの)特に猫には気を付けて!!と言われました。
抗体がある程度あれば大丈夫なんじゃないですか??
上の子の時は抗体があったのでミディアムステーキ食べまくってましたよ(笑)
念の為今回だけは気を付けてます(´×ω×`)

• ななこ329

ななこ329

来週血液検査なので、まだ抗体検査してないんです(>_<)
    実家で猫を飼ったり畑仕事したりしてたので、抗体あると思いたいのですが…
    残ってない場合もあるんですね(;_;)

• 3月24日
ふじっこあけみ

心配なら血液検査された方が安心できますよ。私も感染が心配で検査を受けました。かつて猫を飼っていましたが、トキソプラズマの抗体がないことがわかり、今でも生肉や土いじりは避けています。

確率は低いですが、万が一、妊娠してから感染したことがわかれば、薬を飲むことで赤ちゃんを守れるそうです。『生肉食べても大丈夫だった』という人が大半なようですが、残念ながら、そうでないケースもあると聞いたので、低いリスクでも、できるだけ避けたいと思っています。食事にいろいろ気をつけるのは大変ですが、人生でわずか10ヶ月ほどのことなので、今のところ、がんばろうと思ってます^^;