※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で首がしっかりしてきているが、うつ伏せで頭を持ち上げられないことに焦りを感じている。SNSで他の子の成長を見て落ち込んでおり、寝返りの練習中も苦労している。うつ伏せや寝返りの練習方法について相談しています。

来週で4ヶ月になる娘の育児中です!

ツイッターとかを見ると同じくらいの月齢の子はうつ伏せにするとかなりしっかりと頭を持ち上げることが出来ていて、寝返りもできました!みたいな投稿が多くてなんだか焦ってます😂💦

うちの娘も大分首はしっかりしてきていて、
きょろきょろと自分でいろんな方向を見ることができたり、縦抱きにすると首を立てることもできます。
でも、うつ伏せにすると全然頭を持ち上げられないんです😭
うつ伏せにさせる体勢が良くないのかな?😭💦

ツイッターとかインスタのSNSでは「あれが出来ない〜」っていうものより、「これが出来たよ!」っていう投稿が目立つのは当たり前なのですが、ついつい覗いては「ああ、うちの子はまだ出来てないな…」と落ち込んでしまっています。。見なきゃいい話なのですが、、😭

首がそんな感じなのに熱心に体をひねって一人で寝返りの練習をしてるので、頭がついてこなくて寝返りできずに「イーッ!」ってなって泣いたりしてます、、😂💦

皆さんはうつ伏せの練習や、寝返り練習をさせて促したりしてましたか??
促すにしてもやり方もイマイチわからず、、。

コメント

ミク

うつ伏せの練習してました✨
首が座ると楽って聞いてたので積極的に練習させてました🎵

まだうつ伏せにして頭が上がらないようなら上半身を高くして練習するといいですよ🎵

例えば、座布団を半分に折ってその上に上半身を置いてあげるとか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    たしかに首が座ると抱っこも少し楽になりそうです☺️✨

なるほど✨
    参考になりますありがとうございます😆

• 7月7日
SHI_2M

練習なんていらないですよ!
赤ちゃんなりのペースでできてくると思います!
焦らずゆっくり😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついつい焦ってしまって…😭💦
    そうですよね、この子のペースで見守るの大事ですよね😖✨

• 7月7日
まこ

うつ伏せは可愛かったのでさせてましたねー!
寝返りは10ヶ月でやっとマスターしました!
お座りのが早かったです☺️
個性だしマイペースでイイと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子はうつ伏せさせても顔が埋もれてうーうー言ってるだけで🙄💦
    お座りのほうが早い子もいるんですね!✨
    それぞれ成長のペースは違いますよね!ついつい焦ってしまっていました😭💦

• 7月7日
ままり

練習なんて全くさせてませんでした!
うちも周りの子に比べたら多少遅いかなって思ってましたが、いずれ出来るようになるしこの子のタイミングでできればいいやって感じでした😊

SNSにマメに子どものことあげてる人はすごいな〜って思います😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うつ伏せさせてみても上手にいかなくて悩んでました😭💦
    この子のペースを見守るのも大事ですね😖✨

マメですよね!😵
    ついつい見ては比べたりもしてしまって😭💦

• 7月7日
りらっくま

初めまして😊
私も4ヶ月になったばかりの息子を育児中です!

確かにインスタとかでみるともうそんなことできてるんだ~って不安になりますよね😭
うちもここ3日で縦抱きがしっかりしてきたばかりで寝返りなんて全然しそうにありません😂
うつ伏せもうちの場合はえびぞりで頭と足両方上がっていてヘタっぴです😂(笑)
本人もうつ伏せはあまり好きそうもないので、ほとんど練習もしてません(笑)

でも練習しなくても首はほぼすわってきてるので寝返りも時間がたてばできるかな~寝返りしないほうが寝てるとき安心だな~なんて思いながら毎日過ごしてます😊👍

お互い育児頑張りましょうねっ😍💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    え!この子誕生日が同じなのにもうできるのー!?って…😭💦

そうなんですね!
    腰が座ってるわけでもないのでなんだか縦抱きもこれで合ってるのか?って感じで、探り探りです😵

えびぞり!へたっぴでも、想像したら可愛いです😂💓
    本人が好きそうじゃなかったら無理強いすることはないですよね😖💦
    うちもうつ伏せしても顔が埋もれてうーうー言ってるので好きじゃないのかもしれないです😵

たしかに寝返りがないと寝ていても安心ですね😆✨✨

ありがとうございます☺️💓
    頑張りましょうねー!✨

• 7月7日
まるちゃん

練習はいらないと思いますが、遊んであげる一環で、うつ伏せさせたりしていました☺️

SNSはほどほどにです!
参考程度でいいんですよ〜

大人だっていろんな人がいるように、赤ちゃんも色々ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨
    遊びの一環で楽しくですね!😆✨

ついつい時間のある時見てしまっては比べて落ち込んでます…😭💦
    良くないSNSの使い方ですね😖💦

本当その通りですね!
    この子のペース見守りたいです☺️✨

• 7月7日
さぶ

私もSNS見て焦ることあります! 子供の個性だからと分かっていても、同じくらいの子の投稿見ちゃうとつい😂
寝返りは、こんな世界もあるんだよ〜程度に補助してあげたらそのうち自分から動くようになりました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNS見ると焦りますよね😵💦
    なるほど!補助程度にたまに遊びに混ぜるくらいがいいですね☺️✨

• 7月7日
とらたま

うちも4ヶ月半ですが、まだまだ寝返りしませんよー!
どーんと寝てます。笑
友達が足を手で持つようになったらしたよー!とか言ってたけどお腹がつかえて持てません。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    どーんと寝てるの可愛いです😂💓
    うちもどーんとしてます!笑
    足を手で持つようになったら転がるってことですかね?😳
    ポンポンのお腹かわいいですよね😆💓

• 7月7日
もふもふ。

うつ伏せには1ヶ月過ぎてからたまにしてあげてました!
寝返りは手を抜けずに怒ってる事が多かったので抜いてうつ伏せに手伝うみたいな感じです。

でも、その子その子のペースがあると思うので、焦る必要はないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    あくまで補助程度に、ですね✨
    そうですよね😭💦
    この子のペース見守りたいです😖✨

• 7月7日

うつ伏せ練習はする人もいますが、練習したから発達が促されるわけではありません!
その子の成長のペースで良いと思いますよ!
うちは上の子は寝返り4ヶ月に入ってからでしたし、首が持ち上がるのも遅かったなーと今は思います!
下の子は3ヶ月で寝返りまでしてます!
が、練習はしないです❗️
発達が早いから良いというわけではないので、気にしないで良いと思いますよ⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ついつい焦ってしまって😭💦
    そうなんですね!
    この子のペース見守るのも大事ですね!☺️✨

• 7月7日
とも

4ヶ月半の息子、昨日寝返り成功しました。

うつ伏せとかほとんどさせてなかったですけど、ある日突然頭がよく上がるようになったり、寝返りも急にできるようになりました。
上の子の時は寝返りは5ヶ月過ぎてできるようになりましたよ。

寝返り出来るのようになったら、今度は疲れたり戻れなくて泣いてるので、できたらできたで、大変ですよ(^^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    おめでとうございます😆✨

突然できるようになるもんなんですね!😳✨
    たしかに、できたらできたで益々目は離せないし大変ですね🙄💦

• 7月7日
エリザベス

SNSは自慢する場なので、基本的には平均より出来る子しかいないと思った方がいいです。

これからどんどん発達のスピードに差が出てきますし、離乳食が始まればお皿や盛り付けにもこだわったキラキラ離乳食が山ほどSNSに投稿されているのを目の当たりにすることと思います(^◇^;)
私はそういうのを見て自分との差に落ち込んでました😭

なので本当にSNSは参考にしない方がいいです💦
うちの子は人よりかなり発達がゆっくりで、歩き始めたのもつい2ヶ月前だったので、人と比べてしまうお気持ちはとても良く分かります。

お子さんが嫌がらなければうつ伏せや寝返りの練習させても良いとは思いますが、正直効果は疑問ですし、結局はその子のタイミングだと思うので焦らないでくださいね😊

ちなみに何をするにもゆっくりだったうちの子ですが、もはや他の子と同じくらいかそれ以上に走り回ってます。笑

他の子と比べるよりも、数日、数週間前の我が子と今の子を比べた方がより成長を感じられるのでおススメです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    ついついSNSを見ては落ち込んでしまって、、。比べるもんじゃないってわかっているのに悩んでました😭
    確かにこれからもっと発達のスピードの差が出ますよね😵
    この子のペースを見守りたいです☺️✨✨

そうなんですね!😳✨
    うちの子も元気いっぱいなのでこれからが楽しみです☺️

本当にそうですよね!😭
    他の子と比べずに目の前の我が子の成長を見守りたいです😆💓

• 7月7日