※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

実母との関係について。私の父が亭主関白であり、父を立てないとは母が…

実母との関係について。
私の父が亭主関白であり、父を立てないとは母が怒られるのを何度もみてきました。その関係をみて私は父に嫌悪感を抱いています
母は家庭のストレスを私たち姉妹に怒鳴ったり、たまに手を挙げられたり、父の愚痴を聞いて育ってきました。普通だと普通に会話できその時はやはり母は好きだと感じることができますが、仕事や父との喧嘩している時ストレスがかなると話しを聞いても上の空、人や食べ物を否定してきます。
下の子の時に里帰りさせてもらったときに仕事のことや私たちが一緒に暮らすようになったストレスなのか

★里帰りしてもなにもしない。邪魔なだけ、迷惑、利用されてる
★早く産んで帰ればいいのに
★孫を好きに触らせてくない
と妹にいっているのを聞いたのと直接言われました。里帰りについてはウエルカムでしたが…
後日仕事のストレスで行ってしまったと謝られましたが流石に引いてしまったり、ナイーブな時に入れたので根に持ってしまってます。

そこから当たり障りなく距離をとりながらすごしてきましたが今回母が命には関係ない理由で整安静入院することになりやることがないのか心配して欲しいのかラインを送ってきたり電話をかけてきます。
なんだか自分の母親なのに鬱陶しいとおもってしまいます。
優しくできない自分にモヤモヤしてます。
どうやったら優しくできるのでしょうか?
実の母なのに素直になれない、悩みを相談できないのも悩みです。仲良し親子や孫を気軽に頼める親子をみると羨ましいです。孫はいえば見てくれますが両親の好きなようにされるのが嫌で預けないだけですが。
子育てしてて自分の親のような子育てになるんではないかと怖いです。実際子供に対しての怒り方が一緒なので嫌になります。生きづらい…

コメント

チム

お父さんとのことでストレス溜まって子供にぶつけるのは間違ってますよね…。
お母さんのいい所も悪い所も知ってて悪い所の印象が強いままで信頼が薄れてるから頼りたくないし素直になれないんだと思います。
私も母のいろんな所が受けいれられなくて家を出てからほぼ連絡取ってません。もちろん頼りたくもないし会いたいとも思いません。母のような教育はしたくないし、私と母のような関係に自分の子供とはならないようにしたいと思ってます。

しげりん

私も母を煩わしく思うこと多いです。1人目で里帰りしたときにもめたし、先日も別件でものすごくもめたせいです。
まぁそれ以前から(それこそ思春期のころから)嫌なことはたくさんありましたが、離れて暮らす期間があったから今までスルーしてきたことが露呈しちゃったんかなーて🤔
一人暮らししたり家庭を持ったりすれば、母とは違う考え方になって当たり前だって思うようになりました。
だからある程度の距離は必要なんですよ。
仲良い親子とか頻繁に頼れる関係とか羨ましいと感じることもありますが…。私は両親に預けられる程の信用がないので、よっぽどのことがなければ預けません😵

私も母の嫌なところが似てしまうと嫌なので、「これだけは娘にしない!」とか決めてたりします。あと夫に「こうなってたら注意してね」と言ってあります。

はる

うちの父も母もそんな感じでした😅💦おかげで私は母のことは苦手ですし、父が単身赴任してから耐えられなくなり、就職と同時に速攻で家を出ました。親子だって合う合わないあると思います!私は父とは合いますが、妹は逆に母とだけ合うみたいです。

出産時も里帰りなんて微塵も考えませんでした。義両親が産後はきついから奥の部屋まるっと3部屋使わせてあげるから嫌じゃなかったらおいでと言ってくれたので、産後2週間だけ頼らせてもらいましたが😅

息子が産まれてからは
母とは数回短時間なら会いました。あとは3ヶ月くらいのときに半日見ててもらったことがあります。(6歳年下の私の妹も一緒だったので安心して預けました)

ただ最近自分が大人になったからか、母の生活環境を思えば仕方なかったんだな、母も母で可哀想だったんだと思えるようにはなりました。母は田舎から出てきた専業主婦だったので、友達もいなくてメンタル的にキツかったであろうこともわかり😅今は、母のほうが子どもだと思って接しています。そうすると、「仕方ないなぁ、もうー」と聞き流す余裕ができましたよ😅