※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすまま🌼
子育て・グッズ

最近うんちが出にくくて、便秘かな?離乳食始まってからうんちが減りました。どうしたらいいですか?

最近うんちをするときとてつもなく
顔が赤くなるくらい踏ん張ってて、
オムツ替えようかな〜って見たら
そんなしてなくて、コロコロって
何個か出てるだけです……( i _ i )
これって便秘なんですかね?

こんなときどうしてますか??
離乳食始まってからうんちが
3日に1回とかで、回数が減りました💦

コメント

りーちゃん

多分、暑くなってきてるので
水分不足もあると思います!

  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    水分不足なんですね( i _ i )
    麦茶をあまり飲んでくれないんですが、そおいう時は、何で水分補給してますか???
    ポカリスウェットみたいなのはよく飲みます😖

    • 7月6日
  • りーちゃん

    りーちゃん


    お水もダメですかー??

    うちはルイボルティーなども
    飲ませてますよ^_^

    あまり甘いのをたくさん飲むのは歯に良くないと思うので、母乳やミルクなんかでもいいと思いますよ!!

    9ヶ月からはフォローアップミルクが飲めるのでそれでも👍

    • 7月6日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    お水もあまり飲みません( i _ i )

    ルイボスティーって赤ちゃんでも飲めるんですね!
    試してみます!!

    あと少しでフォローアップミルク飲めるんですね( ^ω^)

    • 7月6日
  • りーちゃん

    りーちゃん


    普通の濃度だとちょっと苦味というかお茶感がすごいので、お水で薄めてあげたりしたらいいと思います!

    麦茶が飲めないのは辛いですね😭

    • 7月6日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    麦茶は離乳食のときだけで、ほかの時は、吸い付くんですけど、これはいらん!みたいに出されます( i _ i )

    • 7月6日
りんご🍎

水分不足でうんちが硬く
なってると思います!!
小児科で相談すると
うんちを柔らかくするために
酸化マグネシウム処方
してくれましたよ!!

うちの子はそれで
しっかりうんちが
出るようになりました❤

  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    やはり水分不足なんですね( i _ i )
    小児科で柔らかくするお薬もらえるなら月曜日受診してみます!!

    ありがとうございます🥰

    • 7月6日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    ちなみにうちの子も
    水分あまり取ってくれなくて
    うんちが固くなりました😭

    それからは離乳食に必ず
    スープを付けるようにしましたよ!!
    今の時期なら
    スイカやキウイなら
    食物繊維もとれるし
    水分が多いフルーツなので
    よく食べさせてます!!

    8ヶ月だと食べさせて良いか
    忘れてしまったので
    そこはひな🌻さんの
    判断でお願いします!

    • 7月6日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    スイカとかでも水分とれるから
    それでもいいんですね!!
    今は、リンゴとかバナナとか、いちごくらいだったので、スイカ大丈夫か調べてあげてみます😊

    ありがとうございます(^ω^)

    • 7月6日
ここみん

水分不足かな??
お茶やお水を多目にあげると少し改善するとは思いますよ。

  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    麦茶をあまり飲んでくれないときは
    何をあげてますか??( i _ i )

    • 7月6日
  • ここみん

    ここみん

    水分ならなんでもいいかな~と。水でもミルクでも。
    後は、ご飯の時に汁物を必ずあげたりとか。

    • 7月6日
RK

水分が足りてないのかな?と思います。うちの子も飲まない時は全然水分とらないので、バナナやヨーグルトなど食べさせたり、寝る前と朝起きてすぐに必ず水分取らせるようにしたら改善してきました。