※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お出かけ

数日後に2時間半ほど飛行機に乗ります。生後6ヶ月です。同じぐらいの月…

数日後に2時間半ほど飛行機に乗ります。
生後6ヶ月です。
同じぐらいの月齢で乗られた方にお聞きしたいです😭
離着陸時などどのタイミングでミルクなど飲ませましたか?
着陸時だけ飲ませた方いますか?
両方飲ませましたか?💦
離陸時より着陸時の方が耳抜きした方がいいとこちらで見ましたが、
完ミで普段3時間半〜4時間感覚なので、
両方には飲ませられないのでどうしようかなぁと悩んでます😵

乗ることが決まってからお茶や白湯、マグの練習少しずつしていますが飲めません😭アクアライトは風邪の時など用と思ってまだ飲ませたことありませんが飲ませてみようか悩んでます、、
咀嚼できたり寝ててもいいようですが、
おしゃぶりは拒否で、
外出中や家の外だと音に敏感でなかなか寝れません💦

コメント

4ヶ月、5ヶ月、1歳で飛行機乗りました✈️💕
1時間半でしたが、離陸時しか飲ませなかったです😅
息子もおしゃぶり拒否です!

離陸時に飲ませて寝てくれるのがベストですが、そんなに上手いこといかないですしね😭💦

• mama

mama

沢山乗られてますね🥺すごい💕
    そうなんですね!✨飲ませるなら離陸時の方がやっぱり落ち着いてくれますかね😭
    着陸の時は、耳抜き大丈夫そうでしたか??
    さくらさんの息子さんもおしゃぶり拒否なんですね!同じなので、参考になります☺️🙏

飲んで寝てくれたら、すごく理想ですよね😭慣れない環境だとなかなかそうはいかないですよね💦

• 7月6日
まりえ

先週初めて飛行機に乗せました!
混合なので参考になるかわかりませんが...
往路は搭乗直前にミルク200ml飲ませて離陸時はおっぱいをくわえさせたらすぐに寝まして、そのまま着陸までぐっすりでした。
復路は昼寝などの調整がうまくいかず、直前に30分ほど眠ってしまったのでおっぱいをくわえさせても眠れず...でも大泣きすることはなく無事にベルト解除になったので、CAさんに伝えて飛行機後方であやしつつ寝かせ、そのまま着陸までもっていけました!
普段どのくらいの量を飲んだら眠くなり、何時間くらい眠れるのかということにもよるかと思います。
普段と違う場所に行ったりするので赤ちゃんにとっても緊張や不安もあると思うので、予定通りにはいかないと覚悟していきましたが何とかなりました。(娘は普段の昼寝では寝るのがあまり上手ではなく、寝るまでに唸ったり大きな声を出したりして手こずってます。)
実は赤ちゃんは耳抜きはあまり関係ない、という専門家の記事も読んだりしてよくわからなくなっていましたが(^^;)
そういえば今回の飛行機では赤ちゃんより2~3歳くらいの子のほうが泣き叫んでました!
CAさんも慣れているので味方です!また、私は飛行機に乗ったあと周りの方々に小さい子がいるのでご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが...という感じで挨拶しておきました。これも赤ちゃんを連れて飛行機に乗る人へのアドバイスでみたものです。
長々とすみません!無事に飛行機に乗って素敵な時間を過ごせますように!!

• mama

mama

先週乗られたんですね!
    月齢も一緒で、お聞きできて参考になります😭
    往路はぐっすり寝てくれたんですね✨とても助かりますね😭✨
    なかなか、調整もうまくいかないですよね💦日によって前後もするし、違う環境に疲れたり落ち着かなかったりもしますもんね😣
    CAさんに確認した方がいいですよね、あやせる場所など聞こうと思います。
    うちの息子も普段のお昼寝ではしばらく泣いたり唸って寝れるまで時間がかかるので、不安で💦
    耳抜きは調べてるとよくわからなくなりますね😣
    そうなんですね!😳2〜3歳ぐらいになると、そういったことも感じやすくなってくるんですかね?💦でも思うほど、耳抜きに関しては心配しなくてもいいのかなって少し思えてきました^ ^
    お声がけも大切ですね😣周りの方へ一言挨拶しようと思います。

とんでもないです!長文ですみません🙇‍♂️調べても不安で どうしようって気持ちでいっぱいでしたがみなさんのお話お聞きできてどうにかなるかなと段々思えてきました😭✨ありがとうございます!!😭

• 7月6日
Sally

8ヶ月でのせまし✈️
ギリギリまで授乳せず、離陸の時に授乳しました。着陸の時には機嫌よく外を眺めてたと思います😊
心配しましたが、何ともなかったです!
どちらも飲ませたいなら、半量ずつってダメですかね?

• mama

mama

そうなんですね!✨やはり離陸の時に飲ませてあげる方が多いんですかね😳✨外眺めてたんですね💕おりこうさんですね😭✨
    着陸の時、耳が痛くなって泣いちゃわないかと心配なので、なんともなかったとお聞きして少し不安が和らぎます☺️
    心配になりますよね😭ギャン泣きにならないか、耐えられるか不安です💦
    半量ずつって方法もありますね!一応2回分の哺乳瓶など用意しておこうかな、、😣
    参考になります😭✨

• 7月6日
さえ

生後3ヶ月、5ヶ月で飛行機に乗せました。

どの飛行機に乗るかわかりませんが、大きい機体だと気圧の調整がしっかりしているので耳抜きしなくてもそこまで気にならないみたいです。

たぶんそっちよりも離着陸時の重量や浮力の方が感じると思います。
なので私はしっかり抱きしめて「なんだろうね。なんか変だねぇ。でも大丈夫だよ」などと声をかけ続けています。

後は好きなおもちゃとかで気を紛らせたりするのもいいと思いますよ。
飽きる事も考えて荷物にならない程度に数個あった方がいいかも。

他には運が良ければ隣の方とか近くの方が赤ちゃん好きな方だとあやしてくれたりして助かる事もあります。
こないだは小学生の女の子がかわいいって言ってずっと遊んでくれました😊

(ちなみにうちはとりあえず授乳間隔は守り(混合です)もしもの時の為に哺乳瓶にミルクを作って乗りました。(何もなければ普通に時間になったらあげました)
でも乗り物好きな娘には必要なかったみたいで、離陸時は起きてても変だなって思うみたいですけど、グズることなく、その後寝てしまいます。
着陸時はそのまま寝てるので全く泣くことはありませんでした)

ステキなフライトになりますように✈️

• mama

mama

二回乗られたんですね。✨
    そうなんですね!!知らなかったです😳💦今回、LCCの国内線で...あんまり大きくなさそうですね(TT)立ってあやすスペースあるかなども心配で💦また次回乗る時には、それも意識してチケットを選ぼうと思います!参考になります。

確かに...浮力など大人も感じますもんね。音だったり、違和感により不安感じちゃいそうですね😢安心するように、私も声をかけようと思います。
    おもちゃも幾つか持っていこうと思います!アドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    女の子が遊んでくれたんですね☺️理解してもらえたり、そう言ってもらえると本当にありがたいですね😭✨

娘様、乗り物好きなんですね😊❣️泣くことがなかったんですね!すごい✨安心できてたんでしょうね☺️
    授乳間隔も、親の都合であんまりずれちゃうと混乱させちゃうなとか、でももし動けない時でどうしようもないと最終手段ミルクしかないかなぁとかいろいろ考えちゃいます💦
    意外と耳抜きはそこまで気にならないかもとお聞きできて、ちょっと安心しました!😭経験談やアドバイスもありがとうございます😭✨
    しっかり準備して、乗る時も出来る限り安心させてあげたいと思います。

• 7月6日