※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大有
ココロ・悩み

内科で半年間睡眠薬を処方されていますが、主人には内緒で通院しています。国保や市役所から通院状況の確認連絡があるか心配です。主人は精神系の薬に偏見があり、医療費の通知にはお薬名が書かれていないため、嘘をついています。心配なので、情報を教えていただける方がいれば助かります。

内科で半年程睡眠薬を処方してもらっています。
主人には内緒で通院しているのですが
長く通院していると国保なんですが国保の方や
市役所の人から連絡があって
どういう経緯で通院されているのか?などの
確認のような連絡はあったりするのでしょうか?
主人は偏見を持っているので精神系のお薬はどうしても認めてくれなくて…
医療費のおしらせでは病院名などだけでお薬名は書いていなかったので内科でお腹の調子が悪いからお薬貰ってる!と嘘を言ってしまっています。
わかる方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい😰

コメント

はじめてのママリ🔰

確認ないですよ😊
あるとしても、国保から内科に確認がいくのみです👍

  • 大有

    大有

    とても早い回答ありがとうございます😊❤️
    それなら良かったです!バレたらどうしようって不安でした😰
    直接、主人にそういった電話やお話などは心配しなくて大丈夫ですか?😢

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療事務で勤務していましたが、
    患者さん本人に連絡いくものとしては。

    保険証が変わったのに前のものを使い続けている。
    や、生活保護の方も稀に確認で居ました。

    それらも全部本人に連絡がいくので、旦那さんへというのは無いですよ☺️💗
    通常の診療で長く通院歴があるので確認。というのは無いですよーー👍👍

    それよりも、、
    わたしもマイスリー もらっていますが、不眠ですか?😭

    • 7月6日
  • 大有

    大有

    下に書いちゃいました😰

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ!
    お役に立てたらよかったです☺️❤️

    わたしも寝つき悪くて頓服で飲んでいるんですが、
    ちょっと前から耳栓するようになったら結構寝つき良くなりましたよ✨🌼

    • 7月6日
  • 大有

    大有

    かなり心配症なのでいつバレるのか毎日ヒヤヒヤして過ごしていました😢
    一応個人情報ですもんね😢

    耳栓ですか!一度試してみます🥺✨
    もう半年くらい通院しているのでそろそろ卒業したいなって思ってるんですが考え事とか💭あると全く眠れなくって😢

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよーー👍☺️
    個人情報なので、大丈夫です👌❣️
    ただ、お薬手帳とか薬剤情報の紙とかは大丈夫ですか?😫

    わたしは、音が気になって眠れなくてそこから考えたりしちゃってたので耳栓してよかったですが😭👌
    マックス耳栓で調べてみてください🌼

    あと、安心感で飲んだりもありますよね😔💊

    • 7月6日
  • 大有

    大有

    お薬手帳はわからないようにタンスにしまってあります😂
    薬剤情報とは薬局で貰う領収書みたいなものの事ですか⁉️

    あっ、音ものすごく分かります🥺主人のいびきや寝言で目が覚めてしまったり😰
    一度調べてみます❤️

    あります、あります😢!
    このままだと依存してしまいそうで怖いので早く辞めたいです😢

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なら大丈夫ですね☺️✨
    薬剤情報は、薬局でもらう写真付きで薬の説明があるものです!👌💊

    たしかに依存してしまいそうですよね…
    でも、マイスリー は依存性ないと言われましたが、
    レンドルミンはちょっと強めのお薬ですもんね😔
    お互い普通に眠れる日が来るといいですね🙏🥺🌟

    • 7月6日
  • 大有

    大有

    薬剤情報の紙は病院から出てすぐに破いてコンビニのゴミ箱に捨てて帰っています😂!

    マイスリーよりレンドルミンの方が強いんですね😱
    私レンドルミンよりマイスリーの方が効く感じしてたんですけどレンドルミンが効いてたのかも😂笑

    本当お互い頑張りましょう(T_T)

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    マイスリー は速効型で、寝つきをよくするもので、
    レンドルミンは寝付いたあとも何時間か効いてくれるだったと思います☺️👌

    今日は、何もなしで眠ろうと思います🌟✨
    ありがとうございます❣️

    • 7月6日
  • 大有

    大有

    薬剤情報の紙見ずに捨ててたので知りませんでした(T_T)!

    私も今日はお薬なしで頑張ります🥺✨

    • 7月6日
  • 大有

    大有

    ダー子さん こんばんわ😆
    この前はお話聞いていただいてありがとうございます😊❤️
    また新たにご相談なんですが...昨日住んでいる市のお便りが届きました!そしてその中に色々市の行事の案内とか書かれてあったんですが写メの受診状況について というところです(;_;)

    長期に渡って通院していたら
    こんな確認あるんでしょうか(;_;)?
    また不安になり送ってしまいました^^;すみません🙌

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは😊✨
    初めてみるお手紙ですが…
    恐らくですが、
    整骨院、整体院では、保険診療が使えないので
    万が一保険で受診してしまった場合は
    のちのち確認がいく場合がありますよ。
    と言うものではないでしょうか??🤔

    ただ、基本は本人に確認というのはないですが、
    市町村によってはあるのかな?😭
    そうなると、国保に直接お問い合わせいただいた方がたしかかと思います🙇‍♂️🙏🙏‼️

    • 7月8日
  • 大有

    大有

    なるほど🤔確かによく読んでみると整骨院 整体院の説明の下に書いてありますよね😰
    もう気にし過ぎて過剰反応してしまってます!すみません😰

    • 7月8日
大有

あぁー、よかったです!ありがとうございます❤️
主人の扶養なので心配でした・・

同じく私もマイスリーとレンドルミン処方されています!
最近は毎日じゃなくどうしても寝れない日に頓服で飲んでいる感じです😂

べごさん@年度末進行中

まったくありませんよ(^^)
現在収入が増えたため、私のみ国保になっておりますが、通知は病院名のみでしす、なんなら夫の社保で扶養だった時は、精神科系は通知がきません。独身時代からの付き合いの強度の不眠症のため、結婚時に夫にはカミングアウト済ですが、社保で通知すらなかった時は、確定申告の医療費控除が面倒でした😅

  • 大有

    大有

    お返事ありがとうございます😊❤️

    病院名までなら安心です!
    てっきり主人の元へどういう経緯で通院しているかとかお薬の内容まで確認されたりするのかな?ってドキドキしていました😰
    私も結婚前は毎日のように服用していたんですが結婚してからは飲まなくても大丈夫になり主人は俺のおかげで薬辞めれた!みたいな感じになっているので又薬飲んでるって言うのもなかなか言えなくて😰

    • 7月6日