※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

中学生の頃に母親が私の名義で携帯5回線契約し料金を滞納。43万円請求書が届き、現在2人目妊娠中で困惑。母親が保証人だった可能性あり。弁護士相談もしたが、未払いで母親に請求行く可能性。増加中の金額に困惑。どうすればいいか。

私が中学生の頃に
母親が私の名義で携帯を5回線も契約して
その料金をずっと滞納し続けたのか
法律事務所から43万の請求書が私のところへ来ました。
中学生の頃に勝手に使われた請求を
私のところへ送られても
現在2人目妊娠中でどうしようもありません。
親は逃げる癖がありお金の話をすると
電話にも出なくなります。
多分未成年の私の名義だったので保証人には母親がなってたと思うんですけど
色々な弁護士さんにも相談しました。
「貴方が払わなかったら最終的には保証人になってる母親のところへ請求がいきますよ」と言われましたが
私の旦那の給料が差し押さえ?られたり
家まで押しかけられたらどうすればいいのでしょうか。

43万という高額を放置し続けても
増えてく一方です。
どうしたらいいか教えて下さい。

コメント

ひまわりママ

契約時 未成年であれば 保証人に行くので 私なら支払わずに請求を保証人にいくようにします。

または、支払って 親と縁を切ります。

お父様はいないですか??

  • み


    父親もいるんですけど
    書いてあるように母親がお金にだらしがないというか
    それがきっかけで離婚しています。

    保証人にいくようにしたいんですけど
    母親が弁護士からの電話も無視してるらしく会話も出来ない状況です。

    • 7月5日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    弁護士さんには「契約時は未成年であり、勝手に名義を使われたものであるので 請求は拒否します。」ときっぱり支払う意思はないと伝えればいいかと。

    母親と連絡とれないなら
    内容証明書などで「支払う意思はない」と突きつければいいかと…。

    携帯以外に私名義が使われてる可能性ありますよ。

    • 7月5日
  • み


    分かりました。
    明日そう伝えようと思います。

    内容証明書というのはどこで貰えて私が突きつけるのでしょうか?それとも法律事務所さんからでしょうか?

    携帯以外にはないかなと思います。
    私兄弟が多いんですけど
    上のお兄ちゃんやお姉ちゃんも名義を使われて高額な請求書がきて仕方なく払ったらしいです。

    • 7月5日
𝓡.

何年前のお話になりますか ˀ̣ˀ̣

基本的に奥さんの借金は
保証人になっているとか以外
旦那さんに支払い義務はなく 、
給料が差し押さえられたりは
ないんじゃないかと思います 。

もし自分名義だったとすれば 、
滞納金を払わないと新規契約が
できないはずですが 、今の携帯は
どのように契約しましたか ˀ̣ˀ̣

ママリさんが払わないと
自動的にお母さんのところへ
請求がいくと思うので 、
払わなくていいと思います ⌓̈⃝༳

  • み


    名義が使われたのは
    私が中二くらいのときだったと思うので
    3年くらい前のことだと思います。

    今の携帯は旦那の名義で
    契約してもらいました。

    それを聞いて安心しました。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月5日
いちまま

お母さんが保証人ならお母さんのところに行くし、お母さんが借りたものなので母親に内容証明送って支払う意思がないこと伝えておけばいいんじゃないですか?

  • み


    弁護士さんにですか?

    • 7月5日
  • いちまま

    いちまま

    お母さんです!
    電話に出てくれないんじゃ話にならないし利息が膨れ上がっても困ると思うのでお母さんに支払い責任を伝えて払って貰えばいいと思いますよ!

    • 7月5日