※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

引越し挨拶で知らないご近所さんに出産祝いを頂き、お返しで500円から1000円程の菓子折りで良いでしょうか。

今年の二月頃引越しをし、引越しの挨拶めぐりをしました。
うちの自宅の私道と道路を挟んでですが、自宅の目の前に住んでいらっしゃる方にも菓子折りを持ってご挨拶しにいきました。
その後はお見かけしたらご挨拶をしています。

本日チャイムがなりモニター越しに知らないおばあちゃんがいて、お名前を名乗らずちょっと良いですかと言われたので、以前良く来ていたキリスト教の勧誘の方かと勘違いしてどちら様ですかと聞いてしまいました。

そうしましたら、うちの前に住んでいらっしゃるご近所さんでした。
お話をちゃんとしたのは引越し挨拶の時だけなのですが、その時に私が妊娠していた事を覚えていらっしゃって出産祝いを頂きました。(赤ちゃんは今生後4か月になった所です)
ご挨拶もたまにでしたのでお顔を覚えていなく、どちら様ですかと言ってしまったのですがかなり失礼ですよね💦
おばあちゃんに私がどちら様ですかと言ってしまったのでその事を気にしてないか心配です💦
うまいフォローの仕方などありますでしょうか😅

そして頂いた出産祝いなのですが高級感があったので値段を調べてみたら5000円程のお品を頂いてました。
お返しはどのようにしたら良いかと思いますか?
以前引越しのご挨拶で菓子折りを渡したから出産祝いを頂いたのかな?とも思いましたので、おばあちゃんがまたお返しをって気になされちゃうとお返し合戦になってしまいそうな気がするので500円から1000円程の菓子折りで良いでしょうか。
それだと少ない気がするので、やはり半額分きっちりお返しをしたほうが良いでしょうか。

コメント

ミッフィー

半返しかそれよりちょっと安いかぐらいでいいと思います!
この間はお祝いありがとうございましたって言ったら大丈夫だと思いますよ!!
おばあちゃんならそこまで気にしないと思います😊
おばさんならグチグチ言いそうな年代ですがね(笑)

5,000円超えたら2-3,000円のお返しをするかな🤔と思います。相手からよっぽどお返しは要らないと念押しされたりしたら別ですが。。
2-3,000円の物だとお返ししない、というか要らないよと言われる事が多い印象です。5000円と分かっているならばやはりお返しした方が良いのでは?と思います。ご近所さんでこれからも付き合いがありますし😊
どちら様ですかと伺った事は気にしなくても良いと思います。お返しを持参して笑顔でお礼を述べればそれで良い気がしますよ☺️モニター越しだと分かりにくい事もあるし私がその方でも気にしません。

km

5000円くらいのものなら3000円前後のものを渡しますね!
そこからさらにお返しはないと思います‥🤔

サクラ

★皆さま★
おまとめでのお返事ですみません。
アドバイスありがとうございました😊
とても参考になりました✨
やはり半額から3000円ほどのお返しですね‼︎
笑顔でお礼を言いに行きたいと思います😊