※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が横向きで寝かせると泣き、指しゃぶりも上手くできず困っています。寝かしつけや授乳に関するアドバイスをお願いします。

4ヶ月になった男の子を育てています!
4ヶ月になる前は、入眠時に横向きにしてトントンしてれば寝てくれていたのですが、最近になって寝かせようと横向きにすると大泣きをして、反ってきます😭夜中は、まだ3時間おきに授乳してるんですが、その時ゲップをしなかったら横向きにして寝かせているんですが、その時は嫌がらずに、すーっと寝てくれます!まだ寝返りをしそうでもないんですが、何がそんなに嫌なのかこちらはお手上げです…( ;∀;)
寝るときに指しゃぶり(指二本だったり、三本だったり)をするんですが、とりあえず口に入れてる感じで上手く吸えないと大泣きなんです…本当は指しゃぶりして欲しくないんですが、そんなに泣くなら指しゃぶりしたら?って思うようになってきてます…🤣あまりにも泣きがひどいと授乳するんですが、やっぱり安心するらしくすぐ寝付けてます。泣く=授乳にすると、取る時が大変だから、したくないなーと思ってはいるんですが、なかなか上手くいかない育児に疲れてしまいました…
うちの子も口が寂しそうだけど、こうしたら寝れたよーって方いたら教えてください!
長々と失礼しました_(:3 」∠)_

コメント

ちゅる(29)

うちはおしゃぶり使ってます(^^)
あと、横向けで反って泣いてくるときは、
うちの子はおならが出そう、お腹がもぞもぞして気持ち悪い、げっぷが出そう、とかです!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます😃上のお子さんも、うちと同じですね!
    おしゃぶりを取る時に大変と聞いて、使うのを懸念してるんですが、寝る時だけおしゃぶりですか?

    お腹の調子が悪いのか!!
    確かにうちの子もどこにそんなに入ってたの?ってくらいおならします🤣笑
    うちも2.3日に1回なので、それでしんどいんですかね…

    • 7月4日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    上の子の時はおしゃぶりよく使ってて、
    1歳7ヶ月までしてましたが
    全然苦労することなく取れました😂
    下の子は哺乳瓶拒否おしゃぶり拒否で最近まで使ってなかったんですが、
    あまりに愚図るので復活させたら使えるようになりました(笑)
    眠いのに寝れなくてグズる時だけ使ってます😊

    うちの子もそんな感じで泣いた後に、ブリブリブリーっておならします(笑)
    あとは、大きめのクッションとか枕に抱きつかせるような感じ?で横向きに寝かせるのも安心してよく寝ますよ😊

    • 7月4日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    上のお子さんの時、すんなり取れたんですね😭!
    哺乳瓶も拒否されてたら、おしゃぶりも無理かなーって思いますよね💦
    使い分けているんですね!
    ぐずらない時は、どのようにして寝ていますか😃?

    起きてる時に、できるだけおならさせてみます😍笑
    授乳用のクッションがあるので、明日の昼寝の時にでもやってみます😆

    夜の睡眠は何時ぐらいですか?

    • 7月4日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    機嫌いい時は、咥えさせても
    ベェーって出しちゃうんです🤣
    眠くてふにゃふにゃ言い出したなぁってなったら、
    横抱きしてトントンして寝かせてます(^^)
    それか、横向きに寝かせてトントンしたら寝ます😊

    うちの子はまだ夜中3時間おきか4時間おきに起きる?というか、ふにゃふにゃ言って寝ぼけた感じになります(笑)

    • 7月4日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    機嫌のいい時は、受け付けてくれないんですね😂
    抱っこして寝かせてて、怒らないですか?笑
    ふにゃふにゃしてきたから、抱っこするとそれも大泣きなんです😂

    うちもまだ3.4時間で起きるんです😭一緒の方がいて、安心しました💦その時は、授乳ですか?

    夜上の子が20時ぐらいにベッドに行くのですが、どうしても下はその前に眠たくなるんですが、c.mam(24)さんは、下の子を寝室で寝かせますか?😰

    • 7月5日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    ただただ眠たいだけの時は怒らずそのまますぐ寝ます😊
    何してもなく時は、とりあえずおっぱい吸わせて寝かせるかおしゃぶり使います(笑)

    2時間とかでぐずった時は
    もう一回おしゃぶり咥えさせてトントンして寝かせるかそれで無理なら添い乳しちゃってます😂
    夜中の授乳?は基本添い乳です!
    うちの子座って授乳しても2.3分で寝落ちしちゃうので😂

    19時頃にお風呂入れて
    授乳したら、とりあえず
    下の子だけ先に寝室に連れて行ってメリーとかで遊ばせてます(^^)
    機嫌が良ければそのまま勝手に寝落ちしてくれます!
    機嫌が悪ければ、おっぱい吸わせて寝かせて寝室に連れて行きます!

    • 7月5日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    丁寧な回答ありがとうございます😭
    やっぱりとりあえずおっぱい吸わせちゃう!ってのが私と同じです🤣笑

    添い乳してても2.3分で寝ちゃうんですよね😂?ってことは、空腹で起きてるんぢゃないってことなんですかね😰

    すごい!!
    先に寝室に行っててもらえばいいんですね😍参考になります✨
    またまた質問なんですが、うちの場合上の子の迎えの関係上夕寝?が16:00までになり、そこからどうやっても20時まで保たないと思い、先にお風呂に入り、18時過ぎに寝かせているんですが、19時頃にお風呂に入る前の睡眠は、最終が何時頃ですか?😰

    質問の嵐ですみません😂

    • 7月5日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    おっぱいは魔法ですよね(笑)
    吸わせたらすぐ寝てくれるし🤣

    多分そういうことなんだと思います😅
    ただ口が寂しくて起きて
    おしゃぶりじゃなくおっぱい吸いたい!みたいな感じなんだと思ってます🤣

    下の子は特に何時に寝かせて、お昼寝は何時、とかって決めてないです(^^)
    好きな時に寝かせてます😊
    旦那が単身赴任で今はいなくてワンオペなので、
    お風呂に上の子入れて洗ってる間に寝ちゃってることが良くあって、寝付いて5分とかでお風呂入れてまた起きちゃうなんてざらにあります(笑)

    • 7月5日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    おっぱいってすごいですよね🤣うちも昨夜頻繁に起きるとおっぱい加えるとすぐ寝てしまってました😆

    旦那さん、単身赴任なんですか😱?
    尊敬します😰😰😰
    下の子って、やっぱり逞しく育ちますよね😭笑

    • 7月5日