※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
その他の疑問

マイホームを検討中で土地を見ているのですが、この条件の土地なら買い…

マイホームを検討中で土地を見ているのですが、この条件の土地なら買いますか?買いませんか?
意見ください😭😭

・20年くらい前に新規分譲したニュータウン
・今売地になっているところは計4区画
(私たちが希望の土地と、その右隣が売地、あとの2区画は100m程離れたところにあります)
・小学校、中学校まで2キロ
・市街地よりなので車で5分くらい走ればスーパーやコンビニなど店も多くある
・希望の土地の斜め前の家に息子と同級生の子が住んでる(3人くらいのご兄弟)

ざっとこんな感じなのですが、土地の広さ、値段、街並みなどとても気に入ったのですが、気になることが何点かあります、、

・20年くらい前の新規分譲なので周りの方は40代50代の方が多い(2世帯)
→何十年かは空き家ばかりになるのではないか?
・斜め前の同級生の子と馴染めるか、そのお母さんとかと馴染めるか
→元々ママ友がいないので、子供が同級生ということもあり派閥的なものも大丈夫か心配。。
・新しい家も何軒かあるが、1番新しい家は私たちになるので、町内会?のような集まりや役員などあったら若い人がやるんだ!といった雰囲気にならないか?

などが不安要素としてあります、、

ニュータウン内に公園もあるので子育てにはもってこいだと思いますし、土地を見に行った際に話しかけてくれた近所の方は何名かいてとても気さくで印象は良かったです。

皆さんならこの土地買いますか?
実際にニュータウンに住んでる方なども実際はこうだよ!などあれば教えてください😭😭

コメント

ひとむ

わたしは小学校1キロ以内じゃないと無理なので買わないです😭

道路族はいないならちょっと安心です!
お隣さんとかはどこに住んでも心配あると思うのであれですが、
予算とそのほかの条件満たしてれば考えます!

T

あたしは建て替えなので
まわりはおじーさんおばーさんですが
あんまり気にしてません!!

馴染めるかどうかはどこにいっても
出てくる問題かなーと。

町内会は組長まわってきて
まさに今年ですか
難なくきてますね。

気になるのは小学校の距離がすこし遠く感じます。
子供の足で30~40分ですね…
あたしがそうでしたが
毎日辛かったです。

ゆうう

わたしも昔の開発住宅街に、新しくできた区画に入り込みました。うちも周りが40,50代で、小中学生のお子さん持ちが多い感じです。新しい区画には同じように小さな子を持つ同じような世帯が入りました。近くに児童館みたいなのはありますか?(ママ友作りやすかったり地域の情報などもらいやすいです)
土地を見に行って 最初の印象って大事だと思います。わたしもいくつも見に行って、しっくりこないとか なんとなく肌で感じる合う合わないみたいなのがありました。そして決めたところは、ほぼ即決のようにココだ!って感じで決まりました。

ママリ

小中2キロの時点で買わないです💔
大人の足で13分くらいまでかなと思ってます!
小1が2キロ歩くのって30分くらいかかりそうな、、😭

♡Mママ子♡

私なら買わないです💦
駅の近さや、バス停の場所、本数どうなんでしょう??

私はニュータウンではありませんが同じ市内にニュータウンがあります!
ニュータウンが何十年前の話なので、まろさんの言う通り住人は高齢化してる上に夜は閑散としていて街灯があるといっても夜は怖いです。
バイトで知り合った女の子や高校を電車通学してた子は大半が駅まで夜親が迎えに来てました💦

もう一つのニュータウンはテレビの特集もしてましたが空き家問題取り上げられてました😢
それなりの利用者数がある駅が近いとか、すごく魅力がある街なら、空き家問題や住民の高齢化は問題なさそうですが😢