※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8カ月の子供の言葉や行動について相談です。ママパパという言葉を使わず、3、4文字の言葉を話すことがあるか、男の子が激しい遊びをするかについて知りたいです。

1歳8カ月ぐらいの子供を育ててる方、先輩ママのみなさんにお聞きしたいです
言葉はどんなの話しますか?
「ママパパ」は話しません
でも旦那が仕事から帰ってくると「おかーぇり」といいます
犬のことは「わんわんわん」といいます
「ママパパ」言わずにいきなり3、4文字話すことってありますか?
あと、男の子で激しい遊び好きなのか
壁にドーンと走って行ったり、わざとお尻から転んだり
頭突きしたり(時々)
こんなことしたりしますか?

コメント

さとみ

言葉は

パパ、ママ、わんわん、にゃんにゃん、パン、すいか、キウイ、バナナ、葉っぱ、牛乳、茶、しんちゃん(名前)等20個くらいです。

初めの言葉はママ、パパじゃない子は沢山いるので心配ないですよ。むしろ、おかえり言えるの凄いですね!
うちも、最初はママママみたいな発音でしたが、だんだん正確な発音になってきました。少しづつ話せるようになって楽しみですよね!

息子もわざと頭を壁に当ててみたり、布団に勢いよくダイブしたりします😅どこまでやったら痛くなるのか色々試してるのかもしれません

pon

ママ、パパ、どーぞ、バイバイ、わんわん、ぱんまん(アンパンマン)、パン、じゅーちゅ(ジュース)、イヤ、無い、いて(痛い)、ま(いただきますとごちそうさまの意味)、めめ(耳)、なな(鼻)、めんめ(目)、てって(手) とかです☺︎
パパママは遅くに言えるようになりましたよ😂
最初はバイバイ、どーぞ、でした👶🏻
パパママは教えても教えても言わなくて、教えるのやめたら気づいたら言えるようになってました!

女の子ですが常に走り回ってぶつかって転んで遊んでます😂
壁に頭ぶつけてみたり勢いよくチューして痛くしてみたり😂

うちは言葉はわりと早い方で友人に感化されて数えてみたら100以上ありました!一歳半過ぎから2語文も話し始めています(^○^)

性格的に慎重なところがあるのか、痛い思いをしそうなことは自分からはしないです😂頭突きではないですが、頭を押し付けてきてぐいぐい押すことはあります😂

しのぶ

ウチも全くパパママと言わないです。

最初にはっきり話した言葉は
「おいしょっ!」です(笑)
そして最近
「よっこいしょっ!」と
立ち上がり親の歳がバレてしまうじゃん…と(笑)

そんな娘はわざと壁にぶつかってスリスリしたりします。
怒ってもするから自宅では放置です♡