※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子、体重6.3㌔。成長曲線にはいると言われたが、他の子と比べて大きいので心配。大きさは気にしなくていいですか?

現在生後2ヶ月半の女の子です。
今日体重を測ると6.3㌔ありました😅。。完母です。
出生→3156g 1ヶ月検診→4400g です。
保健師さんには成長曲線に入ってるし気にすることない!
と言われましたが、支援センターに行くと
同じ月齢でもうちの子のが大きいし、
生後半年ぐらいの子と体型変わりないのではないか?
と思いました(>_<)。
大きいけど気にする事ないですかね😢?
同じような方いませんか~(;_;)

コメント

ma3

2850gで生まれ、1ヶ月検診で4800g、2ヶ月半で6400g😱😱

うちの子も半年の友達の子と大きさ変わらないです😱笑

でも完母の子は大きくなるのよー!動くようになれば締まるからねー
と助産師さんが笑ってたくらいなので問題ないと思いますよ😊

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました気
    動くようになると締まりますよねー(*^^*)
    女の子だからちょっと気にしたあげた方がいいのかなと思ってました(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月4日
まゆ

完母なら全然大丈夫だと思います✨
うちもその頃ぶっくぶくで心配していましたが、、今ではかなり動き回るのでほっそりです(^ ^)

• はる

はる

保健士さんもあげたい分だけあげていいよー!って言われてたんですが、他の子を見るとうちの子より小さい子ばかりだったので不安でした💦
    でも動き回ると体も締まってきますよね(*^^*)
    気にしないようにします!
    ありがとうございました!

• 7月4日
ちぃ

男の子ですが完母で1ヶ月で5200、いまでは8800ありますよ爆笑
来週で4ヶ月ですが半年くらいですかー?って言われます(笑)

• はる

はる

うちも半年くらいの子がいるお母さんに、「同じくらいですかー?」と言われました(;_;)笑
    体重増えない子よりかは多少大きい子の方が丈夫でいいですよね😊✨
    おっぱいに頼ってたら、大きくなっちゃいました😅笑

• 7月4日
  • ちぃ

ちぃ

母乳は欲しがるだけ飲ませてって言われるけどこんなに大きくても欲しがるだけ飲ます!?て思いました😂
    まだ寝返りもせず(上の子は3ヶ月なってすぐ)なので重くて動かれへんかなぁ〜って笑われますが体重増えなくて悩む人もいる中、いい悩みと思うしかないですよね(笑)

• 7月4日
  • はる

はる

助産師しんも保健師さんもネットでも、母乳は欲しがるだけ飲ませて!って言ってくれてたので、抱っこしてもダメた時はおっぱい吸わせてました😅実母にそんなおっぱい吸わせてて大丈夫か!と言われてて「大丈夫大丈夫!」って言ってたら6キロ越え…Σ( ˙꒳​˙ )笑
    娘に申し訳ないって思ってたけど、みなさんやちぃさんのコメント見て安心しました☺️💕
    確かに体重増えないと悩む方がいる中、増えすぎな事はいい悩みと思うしかないですね💦😊笑

• 7月4日
あん

3500で生まれましたが、完母で1ヶ月で4700、今は6100ほどあります笑

• はる

はる

同じような方がいて安心しました(*ᴗˬᴗ)
    ちょっとぷくぷくの子の方が可愛いですよね!
    同じような方が何人かいたのであんまり気にしないようにします😊

• 7月4日
ママリ

うちの子は
2756g→現在6250gです🥺💦

バスとかでお婆ちゃんに、2ヶ月半ですって言うと驚かれます…😅

心臓病で小まめに検診のため通院していますが、動けば引き締まるから、完母なら好きに飲ませて!と言われてますよ😂💕

• はる

はる

完母なら大丈夫ですよね(*ᴗˬᴗ)
    私も支援センターで生後半年の子のお母さんに「同じ月齢だと思いましたー!」と言われ、不安でしたがあまり他の子と比べて気にしないようにします😊

• 7月4日
アミまま

全く同じです!3130gで生まれ、1ヶ月健診で4400g、今日訪問で測ってもらって6700gでした😅
大きいですよね〜、なのにまだ首は座っていないのでなんとも不安定です💦

上の子も同じような体重の増え方でしたが、むしろ1歳前から増えなくなり、5歳の今では小柄で細身体型です。増えない方が心配でしたので、増えすぎな今は安心しています✊笑

• はる

はる

同じような方がいて安心しました(*´ `*)
    首すわって今にも座り出しそうな体型だけどまだ首すら座ってない…😅笑

たしかに増えないより増えた方がいいですよね!
    あまり気にしないようにします💕

• 7月4日
アヤ

うちも同じです!
生後2ヶ月、もう少しで3ヶ月になる娘です🤗
完母です。体重も同じくらいです。同じ月齢の子と並んでもうちの子が一回り大きいです!
実母が私が赤ちゃんの時もそうだった、と言ってたので気にならなくなりました!大幅に成長曲線からはみ出して上回る事がなければその子の個性かと🤗

• はる

はる

同じくらいで安心しました(*´ `*)✨
    一回り大きくても成長曲線より大幅にはみ出してなければ大丈夫ですよね🤗
    あんまり気にしないようにします(●︎´▽︎`●︎)

• 7月4日
🍑🍒

全然普通だと思いますよー。
もう支援センター行ってるんですね。
うちもまぁまぁの増え具合なんですけど、うちは混合で、色々増えすぎたらとかミルクは胃に負担がかかるとか考えてセーブしてた時期もあったけど、子供泣かせたりするより全然いいし、動けるようになったら痩せていくんだし大丈夫じゃないですかー。
何より、保健師さんが気にすることないって言ってるんだから大丈夫ですよー🤩
それにしても、母乳がそんなに出るなんて羨ましいです😄

• はる

はる

全然普通だというコメントにとても安心しました(;_;)✨
    支援センター、やっぱりちょっと早かったかなーと思いました😅💦
    泣かせるよりお腹いっぱいになってすくすく育ってくれる方がいいですよね!
    毎日納豆を食べてるんですがその効果かなんなのか、母乳が良く出るようになりなりました😅笑
    有難いことですが!!
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 7月4日
  • 🍑🍒

🍑🍒

母乳育児うらやましー。
    母乳って増えが少ないとか聞くから、はるさん質がいいんじゃないですか?
    うちはミルクよりだから、母乳ですくすく育ってるなら何よりだと思います。
    私は近くにママ友いないから支援センター行きたいなと思ってるけどいつくらいから行けばいいかなーって思ってたところです。

• 7月4日
  • はる

はる

今は2~3時間おきぐらいで落ち着きましたが、母乳の出がよくなるまでは頻回授乳なので大変でした😅
    新生児の頃は2時間くらいおっぱいを吸われてて、この先どうしようかと悩んでました(;´Д`)
    私もママ友がいなくて行ってみたんですが、生後4ヶ月~の子が多かったです💦
    あまり同じ月齢の子がいなかったので今回はママ友出来ませんでした(--;)

• 7月4日
  • 🍑🍒

🍑🍒

私は少し出が良くなってきたくらいな感じですよー。
    確かに、同じ月齢のママ友さんほしいですよねー^_^

• 7月4日
なのは

昨日で2ヶ月になった娘は、3330gで産まれ、1ヶ月検診で4690g、すでに6キロ超えてます!
成長曲線の上限ギリギリですが、全く気にしてませんよ〜!
上の子は2610gで産まれて同じ2ヶ月でも娘より1キロ小さかったので、扱うのもしばらく怖かったくらいです。それに比べて娘は安定感あって扱いやすいです!抱っこは重くてしんどいですが…笑

• はる

はる

同じような方がいて安心しました(*ᴗˬᴗ) ✨
    私のところも成長曲線、身長も体重も上限ギリギリです💦笑
    気にしないでいいですよね~☺️
    大きいこの方が安心ですよね(*^^*)
    確かに私も抱っこがしんどくなってきました…笑

• 7月4日
SkuE🐼

うちは男の子ですが...
3550㌘で産まれ、1ヶ月で5200㌘、3ヶ月目前となった今は7300㌘です😂
立派にLサイズのおむつをはきこなしています!笑
コメントを拝見し、同じような方々がいらっしゃってどこかホッとしています(笑)
旦那のお姉さんの1歳になる子供と1㌔ほどしか差がないです...
病院でも、赤ちゃん訪問でも何も指摘されなかったので、大丈夫かなーって思ってます!

• はる

はる

結構同じような方がいてとても安心ですよね☺️💕
    大きいのも他の方が言われてたように個性だし、動いたら締まっていきますよね~(*^_^*)
    大きい子の方が安心しますしね!
    その分抱っこは大変ですが…笑

• 7月4日
☆Let’s think☆

生後2ヶ月です😂息子出生時4250で1ヶ月検診は何gだったか母子手帳みないとわかりませんが今日測ると6300でした😭⚡️うちの息子、完母で、そこまでぽっちゃりではないですが、身長70cmで、なんか、ノッポさんみたいです😂⚡️同じ月齢の子に比べたら明らかに身長がある気がします💧良いことなのかもしれませんが、自分の理想の赤ちゃん像からだいぶ、はなれています😂❤
私的にはぽっちゃり赤ちゃん憧れます😂❤
もちろん我が子も可愛い過ぎますが❤😂

3300でうまれ、生後2ヶ月と3日のとき、7.1kgありました💦混合の男の子です!