※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
ココロ・悩み

赤ちゃんの夜泣きや睡眠不足、イヤイヤ期の育児ストレスでイライラ。虐待心配。イライラを減らす方法を教えてください。

4ヶ月の赤ちゃんのひどい夜泣き、ひどい睡眠不足
2歳のイヤイヤ期、
旦那がほぼ仕事、夜勤による完全日夜ワンオペ育児
(家にいるのは一週間のうち数時間)
親は歳だし義親は遠方なのでサポート力0、
なのに口だけは出して「あんたのやり方は間違ってる」とか言われる
現在最後初の生理中、そして子供2人も風邪引いてて咳き込み嘔吐の毎日

イライラがとまらない🤯
小さなことでイライラする‼️
イライラしすぎで死ぬんじゃないかってぐらいイライラ😵😵
子供にイライラをぶつけてはいけないって思って、自室にこもって子供の見えないところで、ありったけ柔らかいものにイライラをぶつけたけど、さほど効果なし😓

こんな状態のままいつか虐待するんじゃないかと心配です。。昨日も子供に怒鳴り散らして、着替えの洋服をぶん投げてしまいました。

可愛い我が子に笑って笑顔のママでいたいのに、疲れ切っていたり、イライラしてる姿しか見せれてないです😵

こんな生活でもイライラを減らせる方法があれば教えて下さい😣😣

コメント

ママ

私も基本的に1人で育児してます。
旦那は激務で家にいないのもあります。洋服ぶん投げる、怒鳴り散らかすはわりと毎日です😂💧💧
保育園には入れること考えてますか?

ぐるにゃー

私も旦那長期出張でいないので、完全ワンオペ、3才5カ月と10カ月の2人です。
毎日イラついて、怒鳴ってて3才の娘に、ママ!笑って😑👍って言われてしまいました😅
そしてその言葉に、怒らせてるのは誰よ?!と更にイライラ。。
最近になって、深呼吸をすること、ちょっとごめん、っていってテレビを見せながら屍のポーズで無になる時間を作ることを覚えました。
少し冷静になれます。

ママ🧸

大変ですね😭😭うちも仕事忙しいのであてに出来ない旦那ですが、、それでも毎晩話聞いてもらえるだけで楽になります、、😭

ネットショッピング、甘いもの食べる、ローソンのカフェラテが私の至福の時間です💖

最近は悪阻で引きこもりですが😣身体がしんどいと育児も辛くてきつく当たってしまいます。
元気が1番ですよね、夜泣きで細切れと思いますが昼間も夜も横になる時間たくさん確保して休んでくださいね😊❤️

もりもりくま

大変ですね。私もワンオペでした。子供1人でしたがそれでもキツかったです。なので歳の近い2人の育児は絶対大変だと思います😵
友達がまさに、バナナさんのように2歳の男の子と5ヶ月の女の子がいるんですが、めちゃ辛くて、日中はなるべく一時保育に上の子預けてると言ってました。
バナナさんの地域で一時保育の利用はできませんか?
一人で小さな子を見るのはほんと大変です。睡眠不足となると感情もセーブしずらいし体力も精神的にも限界を迎えると思います。

日中だけでもなるべく一時保育とか使って負担を減らしたり、あとは私はあえて子供つれて外出してました。
地域の遊び場に入り浸り、他のママさんと話すことで私だけじゃないと思えたり、喋ることでストレス発散になりました!外にいると周りの目が気になり子供にもあまり怒らずにすむので😅

あとは親世代は色々良かれと言ってきたりするので、昔と今は子育ても全然違うのでイライラするようなら今はあまり関わらない方が逆に良いかもしれないですね!

私は閉鎖的な空間に子供と自分だけでいるとイライラが増してたので、外に行ったり預けてみたりできたら良いかなと思います😊

まそと

私もワンオペしてます!

年齢が一番手のかかる大変な時期ですよね!もう少し大きくなるとだいぶ楽になると思います。

うちの三番目も最近一時保育行ってくれるようになりましたが四番目が産まれた時はとてもじゃないが朝の支度する気にならないくらいのイヤイヤでした。

もう無理ですよね。開き直りしかないですね。出来なくて当たり前出来たらラッキー。

着替えはお風呂後にパジャマではなく洋服を着せて寝かせていました。私が寝不足の時はくっついてスマホかテレビを見させてました。

旦那さんは協力的ですか?義実家の相手は旦那さんに頼みましょう!

もう無理だなって開き直るのがいいと思います!