※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
妊娠・出産

里帰り出産で、いつ帰るか悩んでいます。実家と義実家は近く、病院も実家に近い。義実家での生活に疲れ、産後1ヶ月は実家にいる予定。34週までに帰る人が多い?

里帰りなのですが
いつから実家に戻ればいいか分かりません💦

初めての出産で今は旦那の実家で暮らしています。
私の実家から旦那の実家までは
車で20分ちょっとくらいでそんなに離れていません。
検診・出産する病院は実家に近いです(徒歩10分程)

陣痛が来た時やっぱり近い方がいいなぁって言うのと
義実家にずっといるのが嫌です。
同居して1ヶ月ほど経ち、慣れてきましたが
いちいち会話したり気を使って疲れます(笑)
産後も1ヶ月実家に居るつもりです。

調べると34週までに戻る方が多い?
みたいなのですがどうですか?😣

コメント

やんちゃん

だいたいは臨月入ったらとかじゃないですか??
でも嫌でストレスですし、もしはやく陣痛とか来たら義実家に頼ることになりかねないので34週付近でだんな様がいいとゆうなら戻ってもいいんではないでしょうか( ᷇࿀ ᷆ )
産後はなかなか休めないので沢山休んでくださいね🧡

• ママン

ママン

そうなんですね!
    出産って何が起こるか分かりませんよね😑
    旦那にも相談してみます!ありがとうございます😊

• 7月4日
あや

私はデキ婚なのですが 義実家に同居すると決まってるのですが 初めから実家に居ます笑
ストレスは妊婦の敵なので!笑
なので義実家には住まずに 実家に来た感じです!
近い距離なんですけどね笑

• ママン

ママン

私も同じくデキ婚で金銭的に余裕がなく同居です😓
    私も実家にずっと居たかったのですが母子家庭なのと姪っ子も一緒に住んでいたので母がしんどいかなと思って今に至ります😅
    やっぱりその方がストレスにならなくていいですね!(笑)

• 7月4日
N

義実家にいると疲れたりストレスなのであれば、時期関係なく今から戻ったらいいと思いますよ☺️
気持ち的にもゆっくり過ごせるところで生活した方が妊婦生活も楽しめますし、病院が近い方が安心でもあるかと思います。
私も1人目妊娠中、義実家で同居してましたが、正直疲れるしストレスでした。産後の入院中も毎日来られてしんどかったですが😅

• ママン

ママン

たしかにそうですよね!
    義実家に慣れなくて同居して1ヶ月の間に何回か実家に行ってます(笑)
    毎日来られるのしんどいですね😓休ませろって感じです😑

• 7月4日
  • N

N

私は妊娠中ずっと義実家だったので、悪阻の時とかホントに嫌でした😅
    何度か自分の実家にも帰りましたが、それしちゃうと毎回義実家に戻りたくない!ってなって気持ち的にしんどかったです😂
    入院中は連絡も無しに毎日来るから、ホントに疲れるし迷惑でしたね。
    自分のお風呂とか沐浴母乳指導の時間は決まってるし、その中でオムツ替えと授乳と洗い物(哺乳瓶や搾乳機、吐き戻しのガーゼや衣類)はセットで2時間ごとにしないとで慣れてないのもあり忙しく過ごしてました。
    帝王切開だったので傷口も痛いし思うように動けずイライラもしましたし、トイレに行けないので管を通しててベット横に溜まったのがかかってるのでそれを見られるのも嫌で正直来ないでほしいと思ってました😅

• 7月5日
  • ママン

ママン

それ辛いですね😓
    同じく私も戻りたくないって思いながら帰ってます(笑)
    連絡なしは困りますね😣
    急に来られても…😅
    帝王切開しんどいですよね。私の妹も帝王切開でお腹激痛で動くのが辛かったと言ってました💦
    来るなら来るで連絡するとか体調どう?って確認くらいしてほしいですね😵

• 7月5日
とり

私は32週辺りに帰ります!
私の里帰り先の病院HPには34週までに〜とあるので、マシュマロさんの里帰り先もそうかもしれません?

にしても距離が絶妙ですね…笑
もういつ何があってもおかしくない時期になるので病院になるべく近い方がいいとか、
入院とか産後の家の準備が〜とか言って帰るのがいいかもしれません。
嘘はついてないので笑笑
デリケートな時期なので心の平穏を保てる場所にいるのが一番です💡笑

• ママン

ママン

さほど遠くもなく微妙です(笑)
    確かに何が起こるか分かりませんよね!!
    明日検診があるので聞いてみようと思います🙇‍♀️

• 7月4日
ゆうか

わたしはギリギリまで旦那と過ごしたくて帰る時期悩みましたが病院に36週までには戻ってねといわれてそうしました😭
体調やお産の進み具合にもよるとおもうので病院にいつまでに戻ったらいいか相談するのもいいかもしれませんよ😊

• ママン

ママン

やっぱりそのくらいには戻るのがいいんですかね🤔
    明日検診なので聞いてみます!
    私も旦那と一緒に居たい気持ちもあるし、同居してイライラするので離れたい気持ち両方あります(笑)

• 7月4日
みい

旦那の実家で暮らしていて、私の実家までも20分かからないぐらいでしたが義母も仕事をしているしなんかあったら怖かったので予定日の1カ月ぐらい前に戻りました!

• ママン

ママン

そのくらいが安心ですかね😣
    私の義実家もみんな仕事で朝からお昼過ぎまで1人が多いです🙁
    旦那にも相談してみます🙌

• 7月4日