※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいと
産婦人科・小児科

2才10ヶ月の子供がモビコールを飲まない。飲ませ方に困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

薬の飲ませ方で質問です。みなさま力を貸してください。

2才10ヶ月の子なのですが便秘でモビコールを処方されました。これは60mlの水分に溶かして飲むものなのですが、飲んでくれません。無理矢理入れても吐き出すし、こっそり水分に混ぜても味がするらしくダメでした。(温かいものには混ぜてはいけないらしく、味噌汁やスープには入れられません。)好きなジュースに入れても飲めませんでした。これは大事な薬で飲まないとまたお腹が痛くなることや、うんちをするときすごく痛くなることなど説明しても聞き入れてくれません。
その前はカマが処方されていたのですが、それは口に直接薬を入れてその後何か飲ませる方法で飲めていました。が、カマではお腹が痛くなるようで減量になり、減量すると出なくなってしまったためモビコールに変更になりました。

同じような経験のある方、またはこの方法ならいけるかもよ、など何でもいいのでアドバイスお願いします。

食生活から見直しなよというのは重々承知していますが、なかなか偏食も治りません。保育園では野菜も食べているようですが家ではなかなか食べません。

コメント

しんばば

甥が一時期処方されてましたが、
ジュースに入れると少しすっぱく感じるらしく飲まず、牛乳も変な味になり飲まず、
スポーツドリンクだと飲めたようです◟́◞̀

• えいと

えいと

アドバイスありがとうございます!!!本当助かります!
    さっそく明日買ってきてみます!

• 7月4日
3人のママ

娘が処方された時に混ぜるといいと一覧表を見せて貰ったので貼り付けますね!😊

この一覧表だと温かい飲み物に混ぜても大丈夫だと思うのですが…💦💦

娘は7歳なので参考になるか分かりませんが、100%りんごジュースは味の変化もなくゴクゴク飲んでました!

• えいと

えいと

アドバイスありがとうございます!写真まで本当にありがとうございます!!

本当ですね。温かいものにも大丈夫そうですね^_^!薬剤師さんにダメです、と言われたのですが(*_*)
    100%のりんごジュースですね!それも買ってきます!

• 7月4日
  • えいと

えいと

さしつかえなければ教えていただきたいのですが、その後娘さんは薬なくても大丈夫になりましたか?
    このままずっと薬が必要になるのではないかと心配で、、、。

• 7月4日
あい

息子も同じ薬処方されましたが、飲みませんでした、、
他の薬は好きで飲んでくれるのに、、

ある日お腹痛いよー、お腹痛いよーと泣いて溜まってたガチガチのうんちが出ました。そこから線が抜けたかのように下痢便が出て
数日で普段通りに戻りました!
保育園に通ってますが
同じクラスの子で便秘の子は多いよー!って先生に言われました。
食生活変えないと!と私も思いましたが、子供は嫌だと食べてくれないので難しいですよね、、
なるべく水分取らせるのも一つの手かもしれませんね★

はやく良くなる事を祈ってます!

• えいと

えいと

コメントありがとうございます!

やっぱり他のに比べて飲みにくいのでしょうかね?うちの娘も薬はむしろ好きで飲んでくれるので、初めて薬の問題に当たり困ってます。

優しいコメントありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡!

• 7月4日
ともみ

まさしく今娘もモビコール飲ませてます💦うちの子は牛乳、ヤクルト、他の娘が好きなジュースに混ぜれば飲んでくれてます。…が朝夕飲ませても毎日でず💦結局出ない日は座薬も使うように言われ、座薬もつかってます。座薬のほうが嫌がられ苦戦してます。癖にはならないと言われましたが心配しちゃいますよねー。最低半年は続けないといけないみたいですねー。

• えいと

えいと

コメントありがとうございます!
    薬は飲んでくれるなんてお利口さんな娘さんですね!

癖にはならないんですね!すこし安心しました^ ^でも最低半年ですか、、、長いですね_😂

• 7月5日