※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおもちゃを投げたり、ご飯の時に大人しくできないので、児童館などで周りの子に当たらないようにしつけたいです。他の方はどんなしつけをしているでしょうか?

1歳頃のしつけってどうされてます?
1歳1ヶ月の娘がいます
おもちゃを投げたり ご飯の時に大人しく出来なかったりします。

みなさんどんなしつけをしてあるのでしょうか?
おもちゃを投げるのは 児童館などに行った時周りの子に当たったりしたら大変なので 辞めさせたいです😭

コメント

えむ

おもちゃ投げたら
あ"ー!って言って、
ごはんの時は
うちの子も立つんですけど
それは忙しくてほっといてます😭
座り直させたりしてると時間ばっか過ぎていって😓
良くないのは分かってるんですけど…😭

• ママリ

ママリ

みんなそんな感じなんですね。
    私の周りはみんな大人しくてうちの子だけ目立つので😭

• 7月3日
♡YU-KI♡

まだまだ1歳の子供をしつけるのは難しいと思います😣
その都度その都度当たったら痛いからダメ❗って言い続けるしかないと思います💦
言い続けたところでやりますけどね😅

• ママリ

ママリ

言ったら面白がってするし…です😭
    周りは大人しい子ばかりなので どうやってるんだろうと気になってしまって💦

• 7月3日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

そぉ見えるだけだと思いますよ😊

保育園行くと
    みんな結構激しく物投げたり
    悪気なくお友達押したりしてるの結構みます😅

でも私はお互い様だと思うし
    そんな光景も今しか見れないと思うとほほえましいなぁって思っちゃいます😜

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(´・ ・`)
    うちの子がされる分には構わないのですが
    他の子に被害を与えてしまうのが心配で💦ありがとうございました!!

• 7月8日
あち

投げたときは、真顔でだーめ!だけです😌
ご飯の時の大人しくとかは…度合いによりますが…手づかみとかはさせます。
1歳1ヶ月だと、悪いことをしようと思って投げてるわけでもないだろうし…いっそのこと投げるの好きなんだーとボールを与えます😅

• ママリ

ママリ

外で遊ぶ時に物を投げると他の子に当たって怪我させてしまうのが心配で😭💦
    外でも手づかみさせますか??

• 7月3日
  • あち

あち

他の子に当たっちゃいそうなくらい飛びますか?
    まだ投げてもそんなに飛距離もないので、周りにいるときは止めれる範囲ぐらいには一緒にいます😌
    硬いもの、重いものとかは近くに置かず、投げても大丈夫なものを置くのはどうでしょう?
    外でもある程度はさせてます。ただ、やっぱり場所も選ぶし、片付けはしっかりします😅

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

飛びます💦一応近くにいて目を離さない、いつでも投げた物を掴める くらいではいるんですが そうすると いつも1人で遊ぶことになっちゃって💦
    それもそれでどうなのかな…と。
    近くに置かないようにしてみます!

1歳で手づかみとか行儀悪い と言われてから外では中々出来なくて😭ありがとうございました!!

• 7月8日
ななならさん

最近は大人になると自分で片付けたりするからってことで放置です。ある程度大きくなると恥ずかしくなってきたり自分の考えを主張し始めるので今の時期に規制するのは逆に子供の可能性を狭めてしまいますよ
1歳だとそれが普通ですから

外に出た時はやめようね
とかいってみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

その都度言ってはいるんですが聞いてくれなくて、周りは大人しい子ばかりなので うちの子がおかしいのかと思ってしまって💦
    これが普通なんですね。ありがとうございます!

• 7月3日
  • ななならさん

ななならさん

わたしはストレスフルだったので相手にはしませんでした...今でもご飯と寝る時ものすごいストレスです...😭

大人しいのはお外でお済まししてるからだと思いますよ!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

本当にお行儀悪くて😭💦

おすまししてるんですね😂ありがとうございました!

• 7月8日
ぽんた

ダメなことをしたらダメ!と怖い顔して低い声で叱っています。
その後にいたいいたいからやめようね。お友達に当たったら危ないからやめようね。など簡単に理由もつけるようにしています。
叱ってもニヤニヤしていましたが、10ヶ月頃からは泣きべそ顔になって泣くようになりました!
それからはダメと言われたことはしないです(*´ω`*)
何かやろうとしていたら、あー!と低い声で言うのも娘には効果あります。

• ママリ

ママリ

ダメと言ったら面白がってします😭
    しまいには 腹かいてしまいます😭

• 7月3日
shino

うちは、ダメ!!と言いすぎたのか、娘も反抗して「アメ!!(ダメ)」と言ってくるようになりました。笑

最近は真顔で目をジーっと見て、「◯◯しないの」と静かに言うようにしています。泣きます。笑

• ママリ

ママリ

うちは腹かいて拗ねます😭
    ダメと言ったら面白がってするし😭

• 7月3日
  • shino

shino

確かに少し前までは、ダメって言ったら、笑いながらわざとやってました!!どこの子も一緒なんですね!安心しました。笑

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

一緒みたいですね🤫
    ありがとうございました!

• 7月8日
ABC

投げるのは危ないから、こうやって遊ぼう

と、代わりにどんな風に遊ぶかも伝えるようにしてます!

• ママリ

ママリ

言い続けるしかないんですかね😭

• 7月3日
  • ABC

ABC

大人はきついけど、そうですよね💧

あとは、投げるとか、好ましくない行動よりも楽しいことを知らせるとか🤔
    注意や伝え方はいつも同じが良いって言いますよね!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

同じがいいんですね!!

遊び方教えても最初だけで 飽きてしまったら 後ろにポイッと😭💦根気強く言っていきたいと思います。ありがとうございました!!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

二歳半ごろまでは難しい気がします!
それはだめ、当たると大変でしょ?と
言ってます! ただ一歳でも周りの子をよくみているので、周りの子をみて?投げたりしないよね?というのも効果あるかもしれないですね!

• ママリ

ママリ

言ってみます!
    いつも お友達は上手に遊んでるね〜。〇〇ちゃんも出来るかな〜?と言って出来たら 褒めていたので やり方変えてみようと思います!ありがとうございました!

• 7月8日
にゃんちゅう

全く同じことで悩んでました😂
ほんと、ダメって言うとかえってやりますよね😔
ほんとしつこいんだけど😠って言いたくなります😔
しつけの仕方も、息子が顔を引っ掻いてきたら、同じく痛くない程度に引っ掻き返して『ほら、痛いでしょ?だからだめだよ』と教えた方がいいのか、言葉だけで伝えた方がいいのか、旦那さんとも議論していました😔
最近では痛がるのを分かっててわざとつねってきたり、顔ペチンってしてきたり大変です😣
この歳のしつけ難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

難しいですよね💦
    姪っ子が 悪いことした時に親から つねられていたんですが、大きくなると 親が見てない所でお友達などをつねっていたので それを見ると よっぽどのことがない限り叩いたりしない方がいいのかな😭とか 色々考えちゃいます😭

• 7月8日
R4

おもちゃを投げたり、机に乗ったりした時は真顔で低めの声でダメって言ってます!

食事の時はスプーン、フォークで自分で食べさせるようにしてからは、夢中で食べるようになりました!
立ち上がったりした時は座ろうねーと言って座らなかったら無視して食べてるとスッと座るようになりました。
我が家はテーブルに付けるタイプのイスなので自分で降りて遊べないので基本、諦めます😅

• ママリ

ママリ

家の中ではスプーンフォークの練習をしているのですが
    外では汚くなっちゃうので してないんです。他の方が不愉快な思いするかなと思ってしまって💦
    我が家はローテーブルなので バンボに座らせているのですが脱出しちゃって😭笑
    ありがとうございました!

• 7月8日