※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テルハルママ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が力づくで問題行動を起こす。どう対処すべきか相談。

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子がいます。

・店内で思い通りにならないと床に横になって泣き叫ぶ

・疲れて眠いのに車に乗るのが嫌だと全身を使って泣き叫ぶ

上記は力づくになってしまいます⤵︎こんなものですか?

・家の中で、おやつの時間じゃないのに食べたい(夜の就寝前)などの、気に入らないことがあると頭をぶつけたり…違う部屋に行きママ〜と呼びながら来るまで泣き叫んでいます。

すぐに子供のとこに行きますか?それとも泣かせておきますか?

他にもいっぱいありますが、この時みなさんはどんな風に対処していますか?言葉は遅い方で、まだまだ会話ができないです。

コメント

マムマム

うちの子は言葉が早い方で、気に入らないことがあれば言葉で伝えて!と根気よく言い続けていたので最近はそんなことないですが…

言葉が中々出てこない時は、泣いたりイライラを自分を傷つけるようなことして訴えたりしますよねσ(^_^;)
そんな時は、どーしたの?こーしたかったの?
など子供の気持ちややりたかったことを代弁したりしてあげると、大分落ち着いてきますよ!!
あと、なんでも説明してあげるといいと思います!
お菓子を食べれない理由とか…
言葉が出てこず伝わらないのにイライラしたりしてるんだと思いますよ!!

バーバ

私はしばらくほっといて様子見てます(^-^)
すぐに駆けつけてもどっちにしろで意味ないので(´Д` )
しばらくしたら泣きながら読んできて、話を聞く状況になってくれるので(^-^)

でも外出先とかとなると別ですけどね(^_^;)
おやつ、ご飯、ジュース、などあらゆるワードをちらつかせながら外ではごまかします(>_<)

AI.com

おつかれさまです!!
うちの子も2歳半で同じ感じです。。。
どこでも寝転んで泣き叫びますσ(^_^;)視聴率100%です。笑
時間と余裕があれば何が嫌なのか聞くようにしています。
余裕がなかったら力ずくになりますが、とりあえず気分を違う方向に変えるようにします。
おやつも食べたいで怒って泣きます。もしかしたら甘いのかもしれませんが、ひとつだけあげてあとは我慢させるように持って行きます。我慢できたらほめたり☆
たまに一緒に泣いてしまうときもありますが。わら

ひーゆママ

うちも2歳3ヶ月の息子がいます!
全く同じ行動とりますよ!
スーパーとかだったら力ずくです!

うちは、おいで!と怒り口調を変えずに言うと来てくれるので、来てくれたらしっかり説明してダメだという事を教えてママも怒ってごめんね。お互いごめんね。で終わりにしてます(^^)

息子さんママが言っていることは理解できてますよね?うちも言葉は遅い方ですが、言葉の理解はできていると思います。

イヤイヤ期大変ですが、お互いに頑張りましょうね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

まーちゅん。。

うちの子も言葉遅いです。
わかる言葉で話します。
車乗るの嫌がったらじゃあバイバイねーと置いていくそぶりします。
あと、最近は鬼の電話ってアプリを使ってみたら効果あり、鬼=怖いになり、悪いことした時や言うこと聞かない時は鬼が来ちゃうよーとか鬼呼ぶよとつけくわえると聞き分けが前よりよくなりました。
毎回全部にではありませんが、試してみてもいいかなあと思います。無料なので◡̈⃝︎⋆︎*

deleted user

息子が一歳後半の頃、まさにそんな感じでした(ノ_・。)
ちょっと気に入らなかったら何処でも寝転んでギャン泣きで、お出掛けも嫌になりました💦

外で、邪魔になるようなところだったら、力づくで連れていくのは仕方無いと思いますよ!

でも本当はほっとくのが一番なんですけどね(^o^;)
前に耳鼻科から帰るときにギャン泣きでゴロゴロされて、たまたま待合室におばちゃん数人しか居なかったので、思いきって
「ママ帰るね~」
と言って入口付近に隠れました。
そしたらおばちゃん達が
「ママ行っちゃったよ」
とか声をかけてくれて、冷静になった息子は辺りを見渡し、ムクッと立ち上がってスタスタ歩いてくれました(笑)

要求が通るか試してるところもあると思うので、同意してあげて、何故ダメなのかひたすら説明するしかないですね💦

テルハルママ


みなさん回答ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)一括でのお礼ですいません。

うちの子がひどいだけじゃなく、イヤイヤ期では通る道みたいですね(๑꒪ㅁ꒪๑)"けど、息子はひどいかも(笑)とても頑固です⤵︎昨日も今日も家族でイオンに行って、思い通りにならなくて横になって泣き叫びが30分…力づくで帰宅です…。今日はあまりにもひどく旦那がキレました(笑)イライラし過ぎて大人気なくずっと怒ってました(笑)それを見てそこまでずっと怒ってるのかよと…旦那にストレス(笑)家では別室で迎えに行って、ちゃんとギューギューするまで泣き叫んでます(。•ˇ‸ˇ•。)
子育てって楽しいけど難しいですね(๑ó╻ò๑)