※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

主人の出張が終わり、家族の生活リズムが乱れて困っています。娘の就寝時間が遅くなり、朝も遅く起きるようになりました。このままの生活が続くのか悩んでいます。

アドバイス下さい😭

主人が出張族のため1、2ヶ月家にいない事が普通なので、今までは

7:30 起床
8:30 朝食
9:30〜11:30 外遊び
12:00 お昼ごはん
13:00〜15:30 お昼寝
18:30 夜ご飯
20:00 お風呂
20:30〜21:00 の間に就寝

と毎日きっちり生活リズムができてましたが、今回珍しく主人の出張が1ヶ月ほどあき、現在自宅に帰ってきて2週間です。
もちろんこちらでも仕事があるのですが、帰宅が20時頃なので主人の夕食をしたり、帰宅した主人に娘のテンションが上がったりでお風呂の時間がズレてしまい、就寝が10時〜10時半とかになってしまっています😭
寝かしつけで寝室へいっても、アパートなので寝室の横がリビングで、主人の気配がするからか昨日なんて11時くらいまで寝てくれずリビングと寝室をウロウロ。
いつもは私以外誰もいないのを知ってるからベッドから抜け出したりするようなことはないんですが、パパがいる事が嬉しいのかすぐに抱きつきに行ったり遊びをおねだりに行きます😭
試しに主人にも寝室へ一緒に入ってもらい寝たふりしてもらいましたが、近くにいると余計に寝ません…

睡眠時間きっちりとる子で、夜寝るのが遅くなるとそのぶん朝は起きるのが遅くなるので、全てのリズムが1、2時間押しになってしまい、今朝起きたのなんて10時前。
お昼寝の時間を短くしてもダメでした。
夜も眠たくなったらきちんと寝るし、主人がいる間はもう仕方ないと諦めたほうがいいでしょうか😭
1ヶ月もこんな生活して、また戻るでしょうか😭
普段は完全ワンオペで一日の中で娘が寝るまではひと息つけないので、今のリズムのまま遅くなると辛いです😭

コメント

たこ

我が家も単身赴任です。

主人帰ってきた日はすべてが狂いますね😅
せっかくリズムついてきたのに一気に崩されるので、
困ること多いですが、
息子が寝たくないなら仕方ないし、もう少し 大きくなったら 寝るよーで寝れるから 今だけ😊と開き直ってます(笑)

• cocone

cocone

ほんとに、帰ってきたら嬉しいけど全てが狂います😂
    確かに、今だけですよね。
    幼稚園とか行きだしたら自然と整うだろうし、そんなに考えなくていいんですかね🤭
    ママのゆっくりタイムが減るので日中のストレスと疲れを癒す時間がなくて余計に疲れちゃいます😂💦

• 7月3日
  •   たこ

たこ

幼稚園にはいると、疲れて帰ってくるから、21時にはころっと寝るよ~ってママ友がいってました😊

まだ 言葉も話せないし、
    今は眠くないなら起きてるし眠くなったらグズグズするので それまではとことん付き合うしかないですよね~😒💦

• 7月3日
りんごちゃん

お風呂を旦那さんが帰ってくる前に済ませてしまうのと、
寝かしつけの時、寝室のドアは絶対に開けないようにしてはどうでしょうか??💭

うちの子も寝室から出て遊びたがりますが、そうすると寝ないので寝る時間は泣いたとしても絶対寝室から出さないです😣

あと興奮してる場合は、寝室を真っ暗で何も見えない状態にします。
何も見えないと遊べないので寝ぐずったとしても1時間以内には絶対寝てくれます!

• cocone

cocone

娘が基本お風呂→寝るで、そのスタイルだけはずっと崩れずに残ってるので、なかなかお風呂を早くするというのができなくて😭
    前に一度試したんですが、お風呂早くしてしまったらそのあと遊びタイムを挟んでしまうのでなかなか寝るスイッチが入らなくて断念しました😭
    寝室のドアなんですが、うちは犬がいまして😭家中フリーなんですが、娘が寝るときには必ず一緒にベッドへ入り、トイレなどに寝室をでるのでぴったりは閉められなくて、犬1匹分ギリギリ通れるくらいは開けておかないとダメなんです😭
    犬をリビングに残して寝室へ篭ると、入れてくれとドアをカリカリして、その音で目がさめるって感じなので…
    リビングの電気は消して、テレビも娘が寝付くまでは消してもらってるので光はほぼ漏れないようにしてるんですが、気配がするともうダメみたいです😭

• 7月3日
🌈

うちも一時期寝るのが23時とかになってました😭旦那が帰ってくるとテンション上がるのはどこも同じなんですかね😂
旦那に見てもらって家事したり、リビングに行けないようにドア閉めたり日中はたくさん歩かせて体力つかうようにしてましたよ!それでも眠くならないならまぁいっかーくらいでした( 笑 )

• cocone

cocone

普段テレビ電話しかできてないから、実物が家に帰ってくるとそりゃあもうテンションが上がってます😂😂
    うちも家事は見てもらいながらしてます!日中も雨以外ほぼ毎日公園遊びして、夕方も買い物がてらお散歩したり、スーパーについてるキッズスペースで遊ばせたりするんですが、お昼寝少なくして運動量も増やしたのになぜ寝ないのー?!😭って頭かかえてます😭
    眠たいはずなのに、パパと遊びたいが勝つみたいです😱
    もう諦めも大事ですよね😂

• 7月3日
  • 🌈

🌈

私も以前寝なくて悩んでることをママリに投稿したんですが、1歳半頃から体動かすだけじゃ疲れなくなってくるみたいです😱
    頭も使うようにするのが良いみたいです!なのでうちはパズルやブロックなどもやり始めました!うちの子には効果ありました!

お子さんが元々ショートスリーパーなのもあるかもですね😔寝なくても元気なの分けて欲しいってよく思います( 笑 )

• 7月3日