※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ♪
ココロ・悩み

妊娠・出産で大変な経験をした女性が、2人目を考える友人に揺れる気持ちを打ち明けています。一人っ子を育てるメリット・デメリットについての意見を求めています。

2人目について悩んでいます。

私自身、妊娠中は悪阻がかなり重くて1ヶ月半入院し、だ液づわりも産むまで続いたのが地味に辛く、産後2ヶ月程鬱っぽくなってしまったりと、妊娠出産はかなり身体的にも精神的にも負担が大きかったと感じてます。

また、子どもは舌に先天的な症状があったことが4ヶ月健診で発覚し、9ヶ月の時に手術しました。
もし2人目を考えた時にも50%の確率で同じ症状の子が生まれるかもと言われました…。
悪阻に関しても、主治医から2人目も重い可能性が高いだろうと言われました…😢

今日、友達から2人目を妊娠中との報告を受け、
正直もうあの悪阻がトラウマで二度と経験したくない気持ちが一番大きくて一人っ子にと思ってましたが、心が揺らいでしまっています。。。

一人っ子を決断なさった方、実際一人っ子を育ててる方がいらっしゃいましたら、決断した理由やメリットデメリットがあれば教えていただけたら嬉しいです。

コメント

めめ

私も同じです
悪阻がひどくトラウマで
出産もかなりの難産で
トラウマです
そして子供が口唇口蓋裂で
生まれてきたのでこの先の
治療が長いです
2人目を考えるとなると
きっと悪阻も酷いだろうし
また同じ病気の子が生まれる
確率も高いです。
そう思うと勇気がでず、
ひとりっ子の予定でいます

• コアラ♪

コアラ♪

コメントありがとうございます🍀
    そうなのですね。しゅうさんは私の何倍も日々の育児を頑張られてるんだろうと思います😣難産のトラウマもお辛いですね😢

悪阻のあの独特の辛さはなった人にしか分からないですし、子どもに先天的な症状があって生まれて次の子もそうなるかもと言われると、やはり勇気出ませんよね…共感していただけて嬉しいです😌

それに、もしまた入院となったらと思うとやはり踏み切れない気持ちが強いです…今回は子どももいるので。
    私にとっては一人っ子の方がメリット多いかもしれません、、、
    貴重なご意見、本当にありがとうございました😊

• 7月2日

一人っ子良いとこどりで最高と思っています!!可哀想なんて思ったこともないです。
私も主人も一人っ子で、金銭的にも性格的にも余裕があり色々な習い事や学費にお金をかけてもらえました。
よく言われるわがままと言うより逆に人に気を使うタイプで、マイペースという感じです。夫婦共に何となく気を使って「きょうだいっていいなぁ〜」と言いますが、実際は一人っ子で良かった!!と思ってます(^^)!
子供もきょうだいが自分にいなかったので2人を平等にできる自信がなかったのと、自分自身が満足な事、年が離れるなら一人っ子みたいなものだという事、金銭的にも精神的にも余裕が持てるという理由で一人っ子一択です!!
子育ても充分に楽しみ、一人前に育てたら余生は自分に時間もお金も使いたい♫と思ってます(^^)

• コアラ♪

コアラ♪

遅くなりました💦コメントありがとうございます🍀
    よく一人っ子はわがままと聞きますが、やはり育ち方次第ですよね😌
    お金をかけてあげれるというのは、やはりメリットとして大きいなと私も思います👍
    私は3つ上の姉と、自分と妹が双子なのですが、姉とは性格が合わず正直苦手で😅、妹とはすごく仲良しです🎵なので兄弟も性格によっては良し悪しな気がして、でも一人っ子はどんな感じなのかよく分からなくて…
    ですのでとっても参考になりました❗😄はじめてのママリ🔰さんの意見も踏まえて、また考えてみます!

• 7月3日
あみ

私も悪阻がしんどかったです
入院するとかではなかったの ためコアラ♪さんよりは軽いとは思いますが、それでも私は本当に辛かったです。経験した人にしかわからないですよね
産まれてからも一人目ということもあって、どうやって手を抜いたらいいのかわからず、頑張りすぎてたなと思います
いまはイヤイヤ期がピークなんじゃないかと思うくらいの毎日で二人目育てられる気もしないですし、悪阻も嫌だし、でもいつかは二人目ほしいと思います。
何回も一人っ子って考えたりしますが、すぐじゃなければいけるのかも?!と期待を残して決断はまだしてません。

• コアラ♪

コアラ♪

悪阻はなった人にしか本当に分からない辛さですよね…あみさんにもあの辛さを分かって貰えて嬉しいです😌
    私の母は悪阻がほぼなかった人なので理解されず、入院してもなお痩せ細っていく私を見て驚いてました…😵当時心から分かってもらえたのは、同時期に妊娠し、私程でなくとも悪阻と闘っていた妹だけでした。

初めてのイヤイヤ期、私もこれから来るのかと思うと不安です😵あみさんも日々お疲れ様です😣
    私はオムツが取れてからじゃないと二人目を考えられません。悪阻中は絶対オムツを替えてあげれないと思うので、もし二人目を考えるとしたら言葉が話せて一人で身の回りのことをひと通りできるようになってからかなと思ったりもします。
    まだ時間はあるので、あみさんのご意見も参考にしながら考えてみようと思います!

• 7月3日
ルママカ

私は今1人目を妊娠中ですが、
たぶん、一人っ子にします。

私も旦那も30後半だし、自営なので、老後も考え1人を大切に育てようってなりました(´∀`*)

保育園も小さいうちから、いれるので、まわりの子供たちにも、慣れますし、そんなに、一人っ子感はでないかなぁとおもいます。

まわりがなんて言おうが気にしません*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

• コアラ♪

コアラ♪

たしかに老後のことも今から考えないと、後々生活できなくなったら大変ですもんね😣
    小さい頃から友達との関わり合いに慣れさせておくというのも大事ですよね😌
    私は専業主婦なので平日はいつも息子と2人ですが、週2日位午前中に近くの妹の🏠に遊びに行きます!妹の子どもも男の子なので、これから言葉が出てくるようになったら仲良くして欲しいなと思ってます😌

私も今後もし一人っ子と決めたら、周りは気にしないでいようと思います!

• 7月3日