※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

最近夜泣きが始まり、寝かしつけに苦労しています。抱っこや狸寝入りなど試していますが、スムーズに寝かせる方法はありますか?他の方の夜泣き体験談を聞きたいです。

長文ですが、お時間ある方アドバイスください!

ここ数日、いつの間にか夜泣きが始まりました😅
6月の暑い日が続いたあたりから早朝覚醒が始まり、確か同時期に奥歯も生え始めて、先週辺りから自我も強くなってきて…
と、色々と重なったからか夜中に泣いて起きるようになりました。

成長の過程なんだろうな…と思ってはいるのですが、
泣いて起きた後の寝かしつけになかなか苦労してまして💦

よく聞く話ですが、夫に抱っこされるとよく泣くので、抱っこしてもらってしっかり泣いてもらって(笑)、しっかり覚醒させてから再度寝かせたほうが寝るような気がします。
が、昨日は何やっても駄目で最終的に泣き止みましたが、眠れずおもちゃで遊んでから寝ました。(抱っこ紐で抱っこ)

もっとスムーズに寝かせる方法ってありますか?💦
個体差があるのは承知なので、色々試してみたいです。

また、今日もすでに寝かせましたが、寝室に行くなりおギャンで話しかけるとヒートアップするので、試しに背を向けて狸寝入りしてみました。
結果は成功!だったのですが、子供が泣いてる時に狸寝入りされる方いますか?

今までは一緒にゴロゴロしていれば、1人で眠りについてくれていたので、突然のギャン泣きに戸惑っています💦

皆さんの夜泣き体験談聞かせてください!

コメント

mks

まこさんお疲れ様です!
うちの長男の時ですが、
やはり同じ時期の頃数日間夜中に泣いて起きる事が多々ありました💧
寝不足で辛かったので狸寝入り何度かしてましたよ!笑
わたしが夜中に泣いてる長男を見て思った事は
もしかしたら、寝るのが怖くて泣いてるのかな?
目を瞑るのが怖いかなー?
って感じに思ってました!
なので自分に余裕が少しでもあるときは
夜中泣いて起きて寝ないときは
電気をつけて「ねれないなら少しあそぼーか😊」
と言って少し遊んで目をこするようなしぐさをしたら
「よし!じゃーそろそろ一緒に寝よ😊」
ってゆうとケロっとしてて
横に一緒になって寝たりしてました!
ですが、さすがにお母さんは夜中に起きて遊ぶのは辛いものですし、朝起きる時間は早いですしね😓
自分が無理しない程度にそうゆう対策はとってましたよ☺️

• まこ

まこ

返信が遅くなり申し訳ありません💦

謎の夜泣きは歯がしっかり出てきたからか、ピタリと収まりました😅
    急に始まり急に終わるので不思議です…

ただ寝付きは悪くなったので、時々狸寝入りしながら頑張ります(´・ω・`)

同じような方がいらして安心できました!
    ありがとうございました🌼

• 7月7日