※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの発語について、1歳6ヶ月前後での状況や男の子のお喋りについての情報を教えてください。

お子さんが男の子の方にお伺いします✨何歳頃から発語が出ていましたか?1歳6ヶ月前後ではどんな事を話していましたか?

うちの子はまだパパやママなどの発語が1つもありません。頑張って声かけ頑張ってる最中です...!

男の子はお喋りが遅いと聞いていたのですが、みなさんのお子さんの様子など教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

はるゆきち

うちの息子はお喋りくんで周りでも飛び抜けて早かったのであまり参考にならないかもしれませんが、一歳半の時は2〜3語文を話してました😅
発語は一歳過ぎです。
2歳になる頃には大人と普通に会話してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに早かったんですね!凄すぎます✨

• 7月2日
メメ

1歳半で「パパ」「(いないいない)ばぁ」くらいでした😊
2歳までは余り単語はなかったです😃
でも2歳になった瞬間から爆発して、2歳半前には2語文出てました。
今はかなり単語が出ていて
「はい、ママどうぞ」
みたいな3語文に近いものも出て来てます。

男の子、やはりゆっくりさんが多いみたいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然お話上手になったんですね!やはりまだうちの子も言葉溜めてる時期なんでしょうか、、

• 7月2日
  • メメ

メメ

どうも2歳がボーダーラインで、そこで爆発する子も多いみたいです😊
    あんだけママって呼んで欲しかったのに、今は起きてから寝るまでずーっとママって言ってるのですっかり感動がなくなりました笑。

発語の少なさが心配で療育相談に行ったことがあります。
    その時に、コミュニケーションが取れてれば大丈夫と言われましたよ🙆‍♀️
    男の子は特に仕方ないんだしうです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳がボーダーラインなんですね!療育のことも調べていたのですが検診でもし勧められたら相談行ってみようと思います!

• 7月2日
まーみー

8ヶ月からママ、パパは言えるようになりました🙌
最初は喃語かなーと思ってましたが、後追いで私の姿が見えないとママー!ママー!と呼んで、主人が帰ってくるとパッパ!と言ってるので、多分呼んでると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月ってかなり早いですね!せめてママパパだけでも言ってくれると私も安心なんですが💦

• 7月2日
ラテ∞

同じ1歳6ヶ月です😊
息子もまだ発語は
1つもありません😆💦
こちらが言っていることは理解できている感じはあるので大丈夫かな😆と
気長に見守ろうと思っていますが
もうすぐ1歳半検診があるので
ちょっとドキドキしてるところです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね!こちらも一歳半検診が今週あるのですがたぶん引っかかりそうです😭

• 7月2日
春緋ママ

1歳になる前くらいから
マンマ、ニャンニャンが
言えるようになり、
今はママ、パパ、ばーちゃ、
ブーブー、タイタイ、
ワンワンは喋ります。
妹の子供はぽんさんと同じ
歳の男の子で、まだ喋らな
いのですがなんとなーく
理解出来てる感じなので、
気にしない様にすると言っ
てましたよ(´∀`,,人)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!たくさんお喋りできるんですね!羨ましいです😊

• 7月2日
りぃ

1才半ぐらいでたまーにワンワン、どうぞ、ママ、パパでした!
ほんと気が向いた時だけって感じです😂
2才過ぎてもあんまりしゃべらなかったです。
喋り始めたら早いです!
今もう結構鬱陶しいぐらい喋ってますし教えたことすぐ覚えます!
言ってること理解できてたら大丈夫です!気長に待ちましょう!
でもママって早く呼んでもらいたいですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママって呼んでもらいたいです😭たしかに話し始めたら早そうですよね!少し気長に待ってみます!

• 7月2日
りょうか

1歳頃からベビーサインや手話を教えていました。返事など手話で答えてくれていました。
2歳の誕生日の時に「ケーキすごく美味しい」と話してビックリでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーサインできてたなんてすごいです!ケーキすごく美味しいって感動ですね!私も気持ちは焦りますが話し始めるまで待ってみます😊

• 7月2日
はな

同じ月齢ですね✨
つい最近ですが、「おいしー!かっこいー!わんわん、どうぞ、ぽい?(する?)」が言えるようになってきました。食いしん坊なので、おいしー!は連発です😅

発語よりも、こちらが長文で普通に話すこと(例えば「そのゴミ箱にはそれ大きくて入らないから、あっちに捨ててきて~」)を理解して実行する事に成長を感じてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!大人と同じ言葉でも理解してくれてるんですね!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

月齢一緒です🎶
うちも全然話さないですよ😂
最近アンパンマンの顔を覚えたらしく、指さしながらマンマンマンて言えるようになりました!
でもマンマンだったりマンマンマンマンだったりです💦
あとは空耳アワーレベルのおしゃべりなので、喋れるとは言えないくらいだと思います💡
お喋りしてくれる日がとっても楽しみですよね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日検診だったのですが言葉は様子見で大丈夫と言われました!気長に待ちたいと思います!

• 7月4日
みさ

今の段階で、はーい(返事)、バイバイ、おいしー、(いないいない)ばぁの4種類のレパートリーしかないですが、先月半ばの一歳半検診では問題ないとの事でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事できるんですね!私も検診行ってきましたが様子見と言われたので頑張って声かけ継続してみます!

• 7月4日
ジジ

1歳くらいから電車、にゃーおだけ発語がありましたが、1歳3ヶ月で保育園行き始めてから、おいしー、ばいばい、タッチ、ぶーぶー、お茶、収集車、あーちゃん、がおー、わんわん、とーちゃん、よしよし、やったー、ピースなど喋る言葉が一気に増えました!でも、2語文はまだまだ話しそうな雰囲気はないです!私に似てお喋りで一日中宇宙語喋ってるので、やかましいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行ってると上達しますよね!そんなにたくさんお喋りしてくれるなんて羨ましいです🤣

• 7月4日
チビパンダ

パパ ママなどの発音は無いですが、1歳3ヶ月頃から、あか あお バイバイ は口にしてました😅w
親より信号機が好きな我が子です🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信号機の色が言えるなんてすごいです!

• 7月4日

ちょうど一歳半です!
アンパンマン、葉っぱ、木、ブーブー、わんわん、(ショベル)カー、パン、じゃー(水)、ミッキー、まだ
意味不明なお喋りは多いですが、意味を理解して発しているのは上記くらいです😅
2語文は「○○ いた」くらいです。
親の言うことは理解していることが多そうなので、ゆっくり待ちます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんお喋りできるんですね!我が子はママすら言いません💦笑 検診では様子見と言われたのでゆっくり待ちたいと思います!

• 7月4日
(✿´꒳`)ノ°+.*

うちも言葉遅い方です💦
パパ、よいしょ、たっち、やだ、じゃー、はい、ちゃちゃ(お茶)、ふーふ(豆腐)、あし、おーい
くらいです
人前に出るとなぜが喋らなくなります💦パパは言えるのに何故かママは言ってくれない😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ話せたら十分ですよ!うちの子は1つも話さないので💦

• 7月4日
みりん

下の子が1歳半です😃
ばぁ!うん。ヤダァ。あっ!だけです😄ママパパまだいいません😂
上の子はもうちょい遅かったです。が、今ではおしゃべりが凄くて😅💦
言葉は溢れてくるらしいです。その器の大きさはその子により違うっていわれました😊
おはなしをできる日が楽しみですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らなくても大丈夫ですかね...💦ゆっくり待ちたいと思います!

• 7月4日
ヨッシー

まだ、ちゃんとした発語はありません。
私が「ママ」と言うと、「パパ」とは言いますが、響きが面白いだけのように感じます。
大人の言っていることは分かるようですが、話せません。
話せるようになると、うるさいくらい、話しかけてくると聞くので、気長に待とうかなと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに話さないうちが可愛いって私もよく聞きます🤣笑 気長に待つしかないですね!

• 7月4日