※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2回に増やしたいが、子供が泣いて食べさせにくい。朝は早く起きるが、昼寝のリズムが不規則。計画が立てづらく、寝かしつけも難しい。寝返りもハイハイもせず、体力が余るかも。夜も寝かしつけたいが、昼寝が難しい。どうすればいいでしょうか。

離乳食を始めて1ヶ月経ったので、そろそろ2回にうつりたいですが、最近子供がよく泣いていてなかなかすすめません。1回目は8時から8時半目安にあげています。朝は6時から7時に起床していることが多いです。他にも色んな食材も食べさせたいです。
しかし、子供のお昼寝のリズムや生活リズムがなかなかです。朝はあまり寝ないけど、昼は寝てくれるのですが。昨夜はそこまでがっつり寝たわけではないのに、いつも寝かせてる時間に寝てくれませんでした。
子供のペースに振り回され、計画も立てづらいです。まだ寝返りもハイハイもしないので体力が余るのかもしれませんが、全く昼寝をしないわけにはと思うのですが、夜も寝てほしいし。どうしたらいいですか

ちなみに完母の6ヶ月で、7月で7ヶ月になります。

コメント

リナ

お子さんによるので難しいですが
お昼寝もしっかり寝ないと逆に
寝足りなくてよるの寝つきも悪かったりします😂
うちの子は今は大体2時間〜2時間半
はしっかり寝ないと夜寝つき悪かったり
朝早く起きます。笑

朝の離乳食の時間は
うちもそれぐらいの頃同じでした😊
5ヶ月で離乳食始めて7ヶ月過ぎで
二回食にしました。
二回目は12〜13時頃にあげて
お昼寝のタイミングがそのあと
だったので寝られるようにしてました🙆‍♀️
離乳食も新しい食材も進めなきゃだし
生活リズムもまた見直さなきゃだし
大変ですよね😭

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!昨夜はこちらも2時間半寝たんです。そこまで夜の睡眠に影響を与えたわけでもないとは思うんですが(;_;)ですが、なかなか普段寝る時間になっても寝なかったので。8時半にはいつもなんとか寝てはくれていたのですが、昨日は10時を回っていて。昼寝してあまり動いてなかったからかなーと思ったり。

そうですね。お昼頃に二回はしたいなとは思います。まだご飯のおかゆだけで、ほんとはうどんとかパンもしたいのです。食材も増えれば増えるほど大変ですよね(;´д`)

• 7月2日
𓇼

ご機嫌だったのに
食べてる途中から泣き出すっていう感じですか😶?

うちも途中から泣く時ありましたが、話しかけながら食べさせたり、途中で果物を挟んだりしたら、泣き止んだりしてましたよ(*´`*)

お散歩するだけでも赤ちゃんには刺激があるというので、毎日お散歩してみるのはどうですか?
すでにしていたらすみません🙇💭

うちの娘は
なかなか昼寝ができず
愚図っているときに
お散歩に連れ出すと
すぐ抱っこ紐の中で寝てます( ´﹀` )

• ゆい

ゆい

いえ、日中のほとんどが泣いていて。私の姿が見えなくて泣いてるという感じだと思います。授乳したしオムツも替えたりもしたので。

散歩は買い物兼ねて行ってるのですが、それだけでは足りなくなってるのかもしれませんが。支援センターや図書館にももっと行こうと思います!

• 7月2日