※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

里帰り先から自宅に戻る不安。赤ちゃんのお世話、家事に不安。旦那は協力するが遅い。周囲にサポートなし。母親になる自覚不足。

もうすぐ里帰り先から自宅に戻るのですが、やっていけるか不安でたまりません😢

今は家事は全部母親がしてくれていて、私は赤ちゃんのお世話だけです。
昼間も赤ちゃんを少し見てもらって自分は少し昼寝をしたり、沐浴も家族がしてくれていたりします。

それでも寝不足でフラフラですし、気力・体力がないので、自宅に帰って一人でこなせるのか💦孤独を感じないか💦不安でいっぱいです。

旦那は協力はしてくれる人ですが、平日は帰りが遅いです。
実家と自宅は新幹線の距離で、義実家も飛行機の距離です。また妊娠中に引っ越したため、自宅周辺に友達はいません。

親に頼らず里帰りしないで育てている方や、さらに上の子がいる方もいるのに、自分はサポートがある状態でもいっぱいいっぱいで、母親になる自覚が足りなかったのかな、こんなんで大丈夫かなって思います😥

コメント

ぽち

大丈夫ですよ~︎︎☺︎
慣れない赤ちゃんのいる生活は誰もが不安になります。
私も当初は不安ばかりでした。
ですが、やってみれば何とかなるものです。
私もようやく2人育児のペースが掴めてきて、何とか心に余裕も出てきました。
私は人と関わるのが面倒だったのであまり利用しませんでしたが、子育てセンターを利用されお友達を作られている方もいらっしゃいます。
また辛い事があればこちらで吐き出して下さいね☆*。

• うさ

うさ

ありがとうございます😢未知の世界のことなので不安になってしまいますが、やってみれば何とかなるし、するしかないですよね‼️
    また辛くなったらママリに吐き出します。

• 7月2日

数ヶ月前の私を見ているようです。不安ですよね。お気持ちわかります。

状況も似ています。夫は協力的だけど平日は朝早くから夜遅くまで家にいないし、両実家ともに新幹線の距離、友達もいませんでした。

本当に心配でたまりませんでしたが里帰り1ヶ月で切り上げ帰ってきました。
やってみた結果、意外と何とかなります。

ご飯も作れるし洗濯もできる。掃除も。ただ身体はしんどかったです。寝不足はどうしようもなく…家事してるとお昼寝もできないし😭でも今はそれにも慣れました。

6ヶ月くらいからは支援センターデビューして、仲の良いママ友もでき、孤独感も今は感じていないです。

ただ、家事とか慣れてはきましたが、情けないことに正直4ヶ月くらいまではしんどくて何度も弱音吐いていました💦
仕事疲れてる主人に酷いこと何回も言って💦

なので、何とかはなりますが、ご実家にまだ甘えられるようなら半年くらいまではいてもいいんじゃないかなと思います🤔半年過ぎたあたりから私はグッと楽になったような…そんな気がします!

だらだらと書いてすみません🙇🏻‍♀️状況も似ているので、何かあればご相談してください😊

• うさ

うさ

状況が似ている方からのコメント、嬉しいです。
    意外と何とかなりますかね😌

実家にいる今でも主人にLINEで弱音吐いてます😅

また辛くなったらすぐ実家に帰れば良いと思って頑張ります‼️

かほさんの状況色々書いてくださって励みになりました💕今は少し楽になって良かったですね。
    ありがとうございます😊

• 7月2日
あかね

不安ですよね、、、

私もやっていけるか不安でしたが、なんとかなるものです。

掃除はしなくて良いです。埃じゃ人は死にません。どうしても気になるなら旦那さんが休みの日にすれば良いんです。
ご飯はネットスーパーで買った野菜たちを放り込んだ鍋でいいです。私は朝出汁だけ取って、夜ご飯までに切れた野菜を入れた鍋作ってましたw
気付いたら夕方で白菜しか入ってない鍋とかしょっちゅうでしたよ。笑 お昼は納豆ご飯。
洗濯は乾燥機までしちゃいましょ。畳まなくったてどーこーなることなんてないので、仕上がった洗濯物が山になってても大丈夫です。

何を差し置いても私は自分の睡眠時間最優先にしてました。

そのうちいつのまにか家事もそこそここなせる様になります。手の抜き方も分かってきます。

最初っから全部やれる人なんていません。大丈夫!!!

• うさ

うさ

みなさん不安な中頑張ってますね😌

私も睡眠時間無いと本当にダメなので、最優先にしようと思います。

大丈夫と言ってもらえて嬉しかったです☺️ありがとうございます💕

• 7月2日

私も里帰りしていて7月から自宅に戻りたてです😂
朝から夕まで旦那は仕事だし、話す相手もいないので精神的にきそうだなと心配です😭
帰る前に旦那に不安な事話をして、とりあえず、自分の体調と赤ちゃん第一にしよう!と決めて、食事の用意はできなかったらテイクアウトやレトルト、宅配も視野に入れて。洗濯も毎日できなくても最悪旦那にコインランドリーにはしってもらって、乾燥までしてもらおう。掃除も週に1回くらいでも最悪月に1回でも死なない!くらいに、思うようにしようって旦那と話しました😓😭😂
ほんと最初からワンオペでされてる方すごいですよね😭
比較すると情けなくなるのでよそはよそ!うちはうち!と都合よく考えるようにしています(笑)
私も人に言えたことじゃないですが、あまり思いつめすぎないでくださいね。お互い頑張りましょう😭✨

• うさ

うさ

戻りたてなんですね。これから先、大変なので無理しないでくださいね。私ももうすぐなので仲間ですね☺️

私は精神的に追い詰められそうになったら、保健センターなどに相談しようかなと思っています。

そうなんです、比較して情けなくなります💦結婚前までずっと実家に甘えていたので、我慢が足りないのかも💦とか思ってしまって。無理なものは無理なので、比べないようにします😌

私も主人に不安なことやこれからのこと話してみます👍🏻

• 7月2日
みーママ

やってけるのか!?って思っても案外やっていけるので大丈夫ですよ😀
とりあえずしばらく赤ちゃんのことだけやって、できそうと思ったら家事を組み込んでいけばいいだけです👌

• うさ

うさ

人間やるしかない‼️ってなったら案外やりますよね😃

まずは赤ちゃんのお世話ペースがつかめたら徐々に家事ですね👍🏻ありがとうございます😊💕

• 7月2日