※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
家族・旦那

自分が仕事で家を空けている時に、旦那と子供が留守番していてお義母さ…

自分が仕事で家を空けている時に、旦那と子供が留守番していてお義母さんが来るのが嫌です。
それも、今回だけなどではなくもうここのところ毎回で、私が仕事を終えて帰る頃にはお義母さんは帰られているので長らく顔を合わせていません。

ちなみに、私は両親が居ないので旦那がいない時にうちの親がという逆パターンはありません。

毎度毎度、ピンポイントで旦那の休みの日に訪問を指定してくるのでおかしいなと思っていたら、お義母さんが旦那の勤務スケジュールを送るよう指示していたらしく、旦那の休みはお義母さんに筒抜けです。(旦那の勤務はシフト制で不定休)

一度、○日に行っていい?と聞かれたので、その日は仕事があるのでとお断りをしたら、○○(旦那)は休みでしょ?と言われたことがありました。

なので、私の仕事が連勤で家の掃除が出来ないから断りたいと思っても、旦那が休みでしょ?と言われてしまい断ることもできません。

お義母さんも働いていてシフト制の不定休なので、みんなが休みなんて日はほぼないです。
でも、毎回毎回、私が居ない時に、そして帰ってくる前に帰る、しかもスケジュール筒抜けって…

次会うときは、新しく命を授かったこともお話したかったのに、直接会って言えないならお話するのを先延ばしすることも考えています。

これは、私が諦めるしかないんでしょうか…
それとも、旦那にキッパリ言ってもらった方がいいんでしょうか…

まとまりのない文章ですみません。
今週末に私が仕事で不在時に来るらしく、またか…と少々苛立っております…

コメント

ぴぴ

不満が溜まってしまうよりキッパリ言って貰った方が良いかなと思います😭
もしくは頻度を減らしてもらうなど…ですかね。

• しーちゃん

しーちゃん

ご回答頂きありがとうございます。
    やっぱりきっぱり言うべきですよね!!
    訪問頻度は前より減ってきているので、できるだけ予定を合わせてあげたいんですが…こういう状態だとちょっと考えたいですね😭

• 7月2日
おほしさま

旦那がシフト教えること自体おかしいです!
やめさせてはいかがでしょうか?

• しーちゃん

しーちゃん

驚くことに最初にシフトを教えたのは旦那側かららしく、それからお義母さんが送れって言うようになったらしいんです…
    たぶん旦那はもう送らないと言いづらいですよね。でも、自分がしでかしたんだから頑張ってもらっていいですよね?😤

• 7月2日
Ayunn

考え方じゃないですかね?
そして、なぜ嫌なんですか?
私なら『助かる~♡』位に思いますけどね(^-^;
仕事疲れて帰ってきて義母が居るより、帰宅する頃には帰っててくれてる方が気を使わないのでずっと良いじゃないですか^^
おまけに掃除とか色々できる範囲で家事してくれてたら尚嬉しいですけどね✨
きっと義母もしーちゃんさんに気を使われてると思いますし、何より自分の息子が一人で孫の世話大変だろうと思って来てるのではないですかね?

私の場合は逆で、実母に旦那のシフト送っていて、旦那の休み以外で来れる日はほとんど来てもらってます(^-^;旦那が出勤した後来て、帰ってくる前に母親は帰ります。旦那も知ってますが、別に何も思ってなさげです。
主に母親に買い物や掃除、洗濯などお願いし、公園など連れ出してもらったり、お昼寝の寝かしつけも母親にしてもらうこと多いので助かってます。ご飯は私が作ること多いですが、カレーやシチューの時は作ってもらうこともあります。
自分の母親と旦那の母親はこちらからしても全然違いますが、しーちゃんさんに親がいらっしゃらないのなら尚更頼って良いと思いますよ!実母でも義母どちらにとっても可愛い孫には違いありませんし、甘えられる所は甘えちゃって良いんではないでしょうか?^^

• しーちゃん

しーちゃん

私の性格の問題もあるとは思いますが…そもそも私が居ない時に自分の家に旦那と子供以外がいる事が嫌いですね😥
    家の中をいじられるのも嫌いなので、家事をされたらもうホントに無理です…(幸い今まで手を出されたことはないですが)

孫の面倒を見ることも出来ないし、私は子供の頃から親が居ないので自分とおかあさんとの関わり方も分からないし、お義母さんが来ることのメリットがなにもないと感じます😟

• 7月2日
にこにこぷん

私も自分が居ない時に入られるの嫌です。
義母が自宅に来るより旦那に実家に帰ってもらうほうがマシなので、そうしてもらいます。

• しーちゃん

しーちゃん

狭いアパート暮らしなのでたぶん、それはお義母さんに断られます💦

• 7月2日