※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スープ
妊娠・出産

双子妊娠25wで子宮頸管が短くなり入院。産休前に予定外でショック。一時退院経験者いますか?

双子妊娠25wで検診に行き、子宮頸管が18mmになっていることが発覚➡︎そのまま入院になりました。(二週間前の検診までは35mmはありました)

双子だからいつ入院になってもビックリしないでね〜と初めから言われてはいたものの、やはりショックです…。
今週末から産休だったのに、職場にご挨拶も出来ず、行こうと思ったいた近場の温泉にも行けなくなっちゃいました😿
出産前に一時退院など出来た方はいらっしゃいますか?

コメント

なな

このまま出産まで入院だと思います(><)

• スープ

スープ

そうですよね…淡い期待をしつつ、でも現実は出産までですよね💧

• 7月2日
のんたん

同じく双子で26週目で頸管長0.8cmで緊急入院しました。(私もその2週間前までは30mm以上ありました)
現在32週目ですが、管理入院続行中です😅

私は入院時に「双子だから頸管長が伸びる事はほぼありません。産むまで入院だと思ってください」とハッキリ言われましたよ…
入院して暫くは毎晩泣いていました…

結局、その後、妊婦糖尿病なども発症したし、両家の親や夫、職場には「大きなお腹で動き回っているのを見るよりも病院にいてくれた方が安心する」と揃って言われたので、「皆の心の平穏のために…」とゴロゴロライフを送る決心がつきました。

入院といえど電話とメールはできるので、各所への挨拶は一応果たせたと思っています💧営業だった上に引継ぎも終わっておらず、後輩や後輩たちには悪いことしたなぁと思っていますが、復帰した後に「あの時はありがとう❤️」と焼肉でも奢ろうと思っています。

• スープ

スープ

同じ双子ちゃんママですね💓

0.8cmとは…!急に短くなるもんなんですね〜💦何が起こるかわかりませんね💧わたしも今回の原因は多胎だからですね、と言われました。入院しても糖尿病になられたのですね。私も若干血糖高めだったので気をつけます…

あと3ヶ月ほどありますが、私もいい意味で諦めて(?)ゴロゴロしてたいと思います!ありがとうございました😊

• 7月2日
ママ

私は27週で突然17ミリになり、緊急入院で出産するまで退院できませんでした。でも、点滴外して張り替えなかったので、数時間の外出はできましたよ!
入院生活慣れるまではつらいと思いますが、赤ちゃんのために頑張ってください!

• スープ

スープ

経過順調でも突然17mmとはビックリしますよね〜😿

数時間外出されたんですね!!ちなみに外出されたのは何週くらいの頃でしたか??産休入ったらやろうと思っていた家の片付けとか赤ちゃんグッズも何も準備してなくて、不安です…😅

• 7月2日
  • ママ

ママ

34週で点滴外れたので、外出の許可がでたのは34週の後半でしたよ。
    私も産休入った翌日から入院だったので片付けとかできなかったです。そこは旦那さんに任せちゃいましょう!赤ちゃんグッズはネットで注文しましたよ。

• 7月2日
  • スープ

スープ

34週だったのですね。私も一瞬でいいから外に出たいです🤣実現できるか分からないしできたとしてもまだまだ先は長いですが😅

なるほど、、、ネットという手がありますね!うまく夫を使って、なんとか乗り切りたいと思います‼️

• 7月2日
にも

私も双子妊娠で19週から入院でそのまま出産でした💦

点滴で外れて内服に切り替えれば一時退院か外出許可出るって言われていましたが点滴外れなくて無理でした😭

わかっていても入院はショックですよね😭
私は入院した日泣きました😂

• スープ

スープ

入院は分かっていてもショック……すごく分かります!!!😭いきなり外来の待合室から車椅子に乗せられ、病棟の処置室では先生と助産師さんの前で泣きました。笑
    今のところ私は点滴なし・内服のみなので、今後の経過を見てですかね…。

• 7月2日
ゆっさん

私も25wで入院しました。帰りたいと駄々こねましたが、帰らせるものか!!と言わんばかり頸管は安静にしてるのに短くなり、前駆陣痛きたりで結局帰れませんでした💔💔

点滴で泣いたり上の子に会いたくてないたり、自覚ないのに入院する辛さで入院して1ヶ月は夜号泣してました😭😭

点滴も最終的にマグセント1本になり副作用が出て30wで母体が危ないからと緊急帝王切開でした。

• スープ

スープ

そうだったんですね〜💦いくら安静にしてても前駆陣痛、、、怖すぎます😱上にお子さんがいたりすると、気がかりも多いですよねー。

そういう時に限って、お腹の赤ちゃんたちのほうは元気だったりしますよね😵笑
    でも無事に産まれて本当に良かったですね☺️

• 7月2日
  • ゆっさん

ゆっさん

双子だったから尚更だったと思います😭💔切迫早産の入院は本当に本当にメンタルやられますが…頑張ってください♡私も入院中ママリに救われました♡

• 7月2日
  • スープ

スープ

ここに来て双子妊娠の大変さを実感してます…本当に双子ママさん尊敬です🙇‍♀️
    ありがとうございます😊💓頑張ります!!

• 7月2日