※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
家族・旦那

義理の両親と離れて暮らしている方は、どのくらいの頻度でお会いします…

義理の両親と離れて暮らしている方は、どのくらいの頻度でお会いしますか?また、母の日や誕生日、クリスマスなどにはプレゼントをお送りしますか?

夫の両親は離婚しているので、義理母と週2程度で連絡はとっていますが、新幹線片道3時間以上かかる為、出産の時にお会いして以来会っていません。
来週半年ぶりにお会いするのですが(こちらに来ていただきます)、半年に1回は少ないですか?

こちらから行くと片道3時間以上、宿泊のホテル代となると10万は掛かってしまいますし、夜もいまだに頻回授乳なのでそこまでしていきたくありません(*_*)
それ以前に貯金が底を尽きそうで、お恥ずかしながら貯金が10数万しかありません(ー ー;)
春から私も働きに出ますし、夫のお給料も上がるのでこの一年で100万頑張ろうと話していました。
それなのに夫は義理母に交通費はこっちで出すからとか、私に何も言わず言ったりしていました。
一言言ってくれればいいのに(;_;)
ちなみに義理母は離婚したばかりで、300万の慰謝料を持っていて私たちよりはるかにお金持ちです(;_;)
義理母もくれぐれも私にお金は使わないでって言ってくれてるのに、何かある度援助するからとか言ってて、そんな余裕は全くないのに腹ただしくて仕方ありません(>_<)
実際には金銭的の援助はしたことありませんが、相談なしに言うだけ言う事にも腹がたちます(;_;)

と愚痴が混ざってしまいましたが、遠方に住んでいる義理親とどの程度お付き合いしたらいいのか教えてください(´-`)

コメント

もなか

うちは高速2時間で行けますが、お盆正月以外は行きませんよー
特に用もないので
あちらがお米を持ってきてくれたりするので不定期で来ることはありますが、それも2時間くらいの滞在です
旦那さんはお金がなくても親だからそう言ってるんだと思いますが、自分の親にして考えたら旦那さんが同じ風に思ってたらちょっと悲しいです
毎回は出せない、出すならせめて半分にしてと言ってみては?

• ピープ

ピープ

私に何も言わずに本当に仕送りしていたらしょっくなので、そうなる前に話すように言ってみようと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月22日
やみつきホルモン

私の義両親も離婚していて、夫は義父側、東京ー福岡の距離です。

うちの場合、盆正月ですら行かないです(笑)というか、夫の実家(?)というか義父が1人でマンションに住んでるだけで実家感ないし、夫もいわゆる実家とは思ってないみたいです。
そして義父は独身生活楽しんでるので、寂しがって会いたいとかもないです。
逆に義祖父母は九州なので、妊娠中期まではちょこちょこ顔出してました。

どの程度が正しいとかはないと思うので、お互いが納得するくらいですかね…でも金銭的に余裕がある範囲だと思います!
なにかあったときに駆けつけるためにとっておきたいですから。緊急だと普通に行くより何かとお金もかかりますもんね。

余裕があるなら交通費出してあげるのがもちろんいいんでしょうけど、相談もなしはアウトーだと思います(笑)

• ピープ

ピープ

うちの義理母もアパートで一人暮らししていますが、謎な事に私の夫はそこが実家だと言っています。住んだこともないのに。
    相談なしはアウトーはっきり言っていただきありがとうございます(;_;)
    今年は貯金がんばろうって話したはずで、余裕はないのに1人で腹たっていました(^◇^;)
    今後の為にも話し合いします!
    ありがとうございます(;_;)

• 3月22日
ともち

旦那と地元が同じなので、義理の実家と自分の実家が近いです。
地元へ帰ると新幹線で3時間かかります。
最近は、私が地元で結婚式が続いているので2ヶ月毎にお会いしてますが、基本的には半年に1回くらいです。
義理の両親はまだ働いており、義母は夜勤もある仕事なので飲食店の旦那となかなか休みが合わないですf(^^;

• ピープ

ピープ

やはり盆と正月に挨拶でしょうか。
    義理母さん夜勤までするんですねすごいです(^.^)
    転勤族なので、距離が近くなったら回数増やして、余裕を優先して、今年はこちらから伺うのは止めようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月22日
○pangram○

うちも主人の両親は離婚してます。
母の日も誕生日もクリスマスもあげてません。義母とは車で五分の距離ですが、3〜5ヶ月に一度くらい会うかな?って感じです。

主人が母親とそんなに仲良いわけではないのもあり、私から連絡したことは無いです。

• ピープ

ピープ

気づくのが遅くすみませんでした(>_<)
    離婚してると1人で寂しいだろうなと考えてしまいます。あまりきにせずにいます!

• 3月31日