※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友とのランチで雨のため自転車で行けず悩んでいます。雨で断ると相手に気を使わせるか心配。

知り合って半年ほどのママさんがいます。
今までは児童館で会って会話する程度でしたが、先週ランチに誘われて連絡先を交換しました。
今週の金曜日にお店を予約してくれたのですが、天気が良くなさそうです。
私の他にも3組いるのですが、私だけ家が少し離れてて、そのお店までは自転車で行く距離です。(徒歩でも行けるが、子供が手を繋いでくれない・ベビーカーは嫌がるので、自転車で行きたいです。)
当日、雨を理由に断るのは相手に嫌な気持ちにさせてしまいますかね?

私は、あまり気にしない性格なんですが、気にされるかたはやはりいますかね💦「せっかく予約とったのに」「行こうって約束したのに」「雨くらいで行かないの?」など(>_<)

コメント

雨とか天候で断られると今後誘いづらいと思います。
子供の調子が悪くて、うつしても悪いし。など違う理由がいいと思います。

• ママリ

ママリ

質問した翌日に、長男が風邪・次男が結膜炎になってしまい、自然とキャンセル理由が、できてしまいました(^^;

回答ありがとうございました☆

• 7月10日
あまじ

私も気にしません。
がきにする人もいるんでしょうね❗

でも、きにする人って、
じゃあ雨が降っていても、カッパ着せて自転車こいで、
グショグショの状態でお待たせ!!

と言われてもなんとも思わないんですかね?

私だったら、そんな無理して来なくても良いとか、一言言ってくれたらリスケするのに~

と水くさいなぁ~と感じちゃいますし、こんな大変な思いさせて誘って悪かったな。
と感じます。

その人がどんな考えを持ってるか分かりませんね。

普段のお話してる感じから判断する方が良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

雨の中、カッパ着て自転車乗っていくのを想像したら、、、ホント大変ですよね。
    私も、無理してまで来なくていいよと思うだろうし、自分も無理して行きたくないです(^^;

回答ありがとうございました♪

• 7月10日
  • あまじ

あまじ

グットアンサーありがとうございます‼

結局どうしたんですか?
    行かれましたか?

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、自分と似た考え方の方がいて嬉しかったです(^^)

じつは、翌日に長男が風邪、次男が結膜炎になり、キャンセルすることにしました(^^;
    そして、今朝、私まで風邪になってしまって(^^;大変な1週間になってしまいました

• 7月12日
  • あまじ

あまじ

お疲れ様でした。
    大変でしたね~(。>д<)

私も一昨日発熱し、頭痛がやっと治まってきました~

最近また寒くなったりとお天気も安定しませんもんね。

お互い無理しすぎない様に気を付けましょ❗

お大事になさってください(*^^*)

• 7月12日
みっみー

雨だからキャンセルは言いにくい…
自分の他にも3組もいるなら、自分くらい抜けても場は成立しそうなので、体調不良とかの理由で欠席がよいかと思います

また今後の対策として…
雨の日は行けないと先に伝えておくといいかもしれません😥

• ママリ

ママリ

質問した翌日に、長男が風邪・次男が結膜炎になってしまい、自然とキャンセル理由が、できてしまいました(^^;

次回からは先に言っておくようにしたいと思います!
    回答ありがとうございました☆

• 7月10日