※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装についての質問です。お子様の服装と下着について教えてください。

赤ちゃんの服装について😊

いつもお世話になってます!
皆さんのお子様の服装について知りたいです…!
出来れば生後8ヶ月〜で知りたいです^^

うちの子は暑がりで
ハイハイとつかまり立ち、
つかまり立ち横歩きや、後追いが酷く動きまくりの為
家ではTシャツにオムツか、ロンパース一枚
外出時はセパレートかロンパース一枚です。

もう少し低月齢の時に着せてた肌着はもう着せてません。

皆さんは下着も着せてるのでしょうか…?
お子様の服装と
●下着も着せてる方
・なぜ着せてるのか教えてください😣
●着せてない方
・なぜ着せないのか教えてください😣

コメント

まーみー

9ヶ月になったばかりです🙌
家では半袖ボディ1枚、外ではそれ+ズボンです👖

肌着は着せてません。
小児科の先生から「綿100だったら汗吸うから大丈夫、最近の子は厚着させすぎで汗疹になったり、機嫌が悪い子が多いよ」と言われたので、着せてません🙄

• バンビ

バンビ

ありがとうございます😊

やっぱりそうなんですね😣
    うちの子も機嫌悪くなるのと
    肌が弱くて汗で荒れまくったので着せてなかったので安心しました🙄❤️

• 7月1日
ちびyui

子供服で働いている者です!

もう肌着買われたかもしれないですが、、
肌着は着せてあげた方がいいですよ!前の方も仰ってるように、肌着は汗を吸わせるために着るのと洋服の生地擦れを防ぐために着せます🙂

確かに綿100%は汗を吸ってくれますが、縫製の違いだけでも肌に糸が当たってそれで荒れちゃったりする子もいます。
コメントを読んでいると、肌が少し弱いようですのでやはり着せてあげてください😊

汗かきが気になるようでしたら、ユニクロでメッシュ生地のロンパス肌着とかタンクトップ型の肌着もありますよ✨
あと、出掛けてる時など着替えが大変な時は、汗取りパッドという肌と肌着の間に挟むガーゼ素材の物があるので、汗をかいたらそれを引き抜けば何回も着替えさせたりしなくていいので便利ですよ😊
参考になれば✨

• バンビ

バンビ

ありがとうございます😊!

まだ買ってなかったです!
    土日に見に行こうと思ってました😊
    参考になります😭

あの、着替えの判断と着替える範囲を知りたいのですが…😣
    どのくらいの汗で着替えさせたらいいのか、
    着替えるときは肌着だけ着替えさせればよいのでしょうか😢?

じわじわ汗でよくベタベタになってるものの、垂れるほどの汗をかくわけではないので、なんとなーくこんな感じで変えてるよー!って言う目安が知りたいです🙂!

• 7月3日
  • ちびyui

ちびyui

んー、そうですね、うちは外に出てまだそんなに汗かいてないので実体験ではなくて申し訳ないのですが、子どもって頭はすごく汗をかくみたいなので判断しづらいと思うので、背中に手を入れてみて肌着がしっとりとしていたら着替えさせてあげたらいいのではないでしょうか✨
    肌着がしっとりしたまま建物の中とか入ったら冷えて寒いでしょうし…

着替える時は基本は肌着だけでいいと思いますが、首回りとかが汗で濡れているようなら洋服も一緒に着替えさせてあげたらどうでしょう😊
    私自身もアトピー持ちで首はよく汗をかくのですが、汗で濡れたTシャツとかが擦れてすぐ痒くなるんですよね💦
    とにかく刺激があまり無い方がいいので、こまめに濡れタオルなどで拭いてあげて、垂れるほどの汗でなくても肌着がしっとりとしていたら着替えさせてあげてください😄

お肌良くなるといいですね✨

• 7月3日
  • バンビ

バンビ

なるほど…!
    細かくありがとうございます😊!

お肌…本当に良くなってほしい😭

肌着購入してお肌守ります!
    ありがとうございました😭!

• 7月4日
  • ちびyui

ちびyui

グッドアンサーありがとうございます😊

大丈夫です!ケアをしっかりしてあげれば、アトピーもよくなるはずです✨お医者さんではないので絶対!とは言えませんが…💦
    私も色素沈着が少しありますが、ほとんど分からないくらいまでキレイになりましたよ✨

これからどんどん暑くなるので、お子さんもバンビさんも熱中症にも気をつけてくださいね✨

• 7月4日
しぃ

家にいるときはロンパース肌着1枚か、Tシャツ1枚か、半袖カバーオール(?)1枚です!!
外に行く時は肌着着せてたら上にTシャツとズボンか、カバーオールか着せます!元からカバーオール着せてたら1枚でそのまま出かけてます🙌

肌着は家で着ていたものによって着せてたり、着せなかったりです!理由はいちいち着替えさせるのがめんどくさいからです!笑
着替えさせようとしたら逃げたりするので笑

• しぃ

しぃ

あ、タンクトップ肌着なら上にTシャツ着せますが、半袖のボディ肌着??(肌着にも外着にもいけますよーってやつです)ならそれにズボン履かせるだけです!🙆🏻

• 7月1日
  • バンビ

バンビ

ありがとうございます😊

めんどくさいですよね🤣
    本当に逃げますよね🙄笑

セパレートの場合、中に肌着着せるのはお腹でちゃうから…とかですか🤔?

• 7月1日
  • しぃ

しぃ

追いかけ回して着替えさすほどでもないかなと思うので笑
    そこらへんのスーパーくらい笑

そうです!ほとんどセパレート着せないのでおなか出るのが気になるのと、気になって抱っこしづらいのが理由ですね!🙆🏻

普通に服着せてたら汗は吸収するやろって思うし汗かいたら着替えさすのでそこらへんは気にしたことないです🤣

• 7月1日
  • バンビ

バンビ

わかります!笑

なるほど…!🙂🌸

肌着きせてて、汗かぶれとかはしたことないですか…?🤔
    肌着を綿100%にすれば、被れないものですかね…?😣

• 7月2日
  • しぃ

しぃ

かぶれたり、汗疹できたりしたことないですよー!!
    西松屋って綿100%なんですかね?🤔
    いつも西松屋で服も肌着も見た目で決めてるのであんまり生地は気にしたことないんです🤔

• 7月2日
  • バンビ

バンビ

おお!
    うちの子は肌も弱くアトピーも出ており😣
    かぶれとか汗疹が気になってました🤔

肌着着せないのが逆に良くないのかな…😢
    旦那にも相談して肌着買ってみます!

ありがとうございました😊!

• 7月2日
Buu

8ヵ月なったばかりです⭐️
同じく暑がりで、寝るときや昼間家にいて暑いときは、下着のロンパースのみで、お出かけの時はその上からTシャツとズボン履かせてます✨
下着はやっぱり洋服の生地で荒れたりしないようにだったり、汗を吸収してくれるので着せてます!

• バンビ

バンビ

ありがとうございます😊

汗吸収…!
    確かにそうですよね…
    ちなみに、2枚着せて汗かきやすくならないですか😣?

汗かきやすくなっても
    吸収や生地荒れのの為に肌着着せるほうがいいんでしょうか…?😭
    着せるか悩んだのがちょうどこれが理由で…本末転倒な気がしてて…実際どうなのか聞きたいです😣

• 7月1日
  • Buu

Buu

1枚きても2枚きても汗はかくから、環境を整えてあげたり、着替えさせたりしてます❤️

• 7月2日
  • バンビ

バンビ

なるほど…!

1枚でも2枚でも汗の量は変わらないんですね🤔

肌着買ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月2日
2児mama

半袖ロンパースの場合はそのままか部屋クーラーついてるのでズボン履かせてます!
基本キャミソール+ロンパースかキャミソール+セパレートです!
肌着は上の子も着せてますよ💡
暑ければ肌着だけにしてます!
理由は汗を吸収してくれるからですかね🤔
お腹出たりしても冷えたりするかなと…
Tシャツインもダサいので😂

• バンビ

バンビ

ありがとうございます!

パンツをはけるようになったりしたら、体温調整が出来る?ようになるイメージがあって、肌着着せてるイメージでした😍!

外でも肌着だけですか…🤔?

ダサいですね🤣笑
    最初からinしてる風のポロとかなら可愛いんですけどね😗

• 7月1日
  • 2児mama

2児mama

外では下の子は肌着だけはないです!
    上の子も基本Tシャツ着せてますが、公園や児童館なら肌着一枚になることもあります!
    インしても大丈夫なやつは全然いいんですけどね😂

• 7月2日
  • バンビ

バンビ

なるほど…!

基本、肌着+セパレートとか着せてるけど暑そうなら一旦脱がして遊ばせる…!
    ということですね😍!

上の子は暴れまわっちゃうから、そうなりますよね🤣

ありがとうございます😊!

• 7月2日