※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

日曜学校とはなんですか?😅どんなことをするんですか?🙁💦引っ越した先のご…

日曜学校とはなんですか?😅
どんなことをするんですか?🙁💦
引っ越した先のご近所の方(キリスト教)に誘われるんですが、宗教系に興味が無いのでやんわり断ったんですが、どういったことをするのか気になるため質問させていただきました。

コメント

ママリ

キリスト教でも色々宗派がありますか気を付けてください!

キリスト教なら日曜学校は主に聖書読んだり讃美歌を歌ったり お話を聞いたりすると思います!
そのあとは何かお茶が出てきたり食事したりするかもしれません。
お茶や食事は宗派や教会や方針によって違うので詳しくは分かりませんが(^_^;)

プロテスタントとカトリックなら全然問題ないですが、新興宗教系のキリスト教には気を付けてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    色んな宗派があるんですね😳
    聖書や賛美歌やお話とかやはり興味が無いので今後もお断りしようと思います🙇‍♀️
    ご近所の方がどの宗派なのかまでは分からないんですが、引っ越してきて早々その方がキリシタンだということや、教会に行ってみない?とか、キリスト教の幼稚園?の良さを何回か話され、バサーや入園を勧められたり、今回の日曜学校のことなども含め、何かとキリストの良さを伝えられ、あわよくば興味を持ってほしそうなんです😅💦
    悪い方ではないんですが、
    私は無宗教でそういったものに関心がなく、勧誘されたりするのが苦手なので、毎回ちょっとめんどくさいんです😭

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

プロテスタントやカトリックは変な?宗教ではないので安心ですよ。
    ただあまりにしつこく誘うこともないので、失礼ですがしつこく誘うのは勧誘かな…なんか怪しく感じちゃいますね(^_^;)
    聖書の話しや歌は楽しいので教育にもいいかと思いますが 、しつこく言われると嫌気がさしますよね。

今後もしつこく誘われるなら「キリスト教でも宗教色々あるみたいですが宗教はなんですか?カトリックやプロテスタントですか?それ以外ですか?」って一度聞いてみたらいいと思います。「それ以外」だと距離置いた方がいいですよ💦

• 7月1日
ノアママ

私が子供のころ日曜学校に行っていました。
カトリックの教会で、近くの大学生がボランティアで遊んでくれたり、歌を歌ったり。
クリスマス会などのイベントも盛大にやっていました。
すごく楽しかった記憶があります。
変な宗教の勧誘的なものは一切ありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ご近所の方も、楽しいよとおっしゃていました。幼稚園でやる?みたいなことも言われてたような?
    私が身構えすぎなんですかね😂💦

• 7月1日
  • ノアママ

ノアママ

私も無宗教ですが、ただ遊びに行っていたという感覚です。神父様のお話なども多分あったんだと思いますが、全く覚えてません(笑)

• 7月1日