※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
家族・旦那

仕事と家庭の両立ができてるって、どういう状態なんでしょう?さきほど義…

仕事と家庭の両立ができてるって、どういう状態なんでしょう?

さきほど義母から、旦那から、私が仕事と家庭の両立ができてないと言われたと、電話で聞きました。
すごーくショックでした。

この春から子供を保育園に預け、産後初めて、新しい職場で働き始めました。
フルタイムパートということもあり、けっこうしんどかったのですが、自分なりに工夫して、なんとかやっていると思っていました。
平日は旦那の帰りが遅くて、ほぼ一人で家事と育児をしていて、その合間を縫って仕事の勉強してます。
週末やわたしが体調を崩したら、旦那が家事をしてくれ、すごく助かってます。
ただ、その比率が大きくなってきたことが、彼としては不満のようです。

そもそも旦那から働け働けと言われ、仕事を探し始めたこともあり、わたしもしっかり働いて家事は夫婦で分担する、という考え方で一致していると思っていました。
でもそうではなかったみたいです。

確かに旦那の負担が増えてしまったな、と申し訳ない気持ちもあります。
でも、家事を何もしなくなったわけではなく、平日は自分の力で乗り切れるように努力して、必死にやっていたのに…。

息子のイヤイヤも激しくて、それに私がイライラしていることも、働いているせいだと周りは思っているみたいです。
余裕がないのは事実なんですが、たとえ働いていなくても、息子のイヤイヤはあるだろうし、私もそれにイライラしてしまうと思うんですが…。
義母にも、そして実母にも、家庭や子供をかえりみない、自分勝手な母親と言われているようでつらいです。

まとまりないし、上手く気持ちが表せられなくてごめんなさい。
でもなんだかモヤモヤして、すごく苦しいです。
ただの愚痴になってしまってすみませんでした。

コメント

mii

フルタイムなら共働きじゃないですか。
仕事と家庭の両立が出来てないと言うなら旦那さんも同罪ですよ。
むしろ旦那さんが仕事と家庭の両立出来てないんだと思います。何でりえさんだけが両立しないといけないんですか。

  • りえ

    りえ

    コメント、ありがとうございます!
    2人で親になったはずなのに、なんで母親の私ばかりが責められるんだろう…、旦那が家のことをすれば褒められるのに。と思っていたところでした😭
    ほんとそうですよね…

    • 6月30日
  • mii

    mii

    旦那さんはきっとお母さんに褒めてもらいたくて愚痴っぽく自分はこんなにやってる!と言いたかったのかもしれませんが、だったら養えるだけ稼いでこいよ。って話ですよね。そもそもそんな家庭のことを母親とはいえ他所で言うなんてみっともない。旦那さん自身がちゃんと家庭と向き合えてないのを晒してるだけなのに。

    • 6月30日
まるちゃん

なんでこっちが両立なんですかね(´・ω・`)
旦那は仕事だけしてれば良いなんておかしいですよね(´・ω・`)
仕事量違っててもそれは比べちゃいけないし、家のことは助け合って、育児は一緒にするべきですよね(´・ω・`)

うちもほぼワンオペ状態ですけど、もうあきらめてます(´・ω・`)
旦那は文句言えるようなことしてないのでもし言われたら出ていくことも考えますねm(__)m

  • りえ

    りえ

    ありがとうございます!
    共働きなら、家事と育児を分け合うって普通のことですよね😣
    私の方が早く帰る分、その間は家事と育児してるし…。
    余裕なくてピリピリしてるのが、嫌だったのかなぁとふと思ったりはしました💦

    ワンオペってほんと大変ですよね!お疲れ様です💦

    • 6月30日
deleted user

旦那さんから直接言われるのでなくて、義母さんから言われることがなんか嫌ですね😭
旦那さんはただ単に母親に愚痴として聞いて欲しかったのですかね?
フルタイムで働いているのですから、働きに出る前と同じように仕事も家庭もは難しいですよね💧
旦那さんが家事するのも当たり前だと思います。悔しいですね😭

  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!愚痴としてもあまり言ってほしくなかったですね…。
    反対を押し切って働き始めてたなら反省もしますが、むしろ働けと言われていたくらいなので、結局この人も家事は女の仕事と思ってるんだなってがっかりしました💦笑

    • 6月30日
しばいぬしばこ

お疲れさまです。
義母だけでなく、実母まで!
味方にならなきゃいけない旦那さんまで!!

辛いですね。

子供を生んで思ったのは、日本はホントに女性に厳しい国だなって思ってます。
結婚したら家事は女の仕事。子供が生まれたら育児は女の仕事。加えて、労働人口がへってる、インフレで旦那の給料だけでは食べていけないから、女性も働け。。

男性の子育て参加が進んでるって言うけど、私たちが欲しいのはサポーターじゃなくて、共に行動するパートナーなんですけど。
旦那よ、頼りないよ。

日本の家庭は専業主婦が主流でしたが、今は共働きが主流になっている転換期なんだと思います。
お母さん方お二人とは、時代が違います。つまりは文化が違うので、外国人みたいなもんです。そーいう考え方もあるよねーで流しましょう。だって外国人だから、うちとは文化が違うから。
なんなら、親とはいえ距離をとってもいいと思います。疲れてるとき、大変なときに外国人に構ってる暇はありません。自分ファーストで!
頑張り過ぎないで、子供と自分の笑顔が第一ですよ!!

なんだか、頭にきちゃったので長文になってしまいたした。
失礼しました!!

  • りえ

    りえ

    私のモヤモヤを的確にコメントしていただき、ありがとうございます!
    そうなんです!家庭を運営していくパートナーであってほしいんです。
    そしてうちの旦那はパートナーだと思っていたんですが、今回のことでそうではなかったと感じてがっかりしてます。
    働け働けと言っていたのも、ほどほどに働いて家事はしっかりしてくれ、と思ってたんだなと。

    親への複雑な気持ちも、しばこさんのコメントで少しふっきれました!
    時代が違いますもんね。
    私が年をとったら、お嫁さんの価値観を尊重できるような姑でありたいです…。

    • 6月30日
  • しばいぬしばこ

    しばいぬしばこ

    うちの旦那も自分はよくやってる感だしますけど、基本指示待ちなんで腹立ちます。
    友人からは、旦那は仕事ができない新入社員みたいなもんだからといわれ、自分でやっちゃう方が早いけど、育てていかんとしんどいよーって言われてるんですけど。。
    なんで、こんなんできないんじゃー(#`皿´)
    ときたまキレて、ふてくされたりしてます。
    お前の子だし、家じゃー!
    人のせいにすんな!!ですよ!!

    • 6月30日
  • りえ

    りえ

    指示待ちは腹が立ちますね…。
    指示するのがもはや手間増えてるし、っていう笑

    うちは、どちらかというと旦那の方が掃除をまめにするので、あんまりしない私がグータラしてるように見えるんだと思います。
    わたしは各々が得意なことをやればいいと思ってるので、それも嫌なのかな?
    でも正直、家事のクオリティは私の方が高いと思ってます😂
    それでも私は旦那に感謝を伝えて文句言わないのに、旦那からは文句しか言われないので…。
    自己肯定感がどんどん下がってしんどいです笑

    • 6月30日
❁¨̮

義母、余計なお世話ですよ
なんで口出すんですかね?
育児家事は女の仕事じゃない
旦那の希望で働いているなら育児家事は一緒にすべきです
旦那がほとんどしたっていいんです
うちは男の方が体力あるからむしろ女より進んでやって欲しいと思いますが。

  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます!
    同じ女なら私をねぎらってほしかったです。
    そうは思わないなら、せめて何も言わないでほしかった😂

    体力の面からもそうですよね!
    それに旦那は事務で、私は医療職なので、体力的にも私の方がキツイような気もして…。
    事務ももちろん大変だと思うんですけどね💦

    • 6月30日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    義母らの世代は女が家事育児するの当たり前かも知れないけど、今は古いし、昔は専業主婦おおいですよね。バブル期だし💦

    • 6月30日
  • りえ

    りえ

    ですよね…。
    孫がかわいいからか、子供がかわいそう、子供がまだ小さいんだから、としきりに言われました😣

    • 6月30日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    それはめっちゃイライラしますね!!
    文句言うならなんか手伝ってくれよ!って思います。毎日おかずでも届けろ😤🍽

    • 6月30日
  • りえ

    りえ

    義母にはそのあと、まぁ手伝えないけど頑張ってって言われて、言葉が出てきませんでした笑

    • 6月30日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    うわ〜無責任😤

    • 6月30日
  • りえ

    りえ

    手伝ってほしいとも思わないんですが、応援してるよって姿勢でいてほしいなとは思いますね💦

    • 6月30日
deleted user

自分の給料だけで養えるくらい稼いでから文句言えって思いますね!
読んでいてすっごくモヤモヤしました!
さすがに義母には言いませんがうちの旦那そっくりです!!!
妻に働かせるような給料しかもらってない、仕事しかしてないのになんでそんなに偉そうなの?と
言ってやりたいです!!!😡

  • りえ

    りえ

    私が言いたいけど言えないこと、代弁してくださってありがとうございます😭
    扶養内パートでよかったのに、と働き始めてから言われました。
    私だってできればそうしたかったけど、それだと保育料払っておしまいで、結局生活できないし貯金できないんです。
    収入のことは分かってて結婚したから言いたくないけど、こういうことがあると文句も言いたくなりますね。

    • 6月30日
♡

フルタイムで働いてるのに両立できてないってじゃあどうすれば両立できてるって認めてくれるの?って話です。
家事も仕事も育児も全て完璧でやれなんて絶対無理です。私たちだって人間だしやりたくない時だって絶対あります!聖母マリア様じゃないんだから。家事=女の仕事でも思ってるんでしょうか?
家事をする比率が大きくなったってたかが週末やったくらいで大袈裟だと思います。
なんでりえさんが全て両立しないといけないんですか?可笑しいです。家事も育児も協力するのが夫婦なんじゃないんでしょうか。。。

  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…。どういう状態なら両立できてるんだろう?ってほんとに不思議です。
    毎日デリバリーや外食で、洗濯も何もせず、子供も放置、とかなら分かるんですが…。
    旦那に手伝わせる余地もなく家事して、子供の相手もずっとして、それでもいつもニコニコしてるっていう状態が両立できてる、なんでしょうかね💦

    • 6月30日
  • ♡

    旦那さんの理想の考えは誰かの手を借りないと不可能ですよ😰

    • 6月30日
  • りえ

    りえ

    ですよね…。
    そういう嫁がいいなら、離婚してもらわないと無理です💦

    • 6月30日