※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kah
ココロ・悩み

友達の結婚式に招待され、ご祝儀を辞退したいが、プレゼントはどうすべきか迷っている。相手に失礼にならないか不安。どうすればいいでしょうか?

友達の結婚式に招待されたのですが、
私が海外在住で、帰国して出席することと、
私の結婚式は家族のみで行ったため、私へのお祝いもできていないので、という理由で、
ご祝儀は辞退すると丁寧にお断りをもらいました。(おそらく、お車代を出さない?出せない?という事かなと思います。)
その時は、お礼を言って受け入れました。
せめて、プレゼントを贈ろうと思って、前の質問をさせてもらったのですが、
この件を夫に話すと、辞退って言われても1万くらい包むのが普通だろと言われました。
私としては、新婦の方からお断りをされて、受付にもちゃんと言っとくから、いらないからね!と言われている以上、ご祝儀を持っていくことが、逆に相手に失礼なのかなと思っていました。
おそらく、受付でお断りされるのではないか…と。だからお祝いを送ろうと。
いろいろ調べてみると、いろんな意見があり、何が正しいマナーなのかわからなくなってしまいました。。
交通費もありますが、ご祝儀を渡すのが負担ということは決してありません。
でも当日手ぶらで行くのもどうなのかなとも思いますし…
どう思われますか?💦💦

コメント

さーママ

マナーはする側と受け取る側の気持ちの問題なので、正確な答えって無いと思ってます☺️
ふらんさんがいろんな意見聞いて、納得された答えを選んだらいいと思いますよ💕
私ならプレゼントを受付でお祝儀代わりに渡すかな〜と思います✨☺️

• kah

kah

そうですよね💦正解がなくて、どうしたらいいのか悩んできてしまって💦
    ここで色んな意見を聞けたら、改めて考えてみます!

• 6月30日
ととこ。

当日、受付の人と押し問答するのもなんですしお祝いのバルーンやフラワーアレンジメントなどを会場に連絡した上で手配してみては?

どんなに断られても私はお食事代もしくは会費程度は渡したい派です。
でないとなんだか落ち着かないですしね(;゚∀゚)

気持ちだからこそ…ですよね💦

• kah

kah

そうゆうアイデアもあるのですね!
    食事代くらいは渡したいけど、受付で受け取ってもらえないという話もあり悩みました😊

• 6月30日
  • ととこ。

ととこ。

どんな事情であれ受付に受け取らないでと言っておいたり出されたものを突き返す方が失礼きわまりない話だと思いますけどね💦

一応、気持ちなので受け取っていただけますか?とお願いしてみてはどうでしょう?
    あとはふらんさんとお友達の問題なので受付の人もそれ以上何も言えないと思います。

• 6月30日
  • kah

kah

確かにそうですよね💦ただ、受付の人がどうしたらいいか困ることにならないといいなと思っていて😣

• 6月30日
  • ととこ。

ととこ。

御祝儀渡すタイミングって名前書く前ですよね?知り合いが受付してるならですが知らない人なら
    渡したもの勝ち…?(笑)

主人からも大事な友人のお祝いだからと言われてきているので私の一存ではどうにも〜なんて最終的には人のせいにするのもありかもしれません。

ちなみにご自身の中で気持ちは今どちらに傾いているのでしょう?
    わりと今の気持ちに間違いないか後押ししてほしくて質問することもあるのでご自身の中で今1番傾いている方にサクッと決めてしまうのが1番間違いない選択だと思いますよ☆

なんだかんだでご友人との関係や彼女のことをよく知っているのはフランさん自身ですから☆
    この際、どうしてあげたいのか!です。
    ネット上でも様々ならママリではもっともっといろんな意見で余計に迷っちゃいますからね(;゚∀゚)

• 6月30日
  • kah

kah

どちらに傾いているかというと…半々なので悩んでいます💦優柔不断と言えばそうなんですが😣
    新婦である友達が気持ちよく結婚式を終えてくれることが一番なので、お祝いをあげることで、お車代渡してないのに悪かったなと思ってしまうか、そう思わずに喜んでくれるのか、その子次第なのでわからないですもんね💦💦
    たしかに色んな意見を聞けば聞くほど、迷いが出てきました💦まだ時間があるので、もう少し自分で考えて決めたいと思います😊

• 6月30日
  • ととこ。

ととこ。

ご友人はそこまで悩ませなくはないでしょうから常識的なことよりご自身のお祝いしたい気持ち優先でいいと思います。あまり思い詰めずにご自身も楽しめますように…

• 6月30日
  • kah

kah

そうですね!初めてのことで考えすぎてしまって💦
    ありがとうございました😊

• 6月30日

プレゼントを事前にお渡しするか、後で送るかどちらかがいいかなと思います⑅︎◡̈︎*
当日は荷物になるので、新婦さんがそう仰ってるなら、当日は手ぶらで大丈夫ですよ。

• kah

kah

プレゼントでいいと聞いて安心しました😊
    当日手ぶらなのが引っかかるのですが、お祝いは渡していれば、気兼ねなく行っても大丈夫ですかね💦

• 6月30日
くまちゃん

披露宴には参列するんですか?
披露宴に参列してご祝儀を渡さないとただで食事をした事になります💦
ご祝儀を渡すと相手も困ると思うので私なら1万円くらいのプレゼントを買って渡します😊

• kah

kah

披露宴も出席します。
    そうですよね、食事代くらいはお支払いしたいけど、それを受付で渡すとなると、ご祝儀になるのかな…とか💦
    プレゼントは1万くらいで考えていました😊
    やはり、プレゼントは当時じゃない方がいいですよね。

• 6月30日

出席するからには手ぶらはやはり無しかなと思います
断られてたとしても。
食事や引き出物もあるでしょうし旦那さんがいうとおりご祝儀は用意するのがいいと思います。

• kah

kah

手ぶらはやはり良くないですよね💦いらないからと言われたとはいえ……
    悩みます💦

• 6月30日

受け付けに言っていたとしても、受け取らないということは、多分ないと思いますよ!
プレゼントを後日か前日送るのもいいと思いますが、私なら多少は包むと思います!
結婚式って食事代、お花代、来てくれた方の手土産代など色々お金はかかりますもんね💦

でも、御祝儀に対するマナーと言うより気持ちの問題なので、何が正しいとかはっきり言えませんね😅
ご祝儀持っていかないにしろ、持っていくにしろ、どっちも間違ってないと思いますよ!

• kah

kah

引き出物も頂くだろうから、少量包む形がいいのかなと思えてきました💦
    これが正解というマナーがないからこそ、いらないと言ってくれた新婦の気持ちをないがしろにしないようにもしたいし、でも悪い気もするし…💦と😣

• 6月30日

退会ユーザー

ご祝儀持っていけば気を使うだろうと思うかもしれませんが、ご祝儀袋の中に、一言メッセージを添えるのもいいと思いますよ😊
    要らないと言われたけど、とか書かなくていいと思います!
    「結婚式に呼んでくれてありがとう!少ないけど何かの役に立ててね!」とかくらいでいいと思いますよ🙆🏻👌
    貰って嫌な気分になる人はいませんからね!

• 6月30日
  • kah

kah

そうですね!渡すならメッセージ入れたらいいですね😊
    こうゆうのは気持ちが嬉しいですよね!自分がそうだとしても嬉しいです✨

• 6月30日
りんご

そこまで断られてるのに、渡してしまうのはかえって失礼になってしまうかと思います😭💦

なので私なら、事前にプレゼントを送っておきます!🥳🥳

• kah

kah

そうなんですよね…
    いらないって言ったのに渡されたら、お車代とか出してないことが悪いなという気持ちになられたら申し訳ないですしね💦

• 6月30日
ひ🐰

せっかく海外に住まれているので、現地でしか買えないかわいいプレゼントを後日贈ったらどうかなと思いました!
ご祝儀は丁寧にお断りされたということなので、私なら新婦の意向を尊重します😊

• kah

kah

その手も考えておりました🙌新婦側の意向を組みたいという気持ちと、そう言われたとしてもお気持ち程度でも渡した方がいいのかなという気持ちが葛藤しています💦

• 6月30日