※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんのミルク作りに不安があります。温度調整が難しく、自分で作る際の手首での確認がうまくいかないです。初めての経験で困っています。

出産から家に退院してきました⭐️
赤ちゃんのミルク作りがよくわかりません😱💦
40度ぐらいの温度が難しいです💦
産院では助産師さんがミルクを作ってくれてそれをもらいあげるまえに手首で確認もしていましたが、いざ家に帰ってきて自分で作るとなると手首で確認してもイマイチわかりません😱
みなさんはじめてのときはどうなさいましたか❓

コメント

みーちゃんママ

私は手首で確認したことないです。
人肌が適温なんで、触ったらわかりますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね⭐️
    ありがとうございました😊

    • 6月30日
deleted user

熱湯で粉を溶かして、少し水を入れて
まだ熱ければ、流水で冷ましてます!
哺乳瓶あけて、手首にかけて温かいと思ったらいいと思いますよ😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の体験ですが、ミルクが熱いと哺乳瓶を逆さにしたらミルクがピューっと出ます!流水で冷ましてまた逆さまにするとミルクが出なくなったので、それくらいになったら手首にかけて確認して、飲ませてます!(笑)

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今ポットのお湯を80度にして50ミリリットル作っているのですがたしかに80度のお湯を入れて粉を溶かしたときピューっとでてきて、そのあとでなくなりました👍
    目安になりそうです🎶

    • 6月30日
はじめてのママリ

作る量の6割お湯入れて4割水で作ってましたよ😊
80作るとしたら50お湯で30は水です!
お湯が熱ければ半々で大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これからミルクの量も増えていくと思うのでそのときはやってみたいとと思います👍

    • 6月30日
ままり

手首で確認して
あちっ!!!
ってならなければ大丈夫ですよ。
38~40℃くらいなので少しぬるめかな?
と感じるくらいになれば飲ませていいです。

私は結構ざっとしているので
赤ちゃんが飲めてれば大丈夫
っと思って飲ませてました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど👍
    やけどとかってかんがえてしまうと心配で😣

    • 6月30日
deleted user

手首に乗せてもアツッ!てならなくて、哺乳瓶を握ってもアツッ!てならなかったらもうあげてました(笑)
口の中ってそんなに火傷するもんじゃないし、温かい〜ってなんとなく思うくらいで、40度きっちりじゃなくていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🎶
    やけどが心配だったんですがアツってならなければ大丈夫ということですね👍

    • 6月30日
y♡*

産院の時と同じぐらいの温度だなぁと確認して飲ませてました😂
私はよく、頬で熱くないか確認していました😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も産院の温度と同じかな❓と思いながらやってるのですがなかなかこれで同じ‼️と断言できなくて😅

    • 6月30日
みいろ

最初のころは、清潔な温度計ではかってました。
そのときに、哺乳瓶を傾けて乳首のところから手の甲に数滴垂らして、このくらいの熱さなんだな、と覚えて、しばらくは手の甲で確認してました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    温度計つかってたんですね⭐️
    たしかに計れると安心しますよね👍

    • 6月30日
ママリ

お湯と湯冷ましで作っていますか?私はお湯と湯冷ましを半々くらいで作って、ちょっと熱いかな?というくらいから流水かボウルにためた氷水で冷やしながら適温にしてました☺️
私の時は手の甲に少しポタポタ垂らして、熱いと感じなければ大丈夫と言われましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    作る量がまだ50ぐらいなのでポットに80度のお湯をつくりそれで溶かして流水でさましています⭐️

    • 6月30日
双子ママ

哺乳瓶を触ってみて熱くない、冷たくない温度なら大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね⭐️
    また確認してみます⭐️

    • 6月30日