※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて、朝の起きる時間や夜の寝かしつけの時間が遅いでしょうか?

赤ちゃんの生活リズムについて意見ください😣!
朝一旦起きるのが6時でそこから1、2時間1人で遊んでまた寝ます。完全に起きるのが9時から10時です。
私も体力がないときは9時10時まで寝てしまってます💦
そのあとは12時に30分ほどお昼寝をし、15時から17.18時くらいまで夕寝をします。
19時から半の間にはお風呂に入れて8時から寝かしつけますが早いときは8時半、遅いときは9時半ごろには寝ています。
そんな感じの1日なのですが💦
朝の起きる時間、夜の寝かしつけの時間、遅いでしょうか?😣😣

コメント

とらたま

うちもそんな感じですよー!
1人では遊ばず起こされるので一緒に朝を過ごして娘だけまた寝ますが😭笑

• まち

まち

同じ方がいてよかったです😊
    以前は私も一緒に起きてたのですが眠すぎて寝てしまってたら息子も諦めたのか朝だけは1人で二度寝?してくれるようになりました😂笑

• 6月30日
めぐ

もう少し早くした方が良いかな、と。1.5歳くらいまでは、朝は7時には起きて18-19時には寝かせていました。

早く寝かせるのは難しいので、早く起こさないとですね。生活リズムは、赤ちゃんだけでは作れないので、ママが環境を作ってあげないとですよ☺️

• まち

まち

以前は19時に寝かしつけてたのですが朝の4時、5時に必ず起きてしまって😭いまのリズムにしてからは私も体が楽だったので、ついつい💦
    全体的に1時間くらい早める方が良いでしょうか??
    それとも朝の6時に一緒におきて赤ちゃんが寝てしまっても普通に家事などをする感じでしょうか??

• 6月30日
  • めぐ

めぐ

うちは、10ヶ月で卒乳しましたが朝まで寝るようになったのは3歳になってからなので、途中で起きて遊んだりは当たり前でした(笑)トントンしていたら寝てくれることもありましたけど、パッチリ目覚めてたらそのまま起きたりもザラでしたよ😊赤ちゃんは眠かったら、また寝てくれるのでサクッと家事したりして、朝寝や昼寝のタイミングで私も疲れたら一緒に寝る感じでした!

生活リズムって、日々の積み重ねなのでいきなり変えるのは大変ですよね😅でも、今からネントレしたりして整えてあげるとまだ先ですが保育園や幼稚園に入園したときにも楽ですよ!

今は、5:45には子供と起きて7:30園バスでお見送り、夜は21時に寝室へ行っています😊

まちさんはこれから支援センターなどへもお出掛けするようになるかと思うので、無理のない範囲で少しずつ時間を早めて行っても良いのかな、と✨(1週間で30分ずつ、起きるのを早めるなど、一気にしなくても良いと思いますよ!)

• 6月30日
  • まち

まち

そうすると朝一緒に起きてしまうというよりは全体的に1、2時間ずらした方が良いという感じでしょうか??😣
    体重の増えが良くないので授乳を一回増やすように指導されてしまい😭
    最近は私が夜寝る前に一度起こして飲ませてます💦
    なので6.9.12.15.17:30.20.23:30
    のリズムで授乳していたのですが😣
    授乳も全体的にずらした方が良いのか‥😣
    質問ばかりすみません💦

• 6月30日
  • めぐ

めぐ

授乳はずらしても良いですし、そのままのリズムでもいいかと思いますよ!楽な方で😉ミルクでなければ、3時間開けずに早めにあげても大丈夫ですし✨うちは欲しがるときにあげてたので、頻回授乳でしたよ!いつ頃か忘れましたが、一番多いときには20回程あげてました😅授乳増やすってことは、よく寝てくれてあまり欲しがらない感じですかね?

朝起きるタイミングは7時頃に一緒に起きるか、まちさんがもう少し早く起きるのであれば7時頃に声を掛けて起こす方が良いかな、と思いますよ☺️

• 6月30日
  • まち

まち

夕方ごろになるとあまり母乳が出ていなくて😭💦
    夜まとめて寝てくれるんです(><)!
    以前は7.8回の授乳で増えも良好だったんですが、6、7回になってからあまり増えなくて💦💦

朝は6時で一緒に起きるようにしてみます!😊!
    夜も早く寝かしつけた方がよいですよね?(><)

• 6月30日
  • めぐ

めぐ

母乳は夕方出なくなりますね😅水分たくさん摂るように心がけるとましになりますよ😊

朝早く起きたら自然と夜は早くなると思いますが、なるべく早めに眠れるようにお部屋の明るさを調整してあげたり、寝る環境整えてあげると更に良いと思いますよ😌

• 6月30日
  • まち

まち

ミルクを足してしまいたいのですが哺乳瓶拒否で😭😭🍼

お昼寝とかが長くなるようなら起こした方が良いんでしょうか?(><)
    いつもは起きるまで寝かしてるのですが💦

お風呂の時間ももう少し早めにしてみます!😊

• 6月30日
  • めぐ

めぐ

そうですね、それでそのあとの生活リズムに影響が出るようであれば起こしても良いかもですね😉うちは、朝昼夕方前に寝てましたよ!16時くらいにはお風呂入れ初めて、上がってから喉を潤す程度に授乳。少し遊ばせて18時には部屋を暗くして、授乳してから寝かせていました😊

• 6月30日
  • まち

まち

昨晩、さっそく30分ほど早く寝かしつけたら今朝は四時に起きてしまいました😂💦
    なかなか難しいですね😣
    めーちゃんさんのお子さんは夜寝ると朝まで起きませんでしたか??

• 7月1日
  • まち

まち

朝まで起きなくなったのは3歳ごろでしたね😣💦
    途中で起きるときは何時くらいが多かったですか?
    うちのところは四時ごろ目が覚めると2時間くらいは寝てくれなくて😭😭

• 7月1日
  • めぐ

めぐ

あらら、4時は早いですね💦そこから寝てくれないのでしょうか??

うちは、朝まで寝るようになったのは本当に最近で😅10ヶ月で卒乳でしたが、そこから寝言泣きで夜中は何回も起きてましたよ(笑)

4ヶ月くらいのときは、2-3時間おきに夜中も授乳していたので、普通に3-4回は起きてました(笑)

• 7月1日
  • まち

まち

4時から6時半まで寝てくれず😭😭
    諦めかけたらころっと寝て9時半まで爆睡してました😭💦

4ヶ月くらいの時って授乳したらそのまま寝てくれましたか?😣
    うちは2時3時に起きたときはまた寝てくれるのですが
    どうも4時過ぎにおっぱいで起きると目が覚めてしまうようで😭😭

• 7月1日
  • めぐ

めぐ

わぁおー😅それはきつい…。少しずつ、ですかね。徐々に昼夜のメリハリも付いてくるでしょうし!

うちは授乳したら、夜中は寝てくれていました!朝方は起きてしまうこともありましたが😅お部屋は暗い環境でしょうか?電気などは点けず、授乳ライト程度にしておいて、カーテンしっかり閉めて暗くしてもダメですかね?

まだお外暗いよー、もう少し寝ようねー、とやってました😂

• 7月1日
  • まち

まち

寝返りして遊んでましたがすぐに飽きて構ってと泣いてくるのでなかなか寝れず😭😭
    トントンしてもユラユラしてもご機嫌でお話ししてました😭💦💦

基本的には全て消してます!空気清浄機のモニターが少し付いてますが豆球ほども明るくないです😣💦

せめて6時までは授乳後にすっと寝てくれると助かるんですが😭💦

• 7月1日
  • めぐ

めぐ

ごめんなさい、下にコメントしちゃいました💦

• 7月1日
  • まち

まち

今日はお昼寝短めにしてみたので色々試してみたいと思います😣!!
    とりあえずは夜早く寝る→朝はどうにか耐えるという感じで続けてみます😂!
    色々とご意見いただきありがとうございます😣💓

• 7月1日
まーみー

もう少し早くしてあげた方が今後の生活は楽になりも思いますよ🙌
うちは7時で起こすようにしてました!
今は6時前に起きてくることも多々ありますが、6時までは無視して6時になったら起こして一緒にリビングに行きます😊
夜は19時には寝てますよ〜!

• まち

まち

夜寝かすのも早くした方が良いでしょうか?💦
    それとも6時におきた時に一緒に起きて起きてる間は相手する→寝たら家事をしておくという感じでしょうか?😣
    まみむさんは夜どのくらいに寝てますか??

• 6月30日
  • まーみー

まーみー

早く寝かせてあげた方がいいと思います💦
    起きてる間ご機嫌なら家事して、ご機嫌じゃなくて構って〜って感じなら寝てる間に家事をすればいいと思います🙌
    私は早かったら21時、遅くても22時には寝てますよ。

• 6月30日
  • まち

まち

午前中は機嫌がいいので家事をしてしまうのですがお昼寝後からお風呂までは起きてる間は構ってないとギャン泣きしてしまって💦
    なので夕方に散歩に出たり遊んだりしています😣!
    そんな感じになってしまうので寝かしつけるまでは家のことが出来ず💦
    私が寝るのが遅くなってしまって😭💦
    夜間授乳はされてましたか?

• 6月30日
  • まーみー

まーみー

その月齢なら、夕寝は必須ですがされてますか?
    たぶんぐずるのは疲れすぎだと思います💦
    4ヶ月なら3〜4回はお昼寝させてましたし、寝るのが遅ければその分お昼寝(夕寝)の回数は増えますよ😴

活動限界時間が赤ちゃんにはあるので、起きてからその時間を超えないように寝かしつけをすればグズグズは減るかな〜と思います💡

7ヶ月で自然になくなりましたが、4ヶ月では夜間断乳はしてないです🙌
    それこそ19時に寝かせて、22時の寝る前にあげてそこからは7時になるまで夜通し寝てくれてたのであげてませんでした。

• 6月30日
  • まち

まち

画像貼っていただきありがとうございます!😣!!
    今は朝8時から10時の間に起きてからは12時に30分ほど、14、15時あたりから2、3時間寝ています!18時頃には起きるのでそこから授乳→19時までにお風呂という流れになっています(><)
    もう少し全体的にずらした方が理想的ですよね😣。
    4ヶ月頃は1日何回ほど授乳されてましたか??(><)

• 6月30日
  • まち

まち

夕寝ですが夕寝だけはどうしても敏感で💦
    布団に置くと背中スイッチ発動してしまいます😭
    他のお昼寝のときは問題ないのですが😣💦💦
    なので夕寝の時間は抱っこしたまま私も休む→起きたら授乳、お散歩してます!涼しい日はお昼頃にお散歩したりもしてます!

• 6月30日
  • まーみー

まーみー

18時ごろに起きるのであれば、そこから軽く授乳して19時にお風呂、19:30に就寝でいいと思いますよ🙌
    夕方に散歩するくらいなら、朝早く起きて散歩してあげた方が朝日も浴びれるから19時ごろに眠くなりやすいし、リズムが作れると思います😊

4ヶ月の時は1日5〜6回でした👌
    私はお風呂前30分くらいに軽く授乳して、おふろ上がって寝る前にたっぷり授乳してました✨

• 6月30日
  • まち

まち

ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました😣

• 6月30日
まち

なるほど!(><)くわしくありがとうございます★
確かに朝方ならまだそこまで暑くないですし、夕方に時間もできますもんね!
お風呂あがりに1、2時間、なかなか寝付いてくれないので寝かしつけを諦めてましたが😣少し粘ってみたいと思います😊!

めぐ

泣いても無視してたらそのうちに諦めて寝てくれたりもありましたよ!(笑)もうそこはかなり忍耐力が必要ですが😅

お部屋が暗い環境ならば、それはそのまま継続で大丈夫かと😊

少しずつ、少しずつ、リズムも出来てくると思うので、それまではとっても大変ですが根気強く頑張ってください!!