※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
ココロ・悩み

教師の方への相談内容は、保護者からのクレームや家庭と仕事の両立に悩んでいます。充実感はあるが転職も考えている。どう割り切って働いているか気になるようです。

教師って何なんだろう…😭教師の方いらっしゃいますか?
我が子は保育園に朝7時から夜7時まで預けて言い方悪いけど他人の子どもたちを育てて。他人の子でも可愛くて成長見られて本当に楽しくて幸せな仕事だけど、保護者からは他の先生より早く帰るとか言われ。産休入る事伝えたら何で担任したんだとクレーム。こっちだって担任しなくていいなら子どもたちのためにもしたくない。でも産休に入らないと代替来ないから仕方ないし、そんなに簡単に年度末に産休入れるように子作りできない😭運動会や音楽会もうちの子を目立つようにと言って来られたり…
インスタやママリでは毎日のように先生の文句がアップあれ…勿論私も読んでみてそりゃ怒るわというようなおかしな先生もいますが、叩かれてばっかり。それが仕事だしどの仕事もそんなもんだから仕方ないっていえば仕方ないんでしょうけど。
我が家両親教師だから行事は見てあげられない。そんな事を考えると転職した方が…とも思うけど、やっぱり教師にしかない充実感が沢山あって辞めたくない😂保護者の気持ちが分かるからこそ寄り添った指導したいけど我が子も大切にしたい😢どの仕事もそうでしょうけど難しいですね〜
何が言いたいかわからなくなりましたが、教師の方どう割り切って働かれていますか😭?

コメント

ひつじ

教師してました!
現場の様子分かります💦
辛かったですね😭

産休入るの分かってて担任持たされたなら、こっちーさんじゃなくて管理職が悪いですよ💢
私も管理職には泣かされてきました。
しかもそのクレーム伝えてきたんですか?
代替も来ないとか意味わかりません💦
勤務時間ないにしっかり帰るのがふつうです!
そんな合わせて子作りしなくていいです😠
行事などは年休もとってください!
やりがいと、公の待遇が唯一の利点なのに…
結構大変な地区でお勤めなんですかね?😖

• たぬきち

たぬきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    温かいコメントありがとうございます😭
    管理職からは謝られました。講師不足でどの学校もまわってないです😫私は産休に入って代替の先生配属してもらえましたが人が来ず教務が担任する事も多く…
    やりがいはかなりあるんですけどね😢

• 6月30日
  • ひつじ

ひつじ

いい管理職、人間関係なんですね✨
    失礼しました。
    講師不足なんですか😲

私は、最初正規目指してましたが、ずっと講師のままを選択しました。
    ペアを組む先輩先生方のお子さんが、心の病気になったり、働けなかったり…
    帰ったり休みとると嫌な顔されるし、会議とかで日はまたぐし、大病で死んでしまった方もみえました😢
    子供たちと接する仕事なのに、違うことと仕事していて、しかも家族や身を削って、、、
    旦那も頑張って働いてるので、家庭優先で講師でいいとこ取りが1番賢いかなぁと…
    どおですか?🤔

• 6月30日
  • たぬきち

たぬきち

いえいえ思い遣って下さってありがとうございました😊

講師を選択されたんですね🙂会議で日をまたぐって大変ですね😱大病で亡くなる方もいらっしゃるなんて…

確かにそうですよね〜。でもなんだか正規としてせっかく受かったのに辞めて講師登録して、また正規に戻るために試験受けて…というのも大変そうで躊躇してしまっています😭しかも本当に講師不足で講師の先生でも結局同じ担任持たされるんですよね…

• 6月30日
  • ひつじ

ひつじ

そうですよね~😖
    待遇いいからもったいないですよね💦
    産休育休3年もとれるなんて、なかなかないですもん💦
    退職金も…
    また戻りたいのなら、我慢して頑張るしかないですね💦
    頭が上がりません!
    無理しずに頑張ってくださいね😭😭😭

• 6月30日
  • たぬきち

たぬきち

待遇だけはいいから我慢するしかないですよね😭
    温かいコメントに本当に救われました🥺子どもがもう少し大きくなって寂しがったら転職本気で考えようと思います😢ありがとうございます🙇‍♀️♡

• 6月30日
  • ひつじ

ひつじ

正解がないですね😢

辞めるのはいつでもできますもんね💦
    パパもいるし、、、
    頑張って下さい😢

• 6月30日
  • たぬきち

たぬきち

ありがとうございます😭‼︎頑張ります😭

• 6月30日
プーさん大好き

臨時でしたが、長男が2歳の頃、担任をもっていました。私なんて、臨時でしたが、すーーごい共感したので、コメントさせてもらいました。

独身の頃は教員は転職だと思っていたほど、やりがいのあった仕事で、一生やりたいって思っていたほどでした。でも、子供が産まれてからは、
【自分の子供を預けて人の子供をみてる...なんなんだろ】って常に思っていました。
その時は一緒に組んでいた主任が最悪で、仕事へいくのも苦痛なほどでした。2人目を妊娠→退職したのですが。
と、こっちー様の大変さ、ほんの少ししかわからず、すみません(;o;)

• たぬきち

たぬきち

教師に正規も臨時も関係ないですよね😭プーさん大好きさんもおつかれさまでした。

本当に一生やりたいほどやりがいあるけど、そのしわ寄せが我が子にいくんですよね😢わかって頂けて嬉しいです😭

• 6月30日
みきみき

すごく共感します💦
一生懸命子どもたちのために働いて、どの子の成長も喜ばしいことなんだけど、こだわりだしたらキリがない…
でも我が子も我が家の生活も大切で😭

私は中学校なので、独身時代や出産するまでは土日も削って働いていたのですが、色々あると気持ちが追い付かなくなりますよね💦私のプライベートはどうなるのーって😢

解決にならなくてすみません😢⤵️⤵️

• たぬきち

たぬきち

みきみきさん中学校の先生なのですね‼︎部活もあるから大変ですよね😭
    出産前までは夜遅くなっても休日に出事があっても気にならなかったけど、自分にも家庭が出来たら変わりますよね😭生徒指導あったらお迎えどころじゃないし…

子どもが大きくなるまで悩みつきませんよね😫

• 6月30日
  • みきみき

みきみき

そうなんですよね💦
    それぞれ小学校だろうが、中学校だろうが、高校だろうが、もちろん保育園の先生達だって常に忙しくて、人手も足りないのに、こんな悩みばかりだと尚更教員になろうと思う人たちは出てこないし…代替の先生も見つからない悪循環が😭

主人も同じ校種なので、今日も部活で出てワンオペ…(笑)仕事の持ち帰りも厳しくなっているのに、どうすればいいのー💨

そんな中も頑張られてる先生達が報われる時がくるといいですよね😂

• 6月30日
  • たぬきち

たぬきち

人手本当に足りませんよね…夏は夏で研修やら免許更新やらあるし☹️なり手いないですよね〜…

ご主人も同じなのですか🥺‼︎我が家と似てますね😂でもうちは部活ないのでみきみきさんの方が大変ですよね😫

子育て優先でね〜って言ってくれる環境ではあるけど、実際家庭優先が難しい仕事ですよね💦本当どうにかどちらもうまくいく方法があると良いのですが😢

• 6月30日
  • みきみき

みきみき

いえいえ、中学校は専門の教科を指導するので、教材研究などは小学校に比べて楽だと思います💦小学校の先生は全教科、1日中指導に当たられるので、それこそ大変ですよ😢

家庭をもたれて頑張られている先生方に色々教えて頂きたいですよね😭

• 6月30日
  • たぬきち

たぬきち

返事が遅くなり申し訳ございません💦

どの校種も各々大変ですよね😭
    本当に家庭と仕事を両立されてる先生方を改めて尊敬です🥺

• 7月2日
ママリ

私も夫も高校教師です
夫は部活部活で休みは正月のみ
私は部活はセーブしてますが、それでも8時には出勤し、18時過ぎに退勤
今年度は年度変わって早々に産休
保護者からは「年度途中で教科担当者が変わるのは迷惑だ」「もう少しそういうこと考えるべきじゃないのか?」と言われました
いや、、、子どもがいつできるかなんて分かってたら誰も苦労しない…
「育休1年とる気ですか?キリよく4月に復帰するのが普通でしょ」と言われ
「朝来るのが遅い」「帰りが早くて子どもが質問できないと言っている」と言われ
挙句「自分の子供と学校の子供とどっちが大事なんだ」と言われ…
でもまぁすいません…自分の子が大事です(笑)
何なんでしょうね教師って
みーーんな自分の子供が可愛いのは分かります
けど教員にだって家庭があって子どもがいて…私たちは自分の子を優先に考えてはいけないんですかね…?
何だか同じ親として悲しくなりますよね
私はイライラもしますが、好きに言わせといて聞き流します
家庭があるから、子どもがいるから、生徒のことも大事にできるのであって
自分の子を優先に考えないと、結局子どもも生徒もみんな不幸にしてしまう
勤務時間中は生徒優先
退勤後は家庭優先
と割り切って働いています
こっちーさん復帰はいつですか?
私は泣く泣く4月に復帰します😢😢
1年休みたかった…

• たぬきち

たぬきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️返事が遅れてしまい申し訳ございません。

高校大変ですよね。受験も部活もありますもんね。保護者の方には3月末まででキリよく産休に入る方法をお伺いしたいです。教師だから担任している子達を最優先にすべきって方結構いらっしゃるんですよね…
    本当に同じ親として悲しくなります。もちろん途中で申し訳ないという気持ちはありますが、子作り子育て復帰の難しさを知ってる親御さんだからこそ分かって頂きたい所ですよね。

おっしゃられるように勤務時間と退勤後で割り切るしかありませんね。
    私は批判覚悟で2学期復帰にします😭担任を途中で引き継ぐやり辛さ等の不安もあるため悩みましたが、1歳までは側で成長を見たいという気持ちを優先させました😭

• 7月11日