※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらみっくん
子育て・グッズ

2歳の男の子が食事中に座ってくれず、ウロウロして困っている。遊びが好きで食べるのを嫌がる。同じ経験の方、諦めて放牧させるか幼稚園で改善されるか相談したい。

2歳の男の子がいます。ご飯を座って食べなくて、困ってます。すぐ椅子の上や、テーブルの上に立ったり、キッチンでウロウロして食材を物色したり、はちゃめちゃです…。

自分の好きなものを食べる時だけ座って食べます。少しお腹が満たされたら、ウロウロし出すって感じです。

ウロウロしたら、追い出す、食べ物を下げるなどやったけど、まったく効果なし。
ごはんより遊ぶのが大好きみたいな感じです…。

同じようなお子さんをお持ちの方、もう諦めて放牧させて(あそばせながら、追いかけながら、食べさせてる)方っていますか?
昔はそうだったけど、幼稚園に行き出したら、周りの影響で座って食べるとかあるんでしょうか?

コメント

o

私の長女も同じです!
園に行って同年代の子と居ないからかじっとして食べようとしません。笑
もう一口食べたらおもちゃ置き場に戻って気が向いたら戻ってきてといった感じになってます💦
さすがに間が空きすぎるとご飯もパサパサなってしまうので私が娘の所までご飯を配達してます←
教育に良くないと思いますがイヤイヤ期もあり無理矢理ダイニングテーブルのイスに置くと返って口を開けなくなるので今だけと思って食べさせてます(;;)
同じ境遇の方がいて心なしか少し嬉しく感じました。

• はらみっくん

はらみっくん

めっちゃ一緒ですww
    無理やり座らせると暴れて手がつけられなくなります😰
    わたしも、同じような方がいて、嬉しいです‼️

• 6月30日
チム

幼稚園とか行くと周りの子達の影響でちゃんと食べるって話はよく聞きます😁
うちの子も家でも外食でも集中して食べる時はたべるんですけど、ほぼ家では少し食べたら遊びだしたりソファで寝転びながら食べたりです😭
離乳食の頃は追いかけて食べさせてましたが、最近はあーんは?と聞くと遊びながらでも口の中が空っぽだったらこっちまでくるのでそんな感じで与えてます💦ほんとは座ってほしいですが、すぐ脱け出すので幼稚園行くようになるまでは無理なのかな…と半分諦めてます😅

• はらみっくん

はらみっくん

こっちもストレス溜まりますよね…。確か私も小さい時は、集中して食べる子じゃなかった記憶があるので、大丈夫かな…とか思ったり…。

• 6月30日
ママリ🔰

うちもそうでしたよ💧
立ち歩いたらご飯強制終了って手もあると思いますが、なんせ1口食べて立ち歩き…1口食べて歩き…って感じなので、さすがにそれは出来なくて^^;

でも2歳4ヶ月で幼稚園通い始めてからは、ごはんの時だけに限らずおやつの時間など、何か食べる時はちゃんと椅子に座るようになって、感動しました😂(笑)

• はらみっくん

はらみっくん

そういう体験談助かります‼️
    やっぱり集団生活の中で色々学ぶんですね‼️

• 6月30日
K11125

うちもそうです😱
周りの同じくらいの子たちもそうらしいので、時期かなと思って諦めました😅
時が解決してくれると信じてある程度好きにさせています😄

• はらみっくん

はらみっくん

毎食ストレスで、イライラするので、だったら諦めてその時を待った方がお互いいいのかなって思ったりします…。

私の周りは食べることが大好きな子が多くて、みんな結構座って食べてるので不安になってましたけど、結構周りにいらっしゃるんですか‼️

• 6月30日