※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

娘が食べむらがあり、心配しています。他の子供も同じ経験があるでしょうか?食べないときの対応や栄養補給についてアドバイスをお願いします。

一歳一ヶ月の娘、最近食べむらがすごいです。

例えば今日のご飯でいうと、
朝ごはん パン完食、野菜と肉のケチャップ合え2口
昼ごはん 焼きそば3分の1、いちご2粒
晩ごはん ご飯2口(その後鰹節をふると半分は食べた)オムレツ完食、具だくさん豚汁完食
という感じです。
朝のおやつは食べていません。
昼のおやつは外出していたため、バナナをあげました。

主食を食べるときもあれば、おかずばっ


かりのときもあったり..
前回焼きそばをしたときにはもっとほしい!と好評だったのに、今日はすすみが悪かったり..
いらなくなると、食べ物や食器で遊びだし、泣き出します、
そうなるともう食べてくれないのでさげています。

娘は74センチの8.4キロで、やや細身体型なのであまり食べないのは心配になります。

みなさんの子どもさんは食べむらありますか?
食べないときはどう対応されていますか?
食べていないごはん分の栄養をおやつにとる感じにしていますか?
なかなか毎回手作りも難しく、普段のおやつは牛乳+果物や市販のおやつ(ボーロなど)に頼ることが多いです。

アドバイスおねがいします。

コメント

はな

うちの子は食べむらとゆうか、、
いまだにおっぱいばかりでほとんど
ご飯は食べません😅

朝ごはん→パン5口
昼ごはん→ふりかけご飯2口 味噌汁完食
夜ごはん→ハヤシライス5口 玉子スープ完食

今日はこんな感じでした!
しかもフルーツ全般とヨーグルトは嫌がり
食べてくれないので大変です(笑)

もうすぐ1歳ですが7.3kgの小柄です!
心配になりますよね(>_<;)
うちは今欲しがるものをあげるように
してます!
私達(大人)が食べてるものはやたら
欲しがる息子です。(笑)
いっぱい食べるようになったら
ちゃんと栄養面も考えた献立作る予定です☆

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    回答ありがとうございます。

    うちは逆にフルーツとヨーグルトは大好きです!
    代わりに肉、魚は基本食べてくれません..
    汁物は子ども好きなんですかね(^^)
    欲しがるものをあげる、あまり気にせずに今はそれでいいのかもしれませんね!
    なんだか少し肩の荷がおりました!

    • 3月22日
ゆかまま

ウチの1歳1ヶ月の息子も食べムラが最近すごくて、ほとんど食べずの時もあります(T_T)
お腹があまり空いていないから遊びたいんだね〜〜とあまり気にしないようにしています(^^)笑
ウチは身長が80cmあるのに体重が9kgで細身でよく動く活発な子なので、食べないのは心配ですが、わたしがストレスになるので、気にするのやめましたよ(^^)

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    回答ありがとうございます。
    あまり気にしない方が親もストレスにならずにいいですね(^^)
    ご飯ほとんど食べなかったとき、次のご飯までにおやつ欲しがりませんか?
    そういうときどうされてますか?

    • 3月22日
  • ゆかまま

    ゆかまま

    時間を早めてごはんにしちゃうか、おやつにおにぎりをあげてますよo(^▽^)o
    はらはらはらこさんは、どうされてますか?(^^)

    • 3月22日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    おやつに、バナナやイチゴなどの果物や、なければ市販のボーロとかあげちゃってます。
    ごはん食べなくてもおやつあるんだ!と思われないかな..と悩んでいて(>_<)

    おやつにおにぎりいいですね!
    多めに炊いておいて、おやつ用に残すようにしてみます!
    時間を早めてご飯にしちゃうのもありですよね!
    参考にさせてもらいます!!

    • 3月22日