※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊娠・出産

11ヶ月の子供が夜寝つくのに時間がかかり、イライラしています。生活リズムを改善した方がいいでしょうか?

11ヶ月の子が夜寝つくのに時間がかかってしまいます。寝かしつけは暴れるのでぎゅーっとくっついて寝てます。
8時10分くらいに布団にはいり、寝るのは9時すぎてイライラしてしまいます。
これくらいの月齢の子って
こんなもんなのでしょうか?

生活リズムを改善したほうがいいでしょうか?
7時すぎ 起床
8時ごはん
11時昼寝 30分から1時間
12時ごはん
15時昼寝 1時間から2時間
18時ごはん
19時半 入浴
20時すぎ 布団にはいる

という感じです。アドバイスお願いします。

コメント

うみ

昼寝を少なくしてみてはいかがでしょうか?

  • まりこ

    まりこ

    ありがとうございます。夕方のお昼寝起こしたら良いですかね??難しいです。お昼寝必ず30分でおきてしまい、最近よくやく長く寝るようになってきたので…

    • 7月2日
ゆか

うちの子はムラがありますが、昨日は20:50に布団に入れましたが何度も起きて遊ぼうとして寝たの22:00過ぎてました😂
昼寝減らすと夕方からお風呂終わるまでずっとぐずられるので、迂闊に減らせません😱
昨日はパパがいたので余計にテンションあがってたのもありますが😣
寝かしつけってこっちも眠いしやりたいことあるし、早く寝てよ!ってストレスになりますよね😭
解決策ではなくてすみません😓
つい共感してしまいました😭

deleted user

リズムはおかしくないと思います。
何でしょうね?眠たいのに眠れなくて泣いてるんでしょうか?
うちは上の子も下の子も一人で寝させるようにしてきたので、逆に誰かがいると興奮して寝ません!
お布団連れてっておやすみ、バイバイしたら泣いちゃいますかね?
でもどっちみち泣くなら試してみても?

なのか

うちも最近じかんかかることありますよ〜😂
基本寝かしつけは、よじ登ってきたり立ったりするとき以外は放っといて、自分も寝るか寝たふりします😅

昼寝は16時には起こすようにしています😊
17時とかまで寝ちゃったときに確かに寝付くのが遅いかも。
お風呂も寝る1時間は前のほうが良いのかな?
熱が冷める頃に入眠できるって聞くので🤔

ゆうか84

午後の昼寝が少し遅いのかな?と思いました。
遅いと17時まで寝てるのですよね。
と言っても、12時まで寝ていたら13時には寝ませんしね。

もう少し大きくなったら、午前寝をなくして、早めに昼ごはんを食べさせて、12時くらいには昼寝を始めてた時期もありましたが、まだそこまでもたないですよね…。

あとは、お風呂は寝る1〜2時間前がよいともよく言われますが、うちも19時お風呂、20時過ぎ布団に入る感じで、寝るときは寝てましたし。

ちなみに、うちの娘の場合は、朝寝が9時から1時間だったので、昼寝も13時くらいから寝て15時くらいには起きていたいたように思います。

まりこ

わかります、おきてうちも三時間くらいたったらぐずぐずするので昼寝一回は難しいです。私も神様私はとても疲れているのでこの子をねせてください、明日必ずまたがんばりますとか心の中でつぶやいてます。お互い大変ですが、がんばりましょう!笑

○ママ

11ヶ月でほぼ同じような生活リズムです。

暴れてもぎゅーっとするのやめてママは座ってトントンしてみてはどうですか?
うちの子、昼寝の時私も一緒に寝たくて横になってぎゅーっとすると暴れて起き上がってニヤッとしてよじ登ってきたりして遊びます。でも私が座ってトントンすると寝ます!体を横向きにして強めに背中ボスボスするのおすすめです!やってみてください。