※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
お仕事

保育園に入れるか悩んでいます。2人目を早めに考えているけれど、すぐに授かるとは限らないので、とりあえず働きながら保育園を探して入れた方がいいかな。

来年の春から保育園に入れるかどうするか悩んでます。゚(゚´ω`゚)゚。

年齢的なこともあり2人目は早めにほしいなーと思っているので、激戦のなか保育園に入れたとしてタイミングよく授かれたとしても退園になりますよね?
(正社員ではなくパートになると思います)


でもそんなうまいことすぐに授かれるとも思っていないので、とりあえず働いて保育園探して入れた方がいいのかな、、、



コメント

もも

私の住んでる地域は、未満児でも退園にはならないです!
なので保育園4月入園の決定通知が届く1ヶ月前に2人目妊娠発覚しましたが、産休に入った今も継続的に通わせられてます!

ただ、私の住んでる県で退園にならないのは私のいる市しかないです🥺
県などのHPなどに載っていると思うので一度調べてみてください!

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます😊
    なるほどです
    地域によって違うんですね!
    あとパートで働くことになると思うので産休とかたぶんないですよね?😭

    • 6月30日
  • もも

    もも


    私はパートで、産休育休とれますが手当てなどは一切出ません!( 笑 )
    形としては保育園に書類を出したりするので"産休""育休"という名目は使えますが、実際はただの休暇扱いです😌

    ただ、私が高校生の時働いていたところでは妊婦さんは一度辞め、産んで少ししてからまた面接して再雇用って形とってたのでそれも職場次第なのかもしれません!

    • 6月30日
  • うー

    うー

    そうなんですね💡
    じゃあパート代はゼロで保育園料だけは払っていく形ですよね?💦
    その職場によってちがうんですね(>_<)
    参考になりますっ!

    • 6月30日
ぴよこ

育休中の保育園は、自治体によってそのまま通えるか退園になるか違いますよ😊
うちの自治体は育休中も上の子は通えます!
パートで、下の子妊娠してお仕事辞めるなら退園になりますが💦

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    それは調べないとですね💦
    やっぱりパートだと退園ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月30日
やな

育休中でも私の地域は最長1年半は通えるようになっています✨
ただ、育休退園というところもあるんですよね…😓

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます😊
    なるほどですっ!
    地域によってだったり、その保育園によるんですね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月30日
  • やな

    やな

    今現在は正社員なんですか⁉️
    パートだと就労時間で点数低くて保育園落ちる可能性もあるので、フルタイムの就労証明が貰えるうちに保育園探すのがいいのかなと思いますが🤔

    実際、臨月で上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りをまともに相手するの辛いです😭
    今、上の子が保育園に通ってくれているのでめちゃくちゃ助かってます✨

    • 6月30日
werewolf

お仕事は決まってますか?
都道府県にもよりますが、保育士で正社員で働くと最優先で保育園入れる制度とかあるので、資格とったら2人子供一緒に保育園入れて働けます。
(ほんとは良くないけど一回入園したら転職するもパートに変えるもできると思います。)

deleted user

退園になるかどうかは自治体によると思います。うちの自治体は退園になりません。
育休中に二人目妊娠するか、無理なら春から保育園がいいと思います☺️