※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小さい頃の家族の記憶が暗くて寂しい方いますか?お金に不自由なく過ごしてきたけれど、母がいなかったり、夫婦喧嘩を目の前で見たり、寂しい思い出が苦しいです。

小さい頃の家族の記憶が
暗くて寂しい方いますか?
私はお金に、不自由なく過ごして来たのですが
夜、母がいなかったり、夫婦喧嘩を頻繁に目の前でされたり、母が父に暴言吐いたり、思い出すと寂しいです。
幼少期が楽しかった!と思えない自分が今更苦しいです。😭

コメント

にゃー

楽しい思い出なんてないですよ😊

• ママリ

ママリ

どんな感じでした?

• 6月29日
  • にゃー

にゃー

私は1番小さい時の記憶が大好きな父が出て行った朝の記憶で、シングルの母に育てられ保育園は居残り組、小学校に上がる時に新しい父がきて、弟ができ父の親族からのかなりの弟と私への差別?区別?父に気を使えとゆう母、弟にだけ甘い母でした、、、
    でも幸いにも新しい父がものすごくいい人で、今も1番尊敬できる人は父です!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

お父様素敵ですね😭
    いろんな事情がありますよね💦

• 6月29日
  • にゃー

にゃー

父の母に、(おばあちゃん)誕生日か敬老の日にセーター渡したら、こんな毛がつくような物いらないと目の前で投げられたのが衝撃的でした!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

辛かったですね。そういうの忘れないですよね💦

• 6月30日
きなこ

同じです。家族のかんじ、似ています。幼少期、すごく暗い時代だったなぁと思います。

産後は、異様に思い出してしまうことが多くなりました。
授乳してる時、抱っこしてる時とか、ただじっとしてる時間が長い産後直後は、特に思い出したくないのに湧いて出てきて、とても辛かったです。夜泣きで夜寝られない、とかより、一番辛かったです。
自分が親になったからなのかな~苦しいですよね。

• ママリ

ママリ

同じです!産後に思い出します。里帰り中もフラッシュバック?のような感じで、楽しいことを思い出そうとするんですけど寂しい気持ちの方が出て来て悲しいです😭楽しい記憶が一人暮らしを始めた頃からです。母が夜いないのが寂しくて悲して。泣いたら怒られるし。。完全な愛情不足でした!

• 6月30日
🦭

私も幼少期、いい思い出ないです。
実家は自営業で曾祖父母、祖父母、両親、姉2人の大家族でした。母が家事を全てやっていたので忙しくて全く甘えさせてもらってないし、曾祖父母の介護も1人でやってました。家族旅行なんて1度もありません。幼稚園のお迎えだって何度忘れられたことか。
夜になるまで担任の先生と暗い幼稚園に居ました。姉も歳が離れているので、一緒に遊ぶというよりはいじめ?の対象にされてました。物を投げられたり。小さいながらに毎日死ぬ事だけを考えてました。

• ママリ

ママリ

そういう思い出って残りますよね。だからこそ子供にはさせないぞ!って思います。
    今はどうですか?家庭を持って幸せですか??

• 6月30日