※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
お仕事

育休中で、子供が1歳になり復帰予定。保育園見学が気が重い。認可に入れず延期相談したい。

育休中です。子供が11月に1歳になるので復帰予定です。保育園見学に行く予定もありますが、とても気が重いです。娘と離れたくない気持ちが強くて…でも退職は常識的に…だし、経済的にも働かなければキツイです。
育休を楽しんでいても、頭の片隅に浮かんできて、嫌だなぁって思っちゃいます。
認可に落ちれば、育休を4月まで延長したいと考えましたが、職場に保育所があるため、職場からはきっと復帰を促されると思います。認可に入れたいので延期したいと相談してみても良いものでしょうか??

コメント

ママリ

常識的にはアレですが、、
倍率の高い保育園にあえて申請するとかですかね。。

はじめてのママリ🔰

それって、延長した場合認可保育園の不承諾通知とか提出して引き続き育休手当も貰うんですかね?😅
育休延長する為に人気の園を選んで落ちて…ってする人が多くて結構社会問題になってるやつですよね。
もちろん事情は違うでしょうが、社会的に問題になっていることなので、同僚の方でそう思われる方もいらっしゃるかもしれません。職場に保育所があるなら尚更。
それだったら、延長してからの復帰後の肩身の狭さを思うと、1歳で復帰でいいのかなと思います。私の場合はですが💦

11月に1歳ということは、今は7ヶ月か8ヶ月ぐらいですよね。すごく可愛い時期ですし、私も同じ気持ちだったのでよくよく分かります。
でも、1歳を越えると行動範囲も広がって、出来るイタズラも増えてきて、今はまだないストレスが沢山だと思います😅
私は1歳ちょうどでフルタイムで復帰しましたが、今の方が育休中より子どもとの時間を大切にできています。
一日中家事をしながら動き回る我が子を一人で見守っているより、安全性がしっかり確保された保育園で過ごしてくれている方がずっと安心だなって思ってます(笑)
保育園も楽しそうに行ってくれてますし、家では到底体験できないことを沢山させてもらっています。
子どもとの時間は、長さではなく質だと思います。
私も仕事復帰嫌で仕方なかったですが、母親としてでなく1人の社会人としての時間を過ごせるのはとてもいいことだなと実感しています。産前には気付けなかった仕事の楽しさにも気付けると思いますよ!

私も10月生まれで同じです。9月入園に向けて今動いています。復帰できなければ困るのに、いざ入園となると寂しくて…って感じです😓
うちの場合は何処にも入れなくて育休満了して退職となったらかなり困るため、やはり早めに手を打たないとダメだなと腹をくくりました。
もし4月まで延長してもどこかの保育園に入れそうなら、私ならその道を選ぶかなと思います。

aya

職場まではどうやって通勤されてるんですか?
もし交通機関を使ってるなら、それが断り文句になりそうですけどね🤔
車だったら、どうしても気に入った保育園があるのでそちらに預けたいで良いと思います✨
あたしだったら多分人気の保育園に募集して落ちて、育休4月まで伸ばして、認可の保育園に預けます😅

ジュディ

私も10月で1歳になる娘がいます。

そろそろ動き出さないとなぁと思ってますが、毎日一緒にいたのに離れるなんて私が頑張れる気がしないです😂
マリメッコさんの気持ち、すごく分かります。

でも育休とったからには戻るのが筋だと思うので、マリメッコさんと同じ状態だったら認可園に申込んで墜ちたら、1歳のタイミングで職場の保育所に入れると思います。

認可外だから高いとは思いますが、社員が職場復帰しやすい環境を作るために会社に保育所を作ったのでしょうし、あるのに入れないってのは難しいのではと思います💧

ちなみに、私は企業内保育所で働いてますが、ほとんどの保護者さんが1歳前で入所させて職場復帰されてました。
みなさん1歳前にとりあえず認可外の企業内保育所に入れて点数稼いで4月の認可の入園申込みして転園するって感じでしたよ。

サリー

お気持ちはわかりますが…私なら素直に希望の認可に申し込みをして、落ちたら職場の保育所など他の選択肢で、予定通り職場復帰すると思います。
気が重い、子供と離れたくないというお気持ちはとてもわかります!!!
ですが、もしこの先もご自身が働かないと経済的にもキツイのなら、今頑張るしかないと思っています。私ならずるい考えは絶対にしたくありません。
それに、流れに沿って今復帰することが、1番精神的にも楽かなと思います!結局先延ばしにしているだけで状況は変わりません。
大変なことも多いですが、慣れですよ😊