※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chie
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が夜泣きで4時に起きてしまい、抱っこを求めて寝付けず、リビングで遊ぶ生活が続いています。どう改善すればいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の娘がいます。
最近夜泣き?なのか、今までは6時ごろ起床していたのが
4時ごろ泣いて(号泣)起きてきて、抱っこ抱っこ〜とせがんできます。
抱っこしてその時は寝るんですが、布団に置くと起きるし、ずっとグズグズ泣いてて、結局4:30ごろリビングに行って遊び始めるという生活が続いています、、

生活リズムとしては、
4:00 泣いて起きる
6:30 朝ごはん
11:30 昼ごはん
12:00 昼寝
14:00 昼寝から起床
17:30 夜ごはん
18:00 お風呂
19:30 就寝

こんな感じです。
断乳はしています。(1歳頃)

今までも、たまに夜中起きることはあったのですが、すぐトントンしたら寝付いてくれていました。
最近は4時ごろ泣いて起きたとき、抱っこ抱っこ〜で泣いて、でも結局寝付けず起きるという感じです。

どこか改善した方がいいところはありますか?😣
同じようなかたいらっしゃいますか、、?
なにかアドバイスください😭😭😭

コメント

はなこ

うちは、1才過ぎてどんどん体力ついてきたなーという実感があります。もしかしたら寝るのが早い分、体力もついて早く目覚めてしまうのではないかな?と思いました。もし可能なら、夜ご飯とお風呂をあと30分でも後ろだおしにしてみてはどうでしょうか???体力ついてきてると起きてられるかもしれません。寝るのが20時半くらいでも決して遅くはないと思います。そこから朝6時くらいまでグッスリ寝てくれるならばそのほうが親としてもやりやすいかと思います😄

• chie

chie

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、本当に体力ついてきたなと感じます😣
    昨日さっそく1時間ほど送らせてみたのですが、いつも4時すぎに起きるところが5時すぎになりました!😭🙏(まだ早いですが笑)
    またこれから少しずつリズム見直しながらやってみます😣

• 6月30日
  • はなこ

はなこ

早速試して頂いて効果あったみたいで嬉しいです!下の方もおっしゃるように、午後からの外出もオススメです。とはいっても、これからの暑い季節外出しづらくなりますよね😰私も午後のお出かけこれからどうしようかと悩んでるところです。

• 6月30日
  • chie

chie

今日は21時前くらいに寝かせてみました!様子見てリズム整えられるように頑張ります😭🙏
    午後の外出、昼寝終わっておやつ食べて、夜ごはん準備して、、などなどやっているとあっという間に夕方になっちゃうんですよね😓😓
    暑い時期はお散歩もなかなかキツイし悩みますね😭

• 6月30日
パポイまま

日中の運動量どうですかね?🙂
保健師さんにできれば午前1時間、午後に1時間散歩すると夜の睡眠良いと聞きました!
もしくは、暑くなってきたので朝方に起きてしまうとかですかね?寝るとき服装どうですか?😊
早朝起き大変ですよね😟💦
うちの子夏頃になるとたまに4時台に起きます😂

• chie

chie

ご回答ありがとうございます!
    午前中は外に出て動くことが多いのですが、午後は割と家にいることが多いので、たしかに運動量は午後のほうが少ないです😭
    午後も外に出て、運動量増やしてみます!体力ついてきてるんですよね😭
    寝る時は半袖半ズボンなのですが、、暑いっていうのもあるかもしれないです😣
    4時台は大変です😓😓
    ありがとうございます!!

• 6月30日