※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
子育て・グッズ

スワドルアップが卒業できません。スリーパーで寝かせようとしても寝ないのですが…

おくるみやスワドルアップの卒業について。
寝返りが始まり今まで使っていたスワドルアップをやめようと思います。
昨日からスリーパーで寝かせようとしてますが、ギャン泣きでなかなか寝付けず、スワドルアップを着せて結局おっぱいで寝かしつけしました。
今まではセルフねんねでした。
今日も泣き続けて抱っこしても何してもだめで、スワドルアップでおっぱいで寝かせました。
完全に寝入ってからスリーパーに着替えさせました。
慣れなくて混乱しているのか、普段あんなに泣かないのに泣かせてしまって心が折れました。
でも安全の為にもスリーパーで寝られるようにしなければいけません。

おくるみやスワドルアップなど使われていた方、どの様に卒業されたか体験談を教えてください🙇‍♀️

コメント

はなのこ

うちはスワドルミーやおくるみを使ってましたが、それに慣れてしまうと卒業するのにちょっと苦労しますよね汗 うちはもう少し早くに卒業させたのですが、3ヶ月ぐらいの頃から全ぐるみ→片腕出し→両腕出し(半ぐるみ)→スリーパーという感じで少しずつ段階を踏みました!

何回か行ったり来たりもしましたが、徐々に慣れますよ!

• たまごちゃん

たまごちゃん

スワドルアップはそれが出来そうにないです😭
    もう少し早くやめれば良かったんですが、寝つきもよく長く寝てくれるので頼りきってしまってました。
    今まで楽した分そのツケだと思って頑張ります✨
    娘に負担がかかるのが1番辛いです💦

• 6月28日
  • はなのこ

はなのこ

今ちょっと見てみたのですが、腕を出せるタイプ(トランジション)があるみたいですよ!知ってたらすみません!!

• 6月28日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

調べてくださったんですね🙇‍♀️✨
    これ知ってるんですがお値段もそこそこするので今から買い足すのはなぁと悩んでました…
    行き詰まったら買ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月28日
くんちゃん

あたしもスワドルミーからスワドルアップに替えて、最近スワドルアップ卒業しました!
赤ちゃんは、入眠アイテムが決まるとそれが無いと不安で眠れないみたいです。例えばおっぱいで寝落ちしてた子はおっぱいが無いと寝れないですし、大好きなタオルケットがあれば握りしめないと寝れないとか。
サクサクさんのお子さんも、スワドルアップに入ると寝ても大丈夫と学習してるはずなので、いきなり入眠アイテムを無くすとそうなります。
ですが、もうスワドルアップを着せない寝かしつけをすると決めたのなら途中でまた着せる、など中途半端な事をしてしまうと、赤ちゃんも混乱してしまいます。泣くとスワドルアップに入れてくれるんだと学習してしまい、次はスワドルアップに入れてくれるまで泣き続けますよ。
うちの子は1人で寝れない子だったので、意を決してねんトレしました!
寝る時間になったら絶対抱っこしない!(この時にスワドルアップもやめました!)と決めて初日は1時間泣き続けました!何度も挫折しかけて抱っこしそうになりましたが、ここを乗り越えさせすれば絶対大丈夫です!

• たまごちゃん

たまごちゃん

私もスワドルミー→スワドルアップに替えました!
    やはり入眠アイテムだと認識してるんですね💦
    3ヶ月くらいかはトントンで寝かせるネントレを始めて、今それがグラグラに揺れてます😭
    入眠アイテムおそるべしです!
    生後6ヶ月までは泣かせるネントレは推奨されていないので、それまではなんとか耐えしのごうと思います。
    泣かせるネントレは辛いですよね😭
    時が来て決心がついたらやってみます!

• 6月28日
  • くんちゃん

くんちゃん

あたしは上の方が載せてるトランジション使ってましたがあまり意味無かったです(笑)なのでスワドルアップ自体使ったのは2週間ぐらいかな🤔
    すっごい手足バタバタする子だったので、藁にもすがる思いで購入しました。高かったので良ければお譲りしたいです(笑)
    ねんトレは5ヶ月の2週目にしましたよ!あたしは自我が芽生える前、早ければ早いほどいいと勉強しましたので、気持ちが固まった時にしました☺️1度ねんトレで挫折してたので、次は絶対に挫折出来ない!とほんとに意を決しました!一緒に泣きました(笑)

• 6月28日