※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

生後3カ月の男の子を混合で育てている初ママが、睡眠不足で悩んでいます。母乳量の変化や睡眠導入剤の影響で迷っており、完ミに切り替えるか悩んでいます。

生後3カ月の男の子を混合で育てている初ママです!
息子はまとまって寝てくれるようになり、さぁ私の睡眠時間もとれるようになったぞ!と、思っていた矢先のこと…
今度は私が全く眠れなくなってしまい、気づいたらそのまま一週間が過ぎていました…
私の精神ももう限界を迎え、出産した病院を受診すると、そのまま三日間ほど入院となりました💦もちろん息子も一緒に。睡眠導入剤で7〜8時間記憶も無く、産後初めてそれくらい寝ました。今まで夜中母乳や母乳→ミルクという感じでやっていました。入院中は看護師さんが息子を見てくれ、息子が泣いたらミルクをあげてくれていました。夜中寝てしまって、母乳量が少なくならないか心配でしたが、朝目覚めて搾乳すると130ccとか搾乳できるようになっていました。退院して、夜中起きたりする生活がまた始まると母乳量が減りました💦やはり眠っていた方が母乳は良く出るのでしょうか…
弱い睡眠導入剤を半分にしたものを処方されましたがそれを飲むとよく眠れます。でも、朝搾乳したものは薬が移行しているのが心配で捨てていました。それを飲ませてあげられなくて悲しいので、薬を飲まずに一晩過ごしてみたらやはり眠れず…搾乳も少しでした…
もう完ミにした方が精神的に良いのか、まだ混合を続けるのか、それとも…薬で寝て夜中はミルクで対応して朝搾乳するのが良いのか…
自分でもなにを書いているか分からないですが、初めての子だし自分の育児に自信がありません。

コメント

ねっこ

お疲れさまです😊
出されている睡眠導入剤は何ですか?
わたしの出産した病院には妊婦・授乳婦サポート薬剤師という資格を持った薬剤師さんがいて、わたしが睡眠障害を持っているため薬の確認をしてもらっていました。
たしかに母乳にまったく移行しないわけではありませんが、販売されて長い薬であれば妊娠中や授乳中に服薬したケースのデータが取られているため、安全性の確認は充分できますよ!

• ねね

ねね

入院中はアモバン という薬で、今はそのジェネリックでゾピクロンという薬が処方されました!ねっこさんはどのお薬を飲んでいますか?!もし、大丈夫なのであれば授乳してあげたいです😢😢😢教えてください😭

• 6月28日
  • ねっこ

ねっこ

アモバンは授乳婦が服薬したデータが多くありますが、ネガティブな報告はなかったかと😊
    母乳の濃度も下がりやすいので授乳中に使いやすい薬のはずです。
    わたしはマイスリーを服薬しながら授乳していますよ。
    生後3日までは母子別室だったためサイレースという睡眠薬も飲んでました。強い薬ですがそれでも母乳あげてましたよ!

• 6月28日
  • ねね

ねね

そうなんですねー!!とてもホッとするお話で…本当に本当に助かりました😢💦ありがとうございます!
    特にお子さんに問題はありませんか?
    朝母乳を捨てるのが本当に悲しくて😭助かりました😭どのお医者さんに聞いても曖昧なお答えばかりだったので一人で悶々と悩んでいたところでした😢😢

• 6月28日
  • ねっこ

ねっこ

息子には問題ないです!
    サイレースは睡眠時間を長くするタイプの睡眠薬でしたが、それでも「ほんとに母乳に混じってるの?」と思うくらい息子はすぐ起きてたみたいです😂
    お医者さんは万が一何かあったら自分の責任になるので基本的にははっきり言わないですね💦

• 6月28日
もにか

私も眠れなくなりました。
その頃ミルク寄りの混合でしたが、娘がまとまって眠ってくれるようになったのに、今度は私が全く眠れず…😥
軽い安定剤を出されると眠れるようになりました。
よく眠ると母乳量も増えますよね。
助産師さんからもそう言われました。
私は母乳量がそもそも少なく、朝起きた時の母乳が一番よく出てくれていたので、捨てるのはすごく悲しかったです。
結局5ヶ月始めまで薬は飲んでいて、そうこうしてるうちに私は母乳量が本当に少なくなってしまい、「量は少なくても私にあげられるだけの母乳はあげた!」と割り切って完ミに切り替えました。
最初は寂しかったですが、離乳食も始まった今は精神的にもとても楽です☺️

• ねね

ねね

朝母乳を捨てる時の気持ちといったらないですよね…😢けど、同じような方がいて、私だけじゃないと思えてなんだか気がラクになりました😂💦全く眠れないって本当に辛いですよね。
    私ももにかさんのようにふんぎりがつけられる日が来る事を願って日々子育てやっていきます!ありがとうございます😭✨

• 6月28日
ゆりこ

辛い時ですね😢
私も眠れなくなった時期ありました。無理して寝ようとせず、眠れない時は起きているか部屋だけ暗くして横になっていました。やっと寝ても授乳で起こされ、体がしんどくてその時期はお昼でも子供が寝たら寝るようにしてました。私の場合はそのうちまた眠れるようになりましたよ。
その後娘が長く寝るようになり、夜中の授乳が減った頃今度は乳腺炎になりかけました😭混合で母乳量はそんなに多くなかったので油断してました。
夜寝る時間が増えると授乳の間隔が長くなるので量は増えます。だけど気をつけた方がいいと思います💦
私も喘息持ちなので寝る前に薬を飲みます。もちろん授乳中でも大丈夫なお薬を処方してもらっていますが少し気になるので、寝る直前に授乳して、薬を飲んで夜中起きたらミルクをあげて朝は授乳します。
母乳あげれるのならお昼とかは授乳してあげた方がいいと思います☺️
私も初めてのことだらけで手探りで子育てしています。
これでいいって自信はありません😭
ヨネさんがお子さんの事しっかり考えていらっしゃるのがよくわかります💕
だけどまたママが入院になってしまったら大変なので無理せずに過ごすようにしてくださいね☺️

• ねね

ねね

励ましの言葉ありがとうございます😭😭そうですね!寝るのは良いけどそこは気をつけないと!

本当に悩んでばかりで情けなくなりますが、こうしてコメント頂けるとなんだか救われたようです😂✨無理しないようにしていきたいと思います!

• 6月28日