※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
家族・旦那

主人が転職して半年が経ちました。主人が10年勤めた会社を辞め、今の会…

主人が転職して半年が経ちました。

主人が10年勤めた会社を辞め、今の会社に転職し半年が経ちました。
転職した理由は
▪夜勤が体力的にしんどいこと
▪子どもと過ごす時間がないこと
▪組合役員にさせられ、ただでさえ休みなく忙しいのに
たまの休みさえ、組合に時間を取られてしまうこと
▪現場の声を聞かず無理難題ばかり押し付ける上司たち
▪退職者が続出し更なるしわ寄せ
▪新人を教えなければいけないプレッシャー
▪新人のやる気のなさが影響し、自分の持ち場が回らないストレス

などで、体調もよく崩すようになり笑顔も減り
精神的におかしくなるのを恐れ転職に賛成しました。
転職するに当たり、譲れないものとしては
▪残業はあってもいいからせめて土日休み
▪夜勤なし
▪生活出来るだけの収入
です。
希望にあった企業が見つかり、それがたまたま
主人の興味のあるものだったこともあり今はそちらに無事
転職することが出来たんですが
転職して早々、言われてた部署と違う。と
一気にやる気をなくしてしまい、、
今は研修期間だし仕方ないよ。とどうにか励ましながらきましたが、事あるごとに辞めたい。あれが嫌だ
これが嫌だ。あの会社おかしい。といい
人間関係も良くないようで仲悪い人たちとの間で
板挟み状態みたいです。
最初は愚痴も聞いていたし、何とか気持ちが切り替えれないかと違う目線で見るように話してみたりしていましたが
最近は安易に辞めたい。辞める。と口にする主人に苛立ちや不安が募り遂に爆発してしまいました。

家のローンがあり、子どもも4人いて
車検やら税金やらでたくさんお金もいる。
なのにまた辞めるかもしれない不安がずっとついていて
主人が一体どんな気持ちでいるのか、養う気があるのか
分からなくなってきました。

やりたいことあるから辞める。なら納得出来るし
応援だってします。
が、自分の思ってたのと違う。という理由だと
どこに行っても続かないと思うんです。
どんな会社だったらいいのか、長く続くのか
いつそんな会社に出会えるのか
それまで金銭的な心配をしながら生活するのは
正直しんどいです。
頑張るから。という言葉を信じていたのに
何をどう頑張ってるのか分かりません。
私や子どもたちはいつになったら安定した生活を手に入れられるのか。
転職することに賛成した事すら後悔してしまいます。

色んな気持ちが爆発し抱えていたものを主人に
吐き出してしまいました。
泣きながら、ダメだな俺。ごめんなと言われて
吐き出して良かったのかも分かりません。
苛立ちが抑えられず、主人の母に話を聞いてもらいましたが、それすらも主人を裏切ってしまった気持ちでいっぱいで罪悪感で支配されています。

支えなければいけない私が突き放してしまった
味方であるべき私が…
私の言葉に追い込まれていたらどうしよう
殻に閉じこもって何も話してくれなくなったら…
そもそも、今日帰ってこなかったら…

妻として最低ですよね…
どう対応すれば良かったんでしょうか。

コメント

のんちゃん

とっても複雑ですね💦
うちの夫もずーっと転職癖のあるタイプだったので、人ごとと思えません。子供ができる前になんとか今の職場に落ち着いてくれたのですが(といっても3年目ですが笑)
お子さんが4人もいるとなれば、気が気じゃないですよね。あまねさんがご主人を責めたくなる気持ちは、仕方ないことだと思います。私も同じ立場ならそうしてると思います!義理のお母さんに相談してしまったのも、裏切りではないですよ。
転職しても思うようにはいかない…社会ってそういうものですよね。
私なら「とりあえず希望の部署にはつけなかったかもしれないけど、そんなにすぐ希望通りいかないよ。気長に頑張ってみよう。どうしても大変なら、求人見てみるのも良いんじゃない?」って声掛けるかな…。
女性は転職しやすいけど、男性はずーっと働いて行かなくちゃならないから大変ですよね😣

るんるん

お気持ち、よくわかります。
うちはまだ子供1人なので危機感が違うと思いますが本当に似たような状況でした。
一度やめるとやめ癖がつくともいいますよね😱
うちの旦那は40超えてるのでもう条件のいい会社なんてありません、、。
ようは問題のある職場だから求人をだしてるんですよね。良い環境の職場は人がやめないだろうし、、規模拡大で求人とかない限り、この先また転職しても同じような事があると思います。わたしはこれを散々言い続けて説得しましたが、毎日不安で、今もまだ不安です。
ご主人、帰って来てくれるとよいですね。

コロン

私も一時期は似たような事で悩みました😣旦那と結婚して約3年半です。その間に旦那は8回くらい仕事が変わりました。旦那から話を聞く限りは辞めた方がいいねって思うような会社ばかりでしたが勤めてはブラックな会社で未来がないからと辞めまた勤めては面接で言っていた条件と違うといって辞め....私も初めは旦那に共感してまた新しい所を探せばいいよ!と励ましてました。でも同じ事を繰り返していくうちにそんなに続くのはおかしいしただ単に旦那に根性がないだけじゃないかと思いはじめました。現に私は仕事に勤めて3年以内に辞めた事はありませんし周りでもそんなに転職してる人は聞いた事ありません。あまりに続いてイライラしたのでお祓いに行った方がいいんじゃない?取り憑かれてるんじゃない?と嫌味を込めて言ったことあります。今は子供できてようやく自覚がでて仕事頑張ってくれてますが毎日愚痴はすごいです。でも辞めないだけマシだと思って愚痴に付き合って共感して旦那のストレスを少しでも軽減して長く勤めてもらうようにします!妊娠中も無職になりかなり不安な毎日を過ごしました。あまねさんも家庭もお子さんもおられてすごく不安ですよね。
ご主人に吐き出したのは間違ってないと思います。でもその後に罪悪感があるならフォローすればいいんじゃないでしょうか?あの時はお金の事で不安になってキツイこと言ってしまって傷つけてごめん。あなたの気持ちも分かるからと。
今日帰ってきてくれるのを待って話し合ってみるしかないですね😣良い方向にいきますように🙇‍♀️
長くなりすみません💦

mncs

あまねさんの戸惑いや不安、本当に大きいことと思います
本気でやめたいと思っているのか、辞めたい(と思う程しんどい、辛い、理解してほしい)と言っているだけなのか…わかりませんがあとはこれ以上責め立てず、旦那さんの気持ちに寄り添うだけでも、違うのかもしれません

私の旦那が以前病んでしまったことがあり、別人のようになってしまいました。私の思っていた旦那とはあまりに違いすぎたため、毎日大声で責め立て続け、別れを突きつけてしまった過去を反省しています。あの時、もっと寄り添ってあげればよかった、と、今でも思います。

入りたての頃は、会社の良くないところ、非効率なところなど、欠点もたくさん見につくと思います、、
人間関係も初めはよくわからず、どう立ち回ればいいか悩むでしょうが、数年経てばだんだんわかってくるのでは…。
今までキツく当たってきた人でも自分が会社の戦力になり始め、周りから一目置かれるようになれば、人間関係も良くなってくると思います。

家族との時間が増えた、夜勤がなくなった、休日が増えた、など、確実に得られたものもあるはずですし、
会社の中だけが世界ではないこと、貴方方家族が支えていることを伝えてみてはどうでしょうか…

おもにゅ

保育園に預ける事ができるなら
あまねさんも 少しずつ働きにでてみてはどうですか?

最低ではないです❗四人もお子様がいるんですから。
自分を責めすぎかと思いますよ♪
今日帰ってきたら 温かくまずは迎えるかと思いますので
まずは今日は その話にこちからは触れずがいいですよね❗
でも 旦那さんも素直ないい方なんですね🎵