※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジー
ココロ・悩み

双子の育児で悩んでいます。姉妹の性格差に戸惑い、公平に接しているつもりがうまくいかず、不安を感じています。他の多子育ちの方のアドバイスが知りたいです。

我が家には二卵生双子の4ヶ月の女の子達がいるんですが、すでに性格がはっきり分かれてます!
姉はいつもミルクまで待てず、ギャン泣きしミルク飲んだあと1時間ちょいは機嫌よく遊んでくれるのですが基本とても手がかかります💦
それとは正反対に妹の方は生まれた時から基本的にはとても大人しく、ギャン泣きすることもあまりなく1人でウーウー言って喋って1人でニヤニヤ笑ってるかと思いきや1人で寝てってゆうのを1日繰り返してます。
その為か姉の方ばかり構うことになってしまい妹がだんだん冷めた子になってしまうんじゃないかととても不安でで、姉の方が寝たらなるべく妹を構ってあげるようにしてるんですが、そうゆう時に限って姉は直ぐに起きてギャン泣きが始まり結局妹はベットに置かれて1人で遊ぶってゆう形になってしまいます……旦那が帰ってきたら2人で交代であやしてるので夜はたくさん相手してあげれるのですが、何せ妹は表情も少し冷めてるので喜怒哀楽の激しい姉に旦那も自然と構うのが多くなってしまっています。
旦那も私ももちろん二人とも同じくらいに可愛くて仕方ありません。妹の些細な変化も見逃したくないのでなるべく姉をあやしながら妹も見張ってはいますが…

そして今日何しても姉がギャン泣きしてたのでイライラして、妹ちゃんはこんなにお利口さんなのに!!と大きな声を出して泣いてる姉を責め立ててしまいました。。。まだ何も分かってない乳児なのに……そしてギャン泣きしてる姉を別の部屋に置いて妹を抱っこしてました……30分くらいの出来事です。妹が寝た後姉の方に行き何度も謝りながら、こんな育て方でいいのか……差別は絶対にしない2人なんでも平等に育てると誓ったのに結局何もかも片寄ってしまってる……正直先が不安で久々にとても落ち込んでしまいました……姉もたくさん泣いたせいか今2人はとても穏やかに寝ています……
2人が起きたらとびきり遊んであげよう……
すみません愚痴はかせてもらいました。

双子育児、2児以上育ててる方はいつもどうしてるのでしょうか?知りたいです💦

コメント

はな

平等って難しいですよね😅
うちも双子兄がママっ子なので弟はいつも穏やかにニコニコ1人で遊んだりしてます。

でも!!!
最近になって弟がママっ子になってきて、兄もですが、弟を、抱っこすることが多いです😅

人生のトータルで平等であればいいのではないでしょうか?
今はこの子がママっ子、次はこっちがママっ子。のように🎵

• アンジー

アンジー

回答ありがとうございます!!
    男の子の双子ちゃんなんですね❤
    人生のトータルで平等……この言葉とても救われました😭
    確かにまだ4ヶ月……これから先まだまだ妹ちゃんにも手がかかることもでてきますよね☺️その時はしっかり手をかけてあげようと思います☺️今は姉が手がかかる時期なんだと割り切ってたくさん手をかけてあげようと思えました☺️とても素敵なご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨‼️

• 6月28日
かなころ

双子育児お疲れ様です☺️
ギャン泣きされるとどうしてもひとりの子にかかりっきりになりますよね💦うちはふたりともギャン泣きするので、構って構ってのカオス状態になります(笑)交代であやしたり、メリーや音の鳴るおもちゃで2人同時にあやしたり…(いまのところあまり効きません 苦笑)

わたしも夜寝ない息子に「なんで寝ないの!?」って言っちゃったこと、ギャン泣き状態で途方に暮れることあります、、
常にふたりをみていないといけない…気持ちの余裕がないですよね、、💦💦

双子といっても性格や泣くポイントも違うので、実際完璧に平等というのは難しいです。でも、アンジーさんやご主人さんの平等に接してあげようという気持ち、娘さん達は幸せに思ってると思います(*´ー`*)🍀
いまはお姉ちゃんの方が甘えたい時期なのではないでしょうか?いつか妹ちゃんも甘えたいときが来ると思うので、そのときにうんと甘えさせてあげてください~💕

• アンジー

アンジー

回答ありがとうございます!!
    男女の双子ちゃんのママさん😍しかも、生まれた日全く同じです😳✨‼️‼️‼️うちも2月27日生まれなんです🥰✨‼️
    同時泣き、確かにカオス状態になりますよね💦💦私もたまにそんな時あるのですが本当にノイローゼ状態になりますよね😭かなころさんも毎日お疲れ様です💦‼️

本当に平等がとても難しいです😭💦でも、私も旦那もその気持ちがちゃんとある事と二人ともなんの差もなく大好きで大切なこと、ちゃんと届いてくれる日が来ることを願ってその時その時甘えてくる子をうんと甘えさせてあげればいいんだと、かなころさんのご回答のおかげで思えました☺️✨
    とても素敵なご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨‼️

• 6月28日
  • かなころ

かなころ

わー偶然ですね!びっくり😳
    誕生日、双子まで一緒なんて!!すごい!!!テンション上がりますね(笑)
    お話できて嬉しいです🌱💕

アンジーさんだったら、お子さんにきっとちゃんと届きますよ~✨大丈夫です✋
    双子育児お互いがんばりましょー(ノ)*´꒳`*(ヾ)

• 6月28日
AYA

双子でも性格違いますよね。
わかります。
うちもそんな感じで悩んだ時期もありましたが、大丈夫です!
もう少しすると手のかかる子とかならない子が逆転しますよ😁
うちは下の子がやっと落ち着いてきたなーと思えば上の子がギャーギャー言い出すようになったりと落ち着く暇がありませんでした💦

• アンジー

アンジー

回答ありがとうございます!
    やはり逆転するんですね😳じゃあいつか妹ちゃんにたくさん手をかけてあげられるときが来るんですね☺️✨少し安心しました☺️落ち着く暇がないのは少し大変ですが😂でも、双子育児ならではですよね💦頑張ります☺️👍

• 6月28日
ひよこちゃん

私もその頃母子手帳に同じような悩み書いてました。
うちは当時息子がお姉ちゃん、娘が妹ちゃんみたいな感じでした。
しばらくしたら逆転しましたよ笑
今では娘が構って構って〜です。
ご飯食べる食べないとかも1週間だけ2人ともお利口さんな時期を挟んで、1ヶ月おきに入れ替わります😭
等しく愛しい我が子たちですが、すべて一緒は難しいし、それでうまくいくとも思いません。
1人を構い過ぎてるなと思ったら、ちょっと泣かせてももう1人を構う。
それでいいと思います。
ママは1人しかいないんですから、それは兄弟の宿命です。
一人一人と向き合う時間も大切だと思うので、とりあえず私はお風呂1人ずつ入れてる時に○○くん(○○ちゃん)宇宙一好き好き〜♡って思いっきり抱きしめてます笑

• アンジー

アンジー

回答ありがとうございます!
    逆転するのは双子育児あるあるなんですね😭💦(笑)
    ひよこちゃんさんのアドバイスがとても心強いです✨1人を泣かせたままにしてしまったこと、もう1人はあまり構ってあげられない……間違っていると思ってたこと、肯定して貰えたおかげで間違えては無かった、しょうがない事だったんだと思えました😭ありがとうございました‼️
    お風呂は旦那が入れてくれているので、1人1人にとても愛しい事大好きな事ちゃんと伝えてとお願いしたいと思います☺️✨私も1人1人にその時その時ちゃんと向き合ったら気持ちちゃんと伝えられたらと思います☺️‼️
    本当にありがとうございました🥰

• 6月28日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

少しでもお役に立てて良かったです😊
    あと余談ですが、もう少し大きくなると、片膝ずつに2人一緒に座らせて遊んだり、同時抱っことかできるようになります!
    抱っこはもって数分ですが笑
    あと構わなかった方を構いたい時に、遊びに集中してるからほっといてくれってあしらわれることもあります😭笑
    なかなか思うようにはいきませんが、それもまた成長が見えて面白くなりますよ〜😆

• 6月28日
すずか

1歳7カ月の双子の女の子育ててます!
私も子供たちがまだ2カ月3カ月くらいの頃何しても泣き止まない2人で泣かれても1人しか抱っこできないどうしたらいいのとか思ってました。
2人とも泣いてるのに違う部屋に行って私も泣いてました笑

最初は上の子が手かからないで下の子がうるさくてこんなにも違うの?って思ってましたが今ではやっぱり逆転して上の子が甘えんぼうですぐペシペシ叩きます笑
下の子は前と比べたら落ち着きました。
今でも2人に対してイライラしてしまうことがあります。夜寝ない時とかはもう地獄だと思ってます笑

大変ですが頑張りましょう!