※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

お金に関する不安があり、妊娠中で収入が不安定。ライフプランニングを考え、保険見直しも検討中。収入より支払いが多い月に不安を感じている。どうやってモチベーションを上げるか悩んでいます。

お金の事を考えると眠れません。
元々正社員で働いていて手取り20万でしたが
結婚と同時に退職、専業主婦です。
退職理由は嫁ぎ先が同県ですが離れるためです。
妊活という所までは行きませんが
子供は欲しかったので避妊はせず
ですが不正出血が毎月のようにあり
1度健診で将来子供が出来にくいかもしれない
と言われた事もあり想像以上に妊娠せず…
よし、気持ち切り替えて働こう!!!
と仕事先が決まった矢先に妊娠が発覚。
嬉しさと戸惑いがありましたが
とてもいい上司に恵まれ祝福してもらい
忙しい月始めの出勤のみさせて貰っています。
妊娠は本当に嬉しいです。
もう大きくなってしたお腹や元気に動く我が子に
早く会いたくて仕方ありません。
なのに頭の中はお金の事でいっぱいです(´・ω・`)
もともとそれなりにお金を貰っていて
貯蓄していましたが結婚、引越し、結婚式等で
ほぼ使ってしまってます。
車のローン等はありますが借金はありません。
(カードでリボ払いやキャッシング等です)
もともと人よりお金に執着をしてしまう性格みたいで
旦那にもお金お金言い過ぎと言われます。
ですが旦那の給料も運転手という事もあり
忙しければいいお給料を貰えて貯蓄もできますが
今現在GW明けあたりから暇なシーズンらしく
給料の差が10万円以上です。
貯蓄どころか子供のあれこれを準備もしてるので
赤字続きで出産の時にお金あるのかな?と
不安になってしまいます。
定期預金はしているので完全に無いわけではないですが
自分が働いていて稼げないと言うだけで
不安で不安でたまりません。
今度ライフプランニングも行く予定で
今出来る見直しも徹底的にするつもりです。
生命保険も本当はもっと安くしたい。
私のだけでも1万円を超えています。
旦那のお母さんが保険会社につとめているため
結婚と同時にお約束の様に保険に入りました。
払えないわけじゃないんです。
でも絶対身の丈にあってないものがあります。
旦那のお母さんだからと言ってムリに今の額の保険を
続ける必要はないですよね?見直してもいいですよね?
収入より支払いが多い月があると胃がキリキリします。
考えても仕方ないですが
お金に対して漠然とした不安抱えている方
どのようにモチベーションを上げていますか?
給料日まであと2日ですが
いくらあるのか楽しみではなく
不安な気持ちにしか毎月なりません。
一種の病気ですかね…

コメント

圭

自分達の生活優先だと思います😭
保険貧乏では意味ないと思います。
お義母さんは、わかってくれないのでしょうか?

  • めぐみ

    めぐみ

    とても明るく良くして下さるお母さんですが、少しお金の事に対してはルーズなところがありまして…💦
    成績の為契約して欲しい、お金は払う
    と言ってお金を貰えないなど(>_<)
    私たちだけではなく旦那のお兄さん夫婦にも同じ様な事があったそうです。
    私の旦那はハッキリ言ってくれたので
    その件に関しては解決しているのですが…今回の件に関しては旦那に言ってもらっても内容は理解出来なそうなので、私がちゃんと言うつもりです。
    ルーズでも優しい方なので拒否はされないと思うのですが…他の保険の金額や内容も知った上で言おうかなと思っています。

    • 6月27日
namruu

保険は見直ししたほうがいいと思います。めぐみさんも働いてますし、ご主人のお給料がいいときにしっかり貯蓄したらいいも思います。ないならないなりにそれに合わせて生活するようになりますよ。
うちも育休中に住宅ローンの支払いが始まり、もちろん子供にもお金がかかり赤字ですがそれなりに楽しくやってます。
家計簿を見て赤字になっても働きに出れば挽回できるのであまり気にせず過ごしてます。

  • めぐみ

    めぐみ

    普段の生活も贅沢をしている方ではなく食費もほかのご家庭よりは切り詰めてしていると思ってます。
    苦だと思ったことは無いのですが
    それなりに楽しく!と言うのが
    足りてないのかなと思います。
    気にしない、なるようになるって
    前向きの方がお金の流れも良くなりそうですよね!

    • 6月27日
こはご

一緒です💦
毎月旦那の給料だけでは赤字で貯金がもう底をつきそうで今まさに恐怖してるところです💦💦
お金に執着というか、家計を任されてる以上気になりますよね!
うちの旦那も旦那の実家も貯金をしない主義というか…ちゃんと貯金!という名目ではしていないので、私がお金のことばかり言っていても、どうしようね〜と、真剣に考えてない感じがします😓
自分がケチケチしてる気がして嫌になってきます😓
お金なさ過ぎて1歳になったら働こうと思っていましたがそこまで持つのか?と最近不安です💦
私はなるべくベビー用品もらえるものは譲ってもらい、近くにベビー用品のリサイクルショップがあるので大物(チャイルドシートとか)はそこで買って節約しました💡服などは義母が来た時に買ってくれたり、セール品で次の季節の大体のサイズ買っておいてます!
私も保険自分だけで13000円するので今見直し中です💦
妊娠中になぜやっておかなかったのか後悔してるのでやっておいた方がいいと思います。←保険の窓口で入った保険で、妊娠中保険の窓口に見直しには行ったのですが結局全部必要な保険ですよね💡と言いくるめられました😂
今別の保険相談のところで外資系などにして安くしようとしているところです💡
めぐみさんも出来るところは切り詰めて、一緒に頑張りましょう😂

  • めぐみ

    めぐみ

    そうなのです。。。
    完全に任されているので、頑張らないと!!!って張り切って自滅てしてます😭同じ様な旦那様環境です。
    貯金なんてしたことないです💦
    心配事を言ってもなんとかなるでしょ!って笑顔で言われます🥶
    そのポジティブさは見習いたいですが。
    私はケチと言われた事あります。
    わかってたので落ち込みました(^_^;)
    私も気分が上向きの時は
    やっぱり子供が産まれたら
    ある程度までは一緒にいてあげたい
    とかって言ってるんですが
    現実問題無理じゃない?と。。。
    ベビー用品も全部揃えると大金ですよね。
    私もベビーベッドもチャイルドシートも何もかも実家にあったので大きな買い物はせずに済んだので助かりました😭
    やはり保険の見直しは大切ですよね!
    専門知識が無い分放って置いてはいけませんね。
    はい、一緒に頑張ります😭🙌

    • 6月27日
はな

去年まで共働きでしたが今年から家に入り、一気に収入が減ってお金にものすごく不安になりました!なので、お金の勉強をしました!図書館に行くと、わかりやすく生活のお金の勉強が出来る本が何冊も置いてあります。それを見ながら、ライフプラン表というのをたてると、漠然とした不安が、なるほどなんとかなるかもという安心にかわりました!お金について勉強してみるのは不安を除く1つの手ですよ〜。

  • めぐみ

    めぐみ

    働いていたのに一気に収入がなくなると社会的にも置いていかれたような気持ちになって余計不安になりました。
    オススメの本などはありますか?
    私もお金について自分で知識をつけたいです!!!

    • 6月27日
  • はな

    はな

    お金の勉強の入り口としては、
    『誰も教えてくれないお金の話』というマンガで説明してくれているものがわかりやすかったですよ!
    今はもう少し詳しくなりたくて、FP3級の教科書も読んでみようかなと思ってるところです〜

    • 6月27日
  • めぐみ

    めぐみ

    漫画で説明してくれるなんて
    初心者には有難いです!!!!
    とりあえずその1冊から
    始めてみようと思います✨
    FP3級の教科書という本は
    名前からして少し進んでいる感じがします!!!
    私も頑張ります!!!!!

    • 6月27日
きんぐ

あるもので賄うようにして子ども用品などは最低限に留めていくしかないですよね💦

結局子供の物は揃えても一過性ですぐ使えなくなったりするので、こんなに要らなかったなーとかも多いですね💦

保険は私も一万円の入ってますが、時期が来たらやっすいのに切り替える予定です😅

モチベーションは支出を今月はこんだけにする!って決めて抑えれた時の達成感ハンパ無いですw

貯蓄は五千円でも一万円でも先に溜めておいて残りで生活をするようにしないとある分使っちゃうので😭

  • めぐみ

    めぐみ

    子供用品はほんとに買わないと
    手元にない様なものだけ買うようにして、譲って貰えるものや、古くても使えるようなものは実家から持って帰ってきたりとしています。
    赤ちゃんを迎えれる環境では
    私の家が無かったので
    その環境を作る為にお金を使った感じです💦

    目標を決めて達成した時は
    確かに清々しくなりますね✨
    先取り貯金は必須だと私も思います😭

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

保険は見直していいと思いますよ。無い袖はふれないので、加入内容を下げたいと相談してはどうでしょうか。
お金の不安が強い場合、できれば産後早めに自分で正社員とかフルタイムでしっかり稼いで収入を確保するほうが精神的に安定すると思います。妊娠中多少しんどくても健康な限り産休までフルで働く方、数年は専業になれるようしっかり貯金してから妊活する方、どちらも難しいので妊娠中は割り切って産後の復帰計画を組む方、色々だと思いますが、旦那さんが超高収入という一部の方を除いて皆さん大なり小なりお金の不安を抱えてると思いますよ。めぐみさんの場合、今は身体を大切にして、産んでから保育園に入れてフルタイムで働けるように保育園のリサーチなどに時間を充ててはどうでしょうか。
旦那さんの収入のブレに一喜一憂するのではなく、低い方の収入で無理なく暮らせる家計にするか、自分で稼いで収入を底上げするかの方が気持ちが楽になれそうです。

  • めぐみ

    めぐみ

    思い切って今の現状を話してみようとおもっています。
    保険は自分達のためのものですものね。
    やっぱり今動けない状態で
    悩んでも仕方ないですよね。
    産後どう動くかって言うのをよく考えて今はちゃんと元気な子を産めるように精神面も体調面も穏やかに過ごす事を心がけようと思います。
    収入の低いときをベースに考えます!!!
    それなら増えた時の喜びしかないですね!!!!

    • 6月27日