※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜間に起きる悩み。添い乳で寝かせる癖がつき、夜中に何度も起きる。断乳を考えているが、おっぱいに執着しているようで相談したい。

夜間断乳・卒乳について。

まもなく7ヶ月になります。
1ヶ月半くらいから添い乳で夜も昼間も寝かせる癖をつけてしまい、4ヶ月くらいから睡眠退行で以前は20時に寝て朝まで起きなかったのが2〜3回、ひどい時は一時間おきに起きてしまいます。 最初はその都度添い乳してましたが、自分が大変なのと寝言泣きと言うのを知りしばらくは様子見をするようになりました。
また、寝返りマスターした5ヶ月くらいで回数も少し落ち着きました。

今後の事を考え、寝入る時はネントレがうまくいき最近は部屋移動して布団に置くと5分もせずに寝てくれます。
以前に比べ、一回目起きるまで時間が開くようになり5〜8時間はしっかり寝てくれるように。
ただ、やはり夜中に1〜2回は起きます。

しばらく様子見→トントン、抱っこなど試しましたが夜中起きた分に関しては添い乳じゃないと今も寝てくれません。そして、たいてい寝入っても1〜2時間でまた起きる感じです。
まだ、それなら良いんですが最近は夜中覚醒して1〜2時間独り言だったり徘徊したり、、しまいにはギャン泣きし結局は添い乳で寝ます。

夜もそろそろ断乳すべきかな〜と思うんですが、なかなかおっぱいへ執着してそうで。
同じような感じの方や経験された方のお話伺いたいです。

コメント

ねこ

まだ7ヶ月ですよね〜😊
夜間断乳は早いかなと私は思います。
三回食落ち着いてからが無難では?
添い乳で良いと思います。
10ヶ月くらい過ぎると行動範囲が広がり日中体力を消耗して、
夜ご飯もたくさん食べるようになって
自然と夜中の授乳も無くなってきましたよ✨

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。
    今現在二回食で、毎回完食するんです、、体重もいきなり増え出しました。
    ので、夜間に上げない方がいいのかな?と思って^ ^

夜間のもお腹空いているというより口寂しい感じで、おっぱい探して口パクパクしている感じです。
    こんなんでも、大丈夫なんですかねー

• 6月26日