※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
ココロ・悩み

子どもの食事やお風呂の問題で自分の母親としての在り方に悩んでいます。優しい母親になりたいと思っています。

自分の心が狭くて幼稚なだけなのですが子どもが可愛いと思えなくなってきました。

離乳食食べない、理由はこちらにあるのかもしれないでもいろいろ試してはいるしそれが1日3回もあるしスプーン掴まれても作ったもの捨てられても少しは食べたから笑顔でえらいねー頑張ったねーって言わなきゃいけない

食べさせたあと自分がご飯食べててもぐずられる、ずっとじゃないしおもちゃ渡したり対策しない自分が悪いけどこんなにおいしく感じない食事があったんだろうかと思った

お風呂も入っても体洗うと仰け反って泣いて動くから目に泡入ってまた泣く

お風呂上がって保湿したくても寝返りしまくって大人しくなんてしないイライラして最近ママ○○のこと好きじゃないなって言った、娘には伝わってないだろうけど本当にひどいこと言った

寝室きてからも授乳してひとしきりゴロゴロ寝返りすると寝るんだけどその間私はスマホ見て放置

たまに私のこと見て笑って最近覚えたタッチしようと手を伸ばす、ちょっと前ならそんな笑顔を見てごめんねって思ってたけど今日は思わなかった

自分終わってるなと思うし最低な母親だと思う

でも明日も一人で娘見てご飯作って掃除しないことに罪悪感抱きながら食べない離乳食と戦うのかなと思うと辛い

娘お座りが安定しなくてこの前の健診で一ヶ月後にまたきてと言われて半月経ったけどまだ安定しない

最近やっと前にずりばいしそうになってきてまだ歯が一本も生えないし発達がゆっくりなのかなと思う

離乳食も食べないし発達も気になるしこんな母親だから娘は食べないし成長がゆっくりなのだろうか

どうしたら優しい母親になれるの
こんな心歪んでる母親だと娘が可哀想
誰か私のことどうにかして

コメント

あんこ

毎日毎日育児お疲れ様です!
本当は可愛い娘がそう思えないほど
行き詰まりいっぱいいっぱいに
なってしまってるのだと思います😭
娘さんのことを考えるからこそ
そうなるのだと思うので悪いお母さんではないですよ!
私も離乳食食べてくれず準備しても2口とかでイライラしてましたが、幼稚園に向けて日中のみ断乳したら嘘のように食べるようになりました😊
普通の人よりすくないかもですが
うちの子のペースかなとおもいます!
たまには息抜きしてリフレッシュ
されて下さいね😳

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!食べてもらえないと本当しんどいですよね…断乳されたその日からお子さんは食べるようになったんですか?しばらくしてですか?子どものペースがあるのに本当大人気ないなと思います…明日はおいしいものでも食べてもゆったり構えられたらと思います😢

• 6月26日

お疲れ様です。
とても頑張っていらっしゃいますね。

文章読んでいて真面目な方なんだろうなぁの感じました。

余裕がないと優しくなれないですよね。
誰でもそうですよ。

私もまだ数年しか育児していませんが、いろんなことで悩んできました。

そして行き着いた先が、
「子どもが元気に生きている以外、しなければいけないことなんてない。」です。

「離乳食3回食べさせないといけない」ではなく、「離乳食3回食べなくてもいい」んです。

「お風呂に毎日入れなければいけない」ではなく、「別に無理に毎日お風呂に入れなくてもいい」んです。

「寝かしつけの時は優しく添い寝しなければいけない」ではなく、
「一人で寝てくれるなら放置しててもいい」んです。

子どもが元気で生きてるんなら、母親として素晴らしいです。
あなたは十分頑張ってますよ。

本当に愛情がない母親はそもそも悩みません。
悩んでママリで相談しているあなたは十分優しい母親ですよ。
余裕が無い時はなかなか人に優しくなれないものです。
みんな一緒ですよ。大丈夫です。

• ( ・᷄д・᷅ )

( ・᷄д・᷅ )

横からすいません、
    私の心にも刺さりました!(´。・д人)シクシク…

• 6月26日
  • fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!子どもが元気に生きてくれてるなら本当それでいいんですよね…なのに些細なことでイライラしていてくれるだけでいいのに大切なことを見失ってます…元気なら少しくらい食べなくても何かをサボっても余裕なくなって娘にあたるくらいなら全然いいですよね。明日またイライラしたら元気で生きてればいいって言葉を思い出そうと思います

• 6月26日
  • Y

Y

横からすみません。私も最近主さんよりもっと酷く小さなことですぐイライラしていて、このコメがすごい刺さりました。泣きました…😭みんな一緒って心強いです、勝手にすみません💦

• 6月27日
トキ

頑張りすぎです。
そんなに自分を追い詰めないでください。自分を最低なんて思わないでください。離乳食も発育も個人差が大きくあるものです。なにも考えず娘さんと抱きしめ合ってください。それに怒る時は怒っていいと思います。私は怒るというより怒鳴ってしまいますが。私はそんな最悪なママです。だから大丈夫です。
ゆっくりゆっくりママになりましょう。この言葉をかけられた時、私はあー焦り過ぎたのかなって思いました。

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!確かに正しい母親でいないとって焦ってます…母親はこうあるべきで優しくあるべきでって母親になるのは時間がかかるものですよね、開き直るわけではないですが今日より明日と少しずつでも前に進めたらと思います(;_;)

• 6月26日
( ・᷄д・᷅ )

ワンオペですか?💦
頼れる家族はいますか?💦

うちの子も歯はまだ生えてません💦

少しのことが気になりますし
心配でイライラしますよね…

うちの子はミルク飲まなくなって
水分補給がしばらく大変でした…💦

私もイライラMAXの時は
目の前で泣いてる娘を放置して
ボーってなる時あります

新生児の時は寝る時間短いですが
まだ自分の時間ありました💦
今は目がはなせなくて
お昼寝の回数も減りましたし
肌も腰もボロボロですし
本当にストレス溜まりますよね…

テレビもゆっくり見れないし
ご飯もゆっくり食べれないし
美容院行く時間もないし
買い物ひとつ行くだけで大変ですし
色々我慢ですよね…

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!基本ワンオペで夜は旦那がいたりいなかったりです!この時期ミルク飲んでくれなくなるのは心配ですね💦

お風呂もしっかり入れないし自分にかける時間ないし誰も褒めてくれないしもうスタスタですよね(;_;)家でなにか美味しいもの食べるのが生き甲斐です

これからもずっと我慢我慢我慢だから休めるとき、時間ある時は自分を甘やかして無理せずやってきましょうね(;_;)

• 6月26日
  • ( ・᷄д・᷅ )

( ・᷄д・᷅ )

いえいえ💦

娘のお風呂は2日に1回の時もあります💦そーゆー時は体拭くだけにしたりお股だけ洗ってます💦

手抜きしながらやればいいと思ってもなかなか出来ないものですよね💦

あんまり手を抜きすぎても
    あとが大変になりますし💦
    結局たくさんの茶碗
    たくさんの洗濯物
    自分でやらなきゃだし💦

• 6月26日
  • fkrd

fkrd

そうなんですよね💦手抜きしても結局自分が辛いだけだからやらなきゃなんですよね😭今日はお昼寝したときにドーナツ食べました😂もはや毎日ですが自分甘やかして頑張ろうと思います😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

離乳食なんて別に食べなくても大丈夫ですよ。ミルクや母乳はまだあげてますか?うちは1歳ですけど全然食べません。たぶん、うちの子全然食べなくて…とか言ってる人がびっくりするほど食べません。小児科医も驚いてました(笑)
お風呂もほどほどに洗えてればいいし、毎日保湿しないからって干からびるわけでもないし大丈夫です。元気に毎日笑ってくれてたら大丈夫です。
あれしなきゃこれしなきゃっていうのを抜きにせっすると、かわいいしかないですよ。もうすこし肩の力抜いてください(^^)

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!一応完母でほぼ栄養は母乳からです(;_;)

うちもアレルギーのチェックも出来ないほど食べないです前から試してますがまだ卵黄から全卵に進めてなくて道のりは長いです…

明日は生きてればおっけー!とおおらかな気持ちで接することが出来たらなと思います

• 6月26日
はちみつ

赤ちゃんてみんなそんなもんですよ😀うちも離乳食は未だに食べてくれない事が多いです!

何でもテキトーにやってます。
〇〇しなくちゃ!って思っても、出来ないことの方が多いですし。そういうのが積み重なっていくとイライラしちゃいますよね……

うちは1番の悩みは離乳食を食べない事でしたが、最近は諦めてBFに頼ってます。自分で一生懸命作ったものを食べてくれなくて捨てる虚しさは本当に辛かったです。
食べる時もじっとしないので、テキトーに遊ばせながら食べさせてます。

色々テキトーにやろう✨と思うようになったら毎日のイライラも大分減りました!最近は娘と一緒にギャーギャー笑いながら過ごしてます。
娘に「あんたは可愛いね〜💕」って一日に何度も言うようにしていたら、何だか可愛さが増してきました😙

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!自分で自分の首絞めてるのはわかってるのですがどうしてもあれやらなきゃこれやらなきゃとなってしまいます…

娘にあたるくらいならなんでも適当にやればいいんですよね

優先順位が娘が一番のはずなのに家事のことばかり考えてしまっててはちみつさんのように笑って過ごすのが大事ですよね!明日は娘とニコニコでいれたらと思います(;_;)

• 6月26日
せんつま

お疲れ様です!本当に、皆さまが言うように頑張ってると思います!

私は1人目の娘は頑張って手作りしたり冷凍したりしましたが、2人目の息子は最初から最後まで三食ベビーフードでした😅
しかも息子は途中まで小食で、一袋開けても二口で食べなくなり、ほとんど捨ててしまう時もザラにありました😅
でも、労力と時間と心の余裕を考えたら安いもので、不思議とベビーフード残されてもイラッときませんでした😁

私のように完全ベビーフードとはいかなくても、そこまで辛かったら頼ってみるのもいいかもしれません。

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!本当は今日離乳食無くなりそうなものがあって作らないといけないのですが気力もなく作るのやめました(;_;)

明日ベビーフードあげようと思ってて娘にあたるくらいならおおらかなでいられるようやってみようと思います!

• 6月26日

おつかれさまです。
うちの息子と少し似てるかんじだなぁとおもいました。

うちの子も離乳食たべません😭💦
心おれるのわかります。
毎日捨ててばかりでため息でます。
工夫してるつもりなのにうまくいかなくて。

仕方ないのはわかってるけど、周りの子はパクパク食べてるから焦ったり…

でも、食べないこの方が多いって管理栄養士さん言ってました。

わたしの息子も発達も周りの子より一歩遅いんじゃ…?と心配しましたがそんなことないよと子育て経験ママと助産師さんに言われましたよ。
まだ腰座ってません…
同じ月齢の子は既にこしすわって、ハイハイ、つかまり立ちしてたり。
でも、発達ゆっくりのほうがこちらものんびりかまえられるからいいしどうせいつか皆歩くし…とおもってます。

保湿したくても寝返りころころすごいですよね笑
オムツもなかなかはかせにくくて、おもうようにはいかないし。
こちらとしては、ちゃんとしてあげなきゃ!と思うし…

ご飯も自分のペースで食べたいですよね、あたたかいうちに。

わかってるけどイライラしますよね…

わたしも昨日息子に、
寝ないの?!
もう!腹立つわ
とか言ってしまって…
泣いてるのにちょっと無視したり、怒った表情になってしまって余計に泣かせてしまって自己嫌悪…
しかもイライラしすぎて枕をボン!と叩いてその音に少しびっくりしてしまって😭
情けない母親だ、死んだほうがマシだとか思ってました。

わたしとほぼ状況&心境が似ています。

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!うち寝返りも遅くて早く寝返りしないかなと思ってましたが寝返りしたら早くてどんどん転がってねんねしてた転が懐かしいなと思ってたのですが今度はお座り、ハイハイとどんどん気になることが増えて出来たら出来たでその対処に追われわがままではあるのですが何しても大変だなと思います😭

本当こっちが我慢すればいいのに余計泣かせたりすると情けなくなるけどでも気持ちも止めれなくてふがいなくてまた辛くて…でもこちらも人間だし辛いものは辛いしイライラするのも仕方ないと割りきって怒ってしまったらしっかり謝ってゆっくり母親になれたらいいのかなと思う日々です💦

• 6月27日
ほのか

毎日お疲れさまです。

うちの子もあまり離乳食を食べず、悩んだ時もあったのを思い出しました。
今の時代、情報が多すぎてみんなと一緒に、同じにって気持ちがママ達を苦しめてる気がします。

ちょっと前までは、1歳から離乳食を始めた時代もあったみたいです。母乳飲んで順調に増えてるならオッケーです。
保湿したことないです(笑
離乳食3回食べないなら、2回に戻しました。

その分、ママが栄養あるもの食べておいしい母乳作ります。
イライラする時は、一時保育に預けてました。

みんなと同じである必要はないですよー、ゆっくりな子もいれば、早い子もいます。
うちも全部ハイハイも一人歩き全て平均の最後ギリギリでちょっぴり焦りましたけど、いろんな子がいるんです、大丈夫ですよ。

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!本当その子その子で違うから我が子のことを見てあげればいいのに子育てサロンとか行くと気になってしまいます…

でも自分が親にそんなふうに気にされたら辛いし嫌だなって思うんです。頭も悪いし運動出来るわけではなかったですが親は何も言わないでいてくれたのが有り難かったなと私は思うんです。

だから出来ない、食べないじゃなくて○○が出来た、一口でも食べた!とポジティブにとらえられたらと思います😭

• 6月27日