※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

子育てと家事で忙しい中、旦那に理解されずストレス。自由な時間が欲しい。怒りたくないがしつけは必要。母親としての自信喪失。

愚痴です。

子どもを毎日叱ってるのを旦那が見て「そんな毎日怒んな。子どもだって嫌になるやろ」って言われました。
私だって毎日毎日怒りたいわけじゃないけど、今まだ働いてないから24時間子どもと一緒で自由な時間なんてほとんどなくて、朝から晩まで子ども見ながら家事やってて、イライラだってするのに、旦那は子どもが悪いことしてても叱らないし、ご飯食べたら別の部屋でゲームしながらタバコ吸って、子どもが泣いてても知らんふり。

私だって一人になる時間ちょっとだけでもいいからほしいのに。

自由な時間ほしいって言ったら、「お前なんて家で自由な時間しかないやん」って言われるし。

怒りたくないけど、怒らなきゃいけないことをしたら怒らなきゃいけないし、子どももわかってないのかもしれないけど、しつけってもうしなきゃいけないんじゃないのって思うし。

旦那に何か言われると、私って母親としてダメなんだって思ってしまいます。
私は子育て向いてないんだって..

コメント

もなか

同じ気持ちになったことあります
てか、よくなります
元々子供は好きじゃないし、産んだからには責任あるし、ちゃんとしなくちゃって思ってます
でも自分の子供はかわいいし、かわいいから余計力入ってしまったり
旦那さんはうちにいる=自由な時間があると思ってるんでしょうか
自由な時間て、子供を世話してる時間は自由な時間なんでしょうか
子育ててボランティアでも趣味でもないし、立派な仕事ですよね
旦那さんに、子供と離れて息抜きしたい、その間見てほしい、とはっきり伝えたらわかってくれないでしょうか?
子育ては始業終業時間がないからほんとつらいときありますね

• mame

mame

私も元々子ども好きじゃなくて、今でもどう接したらいいかわからないです。
    旦那がしつけをしない分、私がちゃんとやらなきゃって思ってしまってるのかもしれません。
    自分が食べたくなくてもごはん作らなきゃいけないし、泣いたらあやすし、遊ばなきゃいけないし、夜だって起こされるし、自由なんてないのに...
    子どもと離れたいって言うと、「男とでも会うのか?」とか言われるので言えないです...

• 3月20日
  • もなか

もなか

なんだか離れることが悪いことみたいに感じますね〜
    母親は子供と一緒にいてこそ幸せ、みたいな考え嫌いです

• 3月20日
  • mame

mame

遊ぶのは上手なのかもしれないけど、面倒くさくなったら私にパスしてくるし、世話はしないし、それなのに「離婚するなら子どもは置いていけ」って言うし。
    意味わかんないです。

• 3月21日
  • もなか

もなか

パパの常套手段ですよね
    泣いたりぐずったらママに丸投げ
    うちもそうでした〜
    でも家事してるときとか呼ばれても聞こえないふりしてました笑
    離婚するならって、そんなに簡単に離婚て言葉使うこと自体、なんだかこっちもやる気なくなっちゃいますね

• 3月21日
  • mame

mame

昨日、勝手にお風呂に子ども連れて入ったから、お風呂上がった後体拭いて服着せるまで自分でやってよねと思って、「おーい」って呼ばれても聞こえないフリしてました。
    たまに手伝ってくれるのは嬉しいけど、中途半端に手伝われるなら最初から自分でしたほうがいいって思っちゃうんですよね...

• 3月21日
  • もなか

もなか

わかります!
    なんでも中途半端だからその後片付けもこっちは大変なんですよねー💦
    けどやってくれるだけいいのかなとか思ったり
    今度勝手にお風呂入り始めたら、知らなかったふりしてコンビニとかいっちゃったらどうでしょうか😆
    なんか言われてもお風呂入ってたのー?
    知らなかった〜言ってくれればよかったのにーとかってしらばっくれちゃいましょう笑
    最後まで頑張ってみたらいいんですよー
    やらないといつまででもできないし、いつもあてにされても困りますから😊

• 3月21日
  • mame

mame

やってくれただけでも感謝しなきゃとは思うけど、結局私もやらなきゃいけないから助かったーとは思えなくて( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    できないってやらないんじゃなくて、私がいるうちにできるように練習しなよって思います。
    もし私が明日いなくなったらどうすんの?って。

• 3月21日
隆哉まま

私の旦那も同じような感じです!
家にいるからといって楽な訳じゃない!

私も同じく自由な時間を一時間でもいいからほしいと言いました。
わかってもらえず、家族会議しました。
そしたら泣き始めたら少しはあやすようになりました。
1歳だとお昼寝もあまりしませんよね😅

子育て向いてない事はないです! 
ただあまり怒りすぎると子供がなにがいけないのかわからなくなると思うのでメリハリをつけるようにしてみては?
あとは義母、ご自身の母などに相談してみるのもありかもしれません。
子育てに参加しない旦那のいうことなんてきにしない!
最初は無理と思うかもですがだんだんとなにがわかるってんだ!って気持ちになってきたりしますよ

大きなお世話かもしれませんがm(_ _)m

• mame

mame

家にいるのキツくなって、子ども連れて外出してみても、結局子どもが動き回るから大変で嫌になっちゃいます。

褒める時はちゃんと褒めてるけど、怒ってることのほうが多いかもしれないです。
    悪いとこばかりに目がいくようになってるかも...
    参加しないくせに偉そうに言われると腹たってしまって。

• 3月20日
  • 隆哉まま

隆哉まま

支援施設とかありませんか?
    支援施設なら動き回っても目の届く所ですしいいかもしれませんよ?

自分の子供なんてそんなもんですよ。何かしら些細なことでもできたら大袈裟にほめるようにしていきましょ!
    もしかしたら怒られることをやった方がママがみてくれると勘違いしてるかもですよ。

旦那さんは言わせておけばいいんです!あ~はいはい。。とそのうちになるかもですよ!
    私はそうなりました!

• 3月20日
  • mame

mame

他県から引っ越してきたから、児童センターとか場所知らなくて、調べてみます!

さっそく今日から大袈裟に褒めるの実践しようと思います(•ᴗ•)

• 3月21日
  • 隆哉まま

隆哉まま

わからなければ市役所に電話でもしてみてください!

無理なさらず、旦那の言うことは流していきましょう!

• 3月21日
  • mame

mame

ありがとうございます!

旦那の言うことは聞き流す練習します(•ᵕᴗᵕ•)

• 3月21日
とも

とってもお子さん思いのママさんですね。
どうでもよかったら腹もたたないし、期待もしませんもんね。
でも、自分のイライラを子どもにあたっちゃってる部分もあると思います。
旦那さんに一度子どもを預けておでかけしたいとお願いしてみてもだめでしょうか?旦那さんも経験してみたらどれだけ大変かもわかるかも。
後、怒ってしつけてもあまり伝わらないと思います。冷静に伝えてもしつけはできると思います。
忙しい育児で体力的にも心休まるときもないかもしれませんが、ストレス解消法みつかるといいですね。

• mame

mame

3日間こどもを旦那に任せて仕事に行ったことがあるんですけど、友達や自分の実家にこどもを連れて行って面倒みれたみたいで、変な自信がついてるみたいです。

たしかに、子どもにやつあたりしてしまってることもあると思います。
    ニコニコしてて優しいお母さんになりたいのに、正反対なことしてしまってるなって、怒った後に後悔します。
    ストレス解消できるように頑張ります!

• 3月20日
  • とも

とも

旦那さん要領いいんですね。
    わかってもらえるように真剣に伝えてもだめなのかなあ。

なかなか理解してもらえないと辛いですよね。

怒っちゃってもいいと思います。でも後でごめんねって謝ったら子どもはママが大好きだから許してくれますよね。
    怒るのって、愛情がある証拠だと思うんですよね。

もう充分すぎるほど頑張ってると思います。自分のことほめてあげてほしいなあと思いました。

• 3月20日
  • mame

mame

要領いいんです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

自分で言うのもアレなんですけど、いっぱいいっぱいになってるから爆発しちゃうのに、わかってもらえなくて頑張りが足りないみたいに言われるから、もっと頑張らなきゃって思って行き詰まってるんだと思います。

• 3月21日
  • とも

とも

いっぱいいっぱいなってる野分かってもらいたいですよね。
    爆発するために、小出しにわかってもらえるよう地道に伝える野がいいと思います。冷静な時の方が話し合いやすいと思います。
    男の人ってそもそもわからないからってところもあると思うので。
    自分がいっぱいいっぱいだと旦那さんに感謝も忘れがちになっちゃうけど、家族のためにお仕事も頑張ってくれてれから余裕ないかもですが、ありがとうって感謝を。
    ありがとう~助かる~さすが頼りになる~っていってたら旦那さんが手伝ってくれるようになりました。
    下心ありありだとやらしいですけど、ありがとうはとってもいいと思います。

• 3月21日
  • mame

mame

なかなか素直にありがとうって言えなくなっちゃってるので、意識してちっちゃいことでもありがとうって言ってみます!
    旦那にも子どもにも。

• 3月21日
  • とも

とも

ありがとうは最強です。私も言うようにしてます。

• 3月21日
きゃをんぬ

mameさんがママ失格じゃなく、旦那さんがパパ失格なだけ…と思いました(^◇^;)
すみません、人様のご主人に。

• mame

mame

いえいえ、そう言ってもらえるとホッとします。
    ごはんの時、自分だけさっさと食べて、一人で別の部屋にこもってるのを見てると、私だって一人になりたいのにって思ってしまいます。

• 3月20日
  • きゃをんぬ

きゃをんぬ

ッカーーーー(´゚д゚`#)なんでそこで部屋に籠るんですかね!食器洗うか、最悪子ども見てろよ!と…。ああ
    イライラしてしまいます(^◇^;)

• 3月20日
  • mame

mame

きゃをんぬさんが怒ってくれたおかげで、ちょっと気持ちが楽に 笑
    子どもも私もご飯食べてる途中でいなくなるから、子どもは追っかけてってご飯食べなくなるし、本当やめてほしいです。

• 3月21日
さあたろ

全然失格じゃないですよ!!!
主さんは十分頑張ってます*\(^o^)/*
毎日おつかれさまです♡

さあたろ

間違えてボタン押しちゃった笑

うちもそうですが、男の人は言わないと絶対わかってくれません!
その時だけなら自分が我慢すればいいやって思っちゃうかもしれませんが、子育てはまだまだこれからだし、ちゃんと話し合った方が絶対今後の為になると思いますよ(><)
やろうとしてる事を全部途中で遮られたり、何をするにも自分の事は後回しにしないといけない、理解者がいないという事がいかにストレスが溜まる事なのかをきっちり旦那さんに説明した方がいいと思います!!

• mame

mame

言ったところで「俺は仕事してるだろ!」って言われてきたから、なんか言いづらくなっちゃってて..
    子育てのことは旦那に言ってもわかってもらえないから、子育てしてる友達やここで相談したほうがいいやって思っちゃってます( •́ㅿ•̀ )

• 3月21日
ほっとみるく

毎日育児家事お疲れさまです♡
24時間ずっとお子様といれば、イライラもしちゃいますよね。当然のことなので向いてないなんてことないと思います!
mameさんお子様どちらにとってもストレスが溜まってる状況かと思うので、少しお子さまを預けられると良いかな、と思いました。
ご主人やご実家が難しければ一時預かりもあります。一時預かりはご主人が難色示すかもしれませんが…💦
預けるのが難しければ支援センターなどはどうでしょう?
どんなにお子様が動き回っても大丈夫ですし、周りのママやスタッフに愚痴るだけでもリフレッシュできると思います(^-^)
ご主人には、「手を出さないなら口も出さないで!口を出すなら手も出して!」と言えると良いんですけどね(^^;;

• mame

mame

義母は子どもが何しても怒らないって人だったみたいなので、旦那も起こるのはいけないことだと思ってるのかなって思います。
    実家も遠いし、友達が頼っていいよって言ってくれるけど、子どもを預けて自分だけ遊ぶことが悪いことのような気がして...
    支援センター探してみます!

• 3月21日
♥Mary♥

家にいる=自由
なんて発想、間違ってますよね😣💦
それなら、母親と同じように1日家事・育児が出来るのか😠
と思ってしまいますよね!!
夜だってゆっくり寝られない…
ゴハンだってゆっくり食べられない…
TVなんてほとんど見られない…
自分のやりたい事出来る時間がないのに、どこに自由があるのか逆に聞きたいくらいです!!

ダメな事をダメと言ってあげない方がお子さんが可愛そうだと思います!!
なのでmameサンはダメな母親なんかじゃないと思います😌✨
むしろ、きちんとお子さんの事を考えてあげていて、よいお母さんだと思います🎶

• mame

mame

旦那に、子ども見ながら家事したことない人に言われたくない!って言ってみたことはあるんですけど、「じゃあお前、俺と同じ仕事してみろ。俺が主夫するからお前が働け!」って言われました。
    怒りすぎなんだろうけど、いいこと悪いことがわからないからこそ、ダメなことはダメって教えなきゃいけないんですよね。

• 3月21日