※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swm
妊娠・出産

体重管理について相談です。妊娠前BMI20で現在+7kg。食事や運動に気をつけているが体重増加が気になる。体重計の数字に戸惑いを感じています。体重管理のやり方が間違っているのでしょうか?

体重管理について教えてください😩

妊娠前BMI20です。
現在妊娠前より+7kg弱です。
体重管理に厳しい産婦人科で、夜は炭水化物抜いたり、食べる順番考えたり、糖質の数字気にしたり、15時以降は甘いもの控えたり、おやつアイスジュースは一切控えています。
運動ですが、張りやすく今1日4錠リトドリン飲んでるので、助産師さんからは無理しすぎないで!と言われております。ですが上に子どもいるので公園行ったり、家事したり、買い物したりある程度動いてると思います。

なのに!体重が増えます…体重計に乗るのが癖になってしまい、もうそれがストレスです。
具体的な数字出しますが、
起床時は58.4kgだったのに朝食(野菜味噌汁、きんぴらごぼう、息子と同じ量のご飯、麦茶)済ませて、排便もあったのにその後59.2kg…。意味がわかりません😩体重計壊れてるのか?こんなに気をつけているのに何が悪いんだろう?体重管理のやり方間違ってますか?

コメント

ジーニー

体重計が壊れてる可能性ありますが、はかるのは1日1度で良いと思います!浮腫とかでも体重変わりますし、決めた時間だけで我慢した方が良いと思います!!
それだけ食生活気にされてても増えるのは悔しいですが、あと6週間ですし増えて怒られてもあまり気になさらないでいいと思います😭7キロ弱なんてとても優秀すぎます!

• swm

swm

コメントありがとうございます〜😩💓
    ちなみに1日1度でしたらどのタイミングがいいのでしょうか⁇

検診では尿蛋白、血圧、浮腫みなど一度も+になった事はなく問題なさそうです。

出産前に友人や主人とランチ行ったりしますが週に一度だし、ランチですら頼むメニューに気を遣ってるつもりです…(麺類、パンは控えてワンプレートにしたり、定食系にしたり、夜を野菜スープや酢の物で調整したりしてます)

予定帝王切開をあと20日後に控えているので残りのマタニティライフ楽しみたい反面体重のことばかり考えてしまってひたすら空腹に耐えてます…

ジーニーさんに励まされてというかなんか認めてもらった気持ちになりました😩💓あと少し頑張ります😩💓

• 6月26日
  • ジーニー

ジーニー

朝一番が良いと思います!
    検診で問題なら、ますます気になさらないで残りのマタニティエンジョイされた方が良いと思います😊
    私も2人目予定帝王切開でした!頑張ってくださいー!!💕

• 6月26日
  • swm

swm

朝一ですね❗️
    分かりました💓ありがとうございます😊
    頑張ります💪🏻

• 6月27日